日誌

日誌

1時間め

 1年生は、国語の「やくそく」で、「青虫は、どうしてけんかをやめたのでしょうか。」と言う読み取りの学習でした。事前に、音読がスラスラできていて、しかも「言い返す」とか「言い合い」などの言葉の意味がわかっていないと読み取れない学習です。
 2年生は、テストをしていました。2年生に限らず、どの学年もこれから学期末に向けてテストが多くなります。
 2組は個別学習でした。「木」を書き順も、形も上手に書いていました。
 3組も個別学習でした。「夕日が背中を押してくる」を暗唱した子もいました。すごいです。
 3年生は、コンパスで模様を描いていました。指先を器用にすることで脳の発達も促します。このような細かい作業ができることで、4年生で分度器を使って角を描いたり、5年生で合同を調べたり、6年生で相似な図形を描くことにつなげます。
 4年生は、文房具絵カードを並べて文房具セットを作っていました。この後、友達と英語で伝え合うようです。
 5年生は、「魚が私たちの元に届くまで」の学習でした。5年生の社会は、日本の産業について、国民生活との関わりを踏まえて理解したり、その産業が抱える課題を把握しその解決を説明したり議論したり、その産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養ったりします。
 6年生は、鎌倉時代の御恩と奉公について学習していました。
 どの子も、よく学習しているようでした。

 
 
 
 

1時間め

 1年生は、5とび(5,10,15……)、2とび(2,4,6,8……)の数の学習でした。「2,4,6,8……」と近くの人に2とびの数を教えあう活動が終わったところでした。
 2年生は、動物園の獣医の学習でした。国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習に合わせて、動物園のビデオを見せてイメージを膨らませようとしているようです。
 2組と3組は個別学習でした。3組は、デジタル教科書を使って、「夕日が背中を押してくる」を音読させていました。
 3年生は、ローマ字の学習でした。国語の単元ですが、書き順は外国語活動でも使うため、大切な学習になります。
 4年生は、算数のわり算のテストを返していました。そして、間違いの多かった問題を復習していました。
 5年生は、社会で「水揚げから私たちに届くまでの流れをまとめよう」というめあてで、調べ学習をしていました。
 6年生は、家庭科室でミシンの学習でした。密を避けるため、ランチルームでミシンを使っているグループもありました。
 4連休明けの1時間めなので、遊び疲れた子がいるかなと思いましたが、そんな子は見受けられませんでした。
 
 
 
 

3年校外学習

 9月18日(金)、3年生が校外学習に行ってきました。株式会社北原工業関東工場様では、使い捨てのフェイスシールドをプレゼントしていただきました。本校では、今月からコロナ対策をした上でのバスによる校外学習を始めました。見学先の中には、コロナの影響でまだ見学を受け入れていない施設もあるようですが、今回の北原工業様は受け入れていただきました。
 本校児童もコロナ対策をして見学に行きますが、見学先でもコロナ対策をした上で、見学を受け入れていただき、ありがたい限りです。