日誌

日誌

副担との打合わせ

 放課後に、担任と副担任との打合せを行いました。本校では5名の町採用の副担さんを配置していただいています。県の副担さんと合わせると6名になります。各学年1名配置できる計算になります。これだけたくさん配置していただけるのは、日本全国でも珍しいことです。町のご配慮に感謝します。せっかく配置されているのですから、子どもたちの指導に有効に役立てたいと考えています。そのためには、担任と副担任との情報交換を密にして、多面的に児童を見たり、分担を明確にしたりして、教育効果をより一層高めたいと考えています。そのために、打合せを設けています。
 

消毒

 児童が帰るとすぐ消毒しています。
 清掃の時間は来週からなので、教職員が清掃をしています。清掃を終えてから消毒しています。
 消毒を終えると、次は打合わせ、最後は研修と、分刻みのスケジュールです。
 

昼休み

 左の写真のように、全員が外で遊んでいるクラスがありました。
 また、右の写真は、勉強で習った音読劇を、披露しているところです。2年生が、今日「ふきのとう」を習いましたが、よほど勉強が印象的だったのか、昼休みに友だちと音読劇をしていました。「校長先生、見る?」と聞かれたので、「見る。」と答えると、一度しまった教科書とメモを出して見せてくれました。ジェスチャーがメモに書いてあるようです。時々教科書とメモを見ながら、私一人のために演じてくれました。かわいいです。
 でも、ふきのとうは本来4月に学習し、雪が解け春を感じ始める時に、読者である2年生も「いよいよスタートです。」と、意欲を高める教材です。季節外れの教材になってしまいました。臨時休校のため、4月の学習が今になっているのです。それを知ってか知らぬか、懸命に演じている姿に、ついコロナを恨んでしまいました。
 

新しい用務員さん

 新しい用務員さんが来校しました。まだ全校の単位での活動は自粛しているので、各教室を回って紹介しました。金曜日を中心に草刈りなどの整美作業や時々給食の配膳をしていただく予定です。よろしくお願いします。

3日目

 本格的な再開から3日目の様子です。密を避けながらの体育をしたり、3月分の学習の補充をしたりするクラスがありました。1年生も、学校生活に慣れ始めてきているようです。