日誌

2017年7月の記事一覧

【家族の家ひまわり訪問】4年3組

『高齢者福祉施設に行ってきました!』
 7月14日の2~3校時に「家族の家ひまわり」に行ってきました。
  音楽で学習してきた歌やリコーダー演奏を披露した後、一人一人時間をかけて作ったメッセージカードをプレゼントしました。その後お話をしたり、一緒に歌を歌ったり、体操をしたりしました。
 交流の中で、座っている相手に対して膝を折り、目線を合わせて笑顔でお話する児童の姿は輝いていました。最初は戸惑っていた児童も、最終的にはたくさんお話することができたので、良い経験ができました。次回の訪問(11月)を児童も高齢者の方も楽しみにしているようです。 (担当:本郷)

【涼をもとめて・・・】

『奉仕作業で、sunken garden綺麗になりました!』
 ありがとうございました。ピカピカになり、輝きを取り戻しました。

サンクンガーデン(Sunken Garden)とは、「オープン地下道」を意味する建築用語である「サンクン」と庭を意味する「ガーデン」を組み合わせたものであり、和訳すれば「沈んだ庭」となる。