日誌

2016年10月の記事一覧

「合唱部新聞記事掲載」

「とちよみ」に、塩谷地区芸術祭県大会出場校として掲載されています。


 栃木県学校音楽祭中央祭
 10月24日(月) 栃木県教育会館大ホール
 演奏予定時刻 10:00(プログラム7)

【児童登校】

『おはようございます。』さわやかな朝となりました。元気な児童の登校の姿が見られました。
 本校は、すっかり「落ち葉の季節」となりました。
 
 
 
 
 
 
 

【6年生学力調査解答】

 6年生は、各自答え合わせをして下さい。(5年生でチャレンジした児童も答え合わせをして下さい。)
【H28全国学力調査算数5問題】

IMG_0011.pdf算数B-17 問題ここをクリックして下さい。


IMG_0013.pdf算数B-18問題ここをクリックして下さい。

【H28全国学力調査算数5解答】

IMG_0009.pdf算数5解答ここをクリックしてご覧下さい。

「本日の検食」

      今日の給食献立

かぼちゃのハンバーグ・コーンサラダ・秋味のシチュー 683kcal

【一口メモ】

 皆みなさんにおいしく食べてもらえるように、栄養のバランスのとれた給食を頑張て作っていますので、みなさんも好き嫌いなく、残さず食べてくれるとうれしいです。
 今日の給食は「くり」についてです。
 今日のシチューには、さつまいも、栗、ひらたけと秋の味覚がたくさん入っています。栗はほくほくして、ほのかに甘く、さつまいもに似ていますが、アーモンドやピーナッツなどのナッツの仲間です。ビタミンCが含まれているので、風邪を予防したり、肌をきれいにしたりする働きがあります。今日はシチューに入れてみましたので、味わって食べてください。

『第二学期 始業式』

 教頭先生の開式のことばで始業式が開始し、いよいよ「第二学期」が始まりました。敬礼・君が代のあと、代表児童5名の二学期のめあての発表がありました。みんな前向きな力強い発表でした。学校長の話、そして児童指導主任の先生からこれからの生活について話がありました。無事、第二学期始業式が終わりました。

「明日から 二学期!」

 明日から、二学期がスタートします。最近、朝の冷え込みが厳しくなっていますので、温かい格好で登校させてください。二学期もよろしくお願いいたします。
【平成28年10月13日(木) 第二学期始業式】
   
評)「思いやりのこころ」も「おもてなしこころ」も、日本人の宝ですね。毎日ありがとう。