日誌

日誌

プール開き

 朝の活動でプール開きをしました。最初に、校長から「水が10㎝あれば、死んじゃうこともある。」との話がありました。深さ10㎝の水位があり、気を失ってうつ伏せに倒れれば呼吸ができなくて、最悪死に至ることもある。プールは危険だ。」との内容でした。次に、体育主任が、プールの使い方について細かい説明がありました。
 これからは、いつ適温と好天になるかわからないので、毎日プールカードに押印していただくことになります。お手数ですが、よろしくお願いします。
 プール開きはこれで終了でしたが、児童指導主任よりいじめの話がありました。「人の物を隠したり、友達を叩いたり悪口を言ったりするのはいじめです。」と言う内容でした。次に学校図書館主任より教養部さんが借りてきていただいた図書の利用の仕方の話がありました。「『皆さんがどんな本なら読んでもらえるかな。』と悩みながら選んでいただいた本です。ぜひ読みましょう。」と言う内容でした。




委員会

 委員会では、学校をもっとよくするための話し合いが行われました。企画委員会、かしこい委員会、やさしい委員会、たくましい委員会の5・6年生がアイディアを出し合いました。どんどん学校が良くなるのが、楽しみです。
 
 

第94回塩谷町小学校陸上競技大会

 6月8日(土)、曇りのち土砂降りのち快晴の目まぐるしく変わる天候の中で、選手も補助役員の児童もがんばりました。順位も大切ですが、自己ベストを出せた人にも金メダルをあげたいです。
 途中、土砂降りでグランドが水浸しになる中、スポンジで水を吸い取っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。応援いただいた皆さん、ありがとうございました。
 準備ができ次第、OKおおみやで、活躍の様子を紹介しますので、もう少々お待ちください。
 

4年生校外学習

 4年生が校外学習に行きました。矢板市の水処理センターとさくら市の塩谷広域環境衛生センターを見学しました。
 さくら市の塩谷広域環境衛生センターは6月29日をもって操業を停止し、7月からは矢板市のエコパークしおやで受け入れを開始し、10月1日から本格稼働だそうです。さくら市松島での見学は、今年度で最後の見学になり、子どもたちは貴重な体験をしました。