日誌

2016年12月の記事一覧

【6組お楽しみ会】

『教頭先生・谷口教務主任と、6組のクリスマとスパーティー』ご招待
 6組のみんなと、一足早いクリスマスパーティーを楽しみました。とても素晴らしい会を「ありがとうございました。」


【共遊6】

『今年最後の共遊、暖かい日射しの中 元気に楽しく!』
 今日は、12月としては暖かい日中でした。今年最後の共遊昼休み、それぞれ元気に学年遊びを行いました。2年生は、クラス遊び。3年生は、boks。4年生は、ドッチボール。5年生は、増やし鬼を行っていました。1年生と6年生は、本日は自由遊びでした。ALTのアダム先生は、2年3組と一緒に「ケイドロ」を行っていました。
 (担当:鈴木さ)


【楽しい給食⑥】

『6年生との給食シリーズ⑥』

 今日のお客様は、「笑顔」がとても素敵な二人でした。子どもたちの笑顔には、日々癒やされます。今日は、6組さんから5校時に招待を受けています。楽しみです。

【今日の給食献立】

かぼちゃ挽肉フライ・ひじきと湯葉の炒め煮・白菜の味噌汁 618kcal
【一口メモ】
 本日、12月21日(水)は冬至です。冬至は1年中でもっとも昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。冬至の日にかぼちゃを食べると、病気にかからない、風邪にかかりにくくなると言われてきました。ビタミン類などを多く含むかぼちゃを食べることによって、元気に過ごせるようにという願いがこめられています。今日はかぼちゃを使ったコロッケを取り入れました。かぼちゃを食べて、元気に過ごしましょう。ゆず湯もいいですよ!

【4年2組理科】

 今日は、空気のかさについての学習です。温めた空気はどうなるのかなぁ~?理科の実験・観察の準備は、5年前から本校でも理科支援員をお願いして取り組んでいます。