日誌

日誌

副担任との打ち合わせ

 放課後に副担任さんと管理職等による打合せをしました。気になる子の情報交換や来月に向けての方針の確認、コロナ対策などを打ち合わせました。
 塩谷町は、各学年に1名程度の町非常勤教職員さんを配置していただいています。本町の児童数に比べてこの措置は、県内でも、全国的にみても珍しいことで、他市町から異動してきた教職員は、この現状にまず驚き、塩谷町の教育にかける熱い思いに感謝しています。
 せっかくの有り難い配慮なので、打合せを行うことで、子どもたちをより一層健全育成にしたり、教育効果を高めたりしたいと思います。

あいさつボランティア

 今朝、突然、あいさつボランティアをしてくれた4年生がいました。ビックリしました。 でも、学校生活をよりよくしようとする態度は立派です。
 人間は、つい自分のことを中心に考えてしまいがちです。でも、このように「なんか最近、大宮小のお友だちの元気がないな。」と、他のことに気づくことや、学校のことを考えることができる思いやりがすばらしいと思いました。学級会で話題にし、その決まったことを児童会にあげ、代表委員会で決めていくことが、自主的・実践的な活動であり、特別活動の本来の姿だと思います。
 すぐ、担任に伝えてほめました。
 一方、どなたかわかりませんが、フェンスを乗り越えて、草刈りをしていただいた方がいました。草を刈ったことを名乗り出ないのです。大宮小の近隣には、こんなボランティア精神に満ち溢れた方がいます。大宮小の子どもたちがよいのは、こんなすばらしいボランティアがいる環境のおかげだと思います。ありがたい上に、大宮地区の自慢でしょう。
 

1・2年生の下校

 今日から、1・2年生の下校が始まりました。暑かったので、昇降口の前で集まりました。
 1年生の前では、2年生はお兄さん・お姉さんです。りっぱに下校のあいさつができました。2年生もりっぱですが、このようにりっぱなあいさつができるのは、常日頃りっぱにあいさつしている6年生が模範になっているからかもしれません。環境は大切ですね。だから6年生もすばらしいと思います。
 1・2年生だけでも、安全に帰りましょう。