日誌

2019年10月の記事一覧

10月18日(金) アルミ缶回収・優秀賞受賞 ミシンボランティア

【 10月18日(金) アルミ缶回収・優秀賞受賞 】

 南小は今年度、アルミ缶リサイクル協会から、優秀賞をいただきました。
 全国で51の小・中学校が受賞しました。
 その中の1校です。
 今日はアルミ缶リサイクル協会の理事の方が来校し、表彰式が行われました。
 回収の中心となって活動するボランティア委員会の児童が、代表で受賞しました。
 
 回収した量はもちろんですが、16年という長期にわたり活動したことが評価されました。


【 10月18日(金) ミシンボランティアの方々が来てくださいました:6年・家庭 】

 ミシンボランティアの方々が来てくださいました。
 1つのグループに1人ずつ入って、指導してくださいました。
 子どもたちの手元で、丁寧に教えてくださいました。
 
 


【 10月18日(金) 校外学習に出発:1年・3年 】

 今日は1年生と3年生が校外学習に行きました。

 1年生は、さくら市の運動公園に行きました。
 公園で遊びを楽しんだり、自然に親しんだりしてきます。
 

 3年生は、食品を作っている工場に行きました。
 工場を見学して、そこで働く人々の努力や工夫について調べてきます。