日誌

2015年6月の記事一覧

「BOKS」(1年生)

6月17日のお昼休みを使い“BOKSプログラム”を、1年生対象に実施しました。1年生にとって、初めての“BOKSプログラム”ですが、インストラクターの根無さんが初めの挨拶を行うと、さくら市内の保育園でも“BOKSプログラム”を行っていることもあり、多くの児童が顔見知りでした。

ボール送りで身体をほぐしながら子ども達の興味・関心を高めていき、1年生向けには、体全体を使い楽しく体を動かすプログラム「障害物」を紅組・白組に分かれて行いました。子ども達は、身体を思いきり動かし大きい声を出しながら夢中で取組んでいました。
 

 
 
 
 
 

「引き取り訓練」

昨日は、「震度5強」の地震が発生したことを想定し、保護者等の皆さんに学校へ来ていただいて児童を引き取る訓練を実施しました。

あいにくの雨になってしまいましたが、災害はいつ起きるかわかりません。雨天中止にすることなく実施しました。足元の悪い中、混雑が予想されましたが、校門周辺で若干の渋滞が見られたものの、スムーズに引き渡し、引き取りができたように思います。ご協力ありがとうございました。

今回の訓練の反省点を踏まえて改善し、よりスムーズな引き渡しができるよう備えていきたいと思います。どうぞご家庭でももう一度、非常災害時の避難方法や連絡方法などお子さんと話し合ってみてください。

昨日は、お忙しい中、更に足元の悪い中にもかかわらず、引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

「児童朝会」(放送委員会)

今朝は、「児童朝会」が行われ、放送委員会の企画・運営で毎日行っている放送の内容を題材に「2択クイズ」を行いました。毎日の放送を良く聞いているかどうかを判断するものでしたが、いつも、放送をしっかり聞き取っていることが解りました。

朝会の最後には、校外指導の担当の先生から昨日から始まった“ミニパトロール”の実施状況をふり返り「安全な下校について」の確認がありました。

また、教頭先生からは、本日行われる“引き取り訓練”への参加について、「大切な命を守ること」の意識付けを行いました。
 
 
 
 

「暑さに負けず観察活動」

今日は、梅雨の中休みで蒸し暑い中でしたが、3学年では理科で栽培観察している植物の観察を行っていました。また、図工で制作した「カラフルフレンド」の作品を手に校庭に出て思い思いの場所で記念撮影を行っていました。中には、総合的な学習で栽培している「りりこ」の友だちを可愛らしく作っている児童もいました。
 
 
 

「県学童軟式野球大会さくら市予選会」(第2日)

6月13日(土)第46回県学童軟式野球大会さくら市予選会の第2日目が氏家総合公園を会場に行われました。

梅雨の合間の晴天の中、12時20分試合開始ということで真夏のような猛暑の中のゲームとなり、文字どおり熱戦が繰り広げられました。「南ヶ丘JBC」は「氏家中央クラブ」との対戦となり健闘しましたが、攻撃力・守備力とも一歩及ばず、残念ながら1対7で準優勝に終わりました。

準優勝、そして県大会出場おめでとうございます。県大会までの練習で課題を克服し、7月25日からの県大会での更なる活躍を期待します。

暑い中、ご指導いただいております保護者や地域の指導者の皆様には、お世話になりました。