日誌

プール開き

 朝の活動でプール開きをしました。最初に、校長から「水が10㎝あれば、死んじゃうこともある。」との話がありました。深さ10㎝の水位があり、気を失ってうつ伏せに倒れれば呼吸ができなくて、最悪死に至ることもある。プールは危険だ。」との内容でした。次に、体育主任が、プールの使い方について細かい説明がありました。
 これからは、いつ適温と好天になるかわからないので、毎日プールカードに押印していただくことになります。お手数ですが、よろしくお願いします。
 プール開きはこれで終了でしたが、児童指導主任よりいじめの話がありました。「人の物を隠したり、友達を叩いたり悪口を言ったりするのはいじめです。」と言う内容でした。次に学校図書館主任より教養部さんが借りてきていただいた図書の利用の仕方の話がありました。「『皆さんがどんな本なら読んでもらえるかな。』と悩みながら選んでいただいた本です。ぜひ読みましょう。」と言う内容でした。