日誌

日誌

2日目

 本格的に再開して2日目の様子です。
 登校では、バスから降りる時間をずらしています。バスから昇降口に向かう時は、フィジカルディスタンスがとれるようになってきました。
 休み時間は、つい、くっついてしまう子もいますが、中には友だちに抱き着こうとしてパッと手を離す子もいました。徐々にフィジカルディスタンスを意識する子が出始めています。
 休み時間が終わって昇降口に向かう時は、まだ教師による調整が必要なようです。
 給食の配膳では、フィジカルディスタンスを意識することができるようになってきました。
 教師がいなくても、フィジカルディスタンスをとる新しい生活様式を身につけられるよう、児童の意識を高めていきたいです。
 
 
 
 
 

本格的再開

 今日からは、本格的を始めました。5時間めまで授業をしました。体育は時間割に位置付け、3月の未習事項から学習を始める特別な時間割を組んでスタートしました。
 少しずつ学校生活に慣れて行けたらと願っています。
 
 

今日から給食

 今日から給食が始まりました。
 手洗いを入念にして、距離をとって配膳していました。
 喫食は、全員が同じ方向を向いて食べました。
 メニューは一品少なくしているので、お皿の一部が空いています。あえ物の部分です。よそるおかずをなくすことで、配膳の時間を短くし、その分、配膳時のフィジカルディスタンスの指導に充てる工夫がされています。しかし、おかずに野菜をたくさん入れて栄養のバランスを考えているそうです。給食センターの皆さんも、感染予防に苦労しているようです。
 
 

休み時間

 今まで分散登校だったので、久しぶりに会った友だちもいました。
 まだ距離が近い子がいたので、指導をしました。
 昇降口で教員が立ち、手指の消毒をしていました。その後、靴箱でマスクをつけ、手を洗いました。