日誌

2016年5月の記事一覧

5月26日(木)5年「田植え」

5年生『どろにも負けず!』
 何も植えていない田を見て、「けっこうせまいね。」と楽観していた子どもたち。始めのうちは、「気持ちいい~」「わぁ 簡単!」と言っていましたが、半分を過ぎた頃から、疲れが出て「腰が痛い」「あー まだ半分!」という声がもれてきました。見るのとやるのは大違いで、約一時間余りで作業を終えました。
 どろの中に足をつけるという経験も貴重で、疲れたけど楽しかったようです。10月の収穫を早くも楽しみにしていました。
 農業委員の髙斉さん、中村さん、7名の保護者の方々には、大変お世話になりました。

5月25日(水)3年「遠足」

3年生『ツインリンクもてぎの活動』
 3年生は、「ツインリンクもてぎ」で3つの活動をしました。
 「ピット体験活動」では、車の部品を自分達で交換し、車(ゴーカート)の乗り心地を比べました。タイヤやシャフトの硬さで、振動やカーブの曲がり具合が違うことを実感しました。
 「アシモのショー」では、アシモと一緒に手話をしながら歌を歌いました。
 「キャストウォーク」では、ハローズウッズの森の中を歩き、ムササビが食べた葉を見つけたり、森の中に住む生き物や木々について話を聞いたりしました。






5月25日2年「遠足」

2年生『子ども科学館で、わくわく体験!』
 サイエンスショーで、空気砲から白いドーナツ状のリングが飛び出し、歓声が上がりました。ストロボ光を手に当てて指おうにを動かすと指の数が増えたように見えることも、楽しく体験できました。






5月25日(水)1年「遠足」

1年生『また いきたいね!』
 子どもたちが楽しみにしていた遠足。登校する頃、小雨がぱらついていたので動物園に行けるのか心配して教室に入ってきた子もいましたが、元気に宇都宮動物園に行って来ました。「きりん」や「ゾウ」に餌をあげたり、グループごとに仲良く乗り物に乗ったり、とても楽しい一日になりました。
 「また、いきたいね!」帰りのバスの中で子どもたちが話す声があちらこちらから聞こえてきました。

5月24日4年「社会科校外学習」

4年生『今年度初の校外学習』
 真夏のような暑さの中、社会科の校外学習で向河原浄水場、市の堀用水、塩谷広域環境衛生センターに行ってきました。
 子どもたちは、施設で使われている機械や働いている人の目を向け、必死にメモをとっていました。感心感心!
 見学したことをもとに、自分たちの生活にも生かしていけるよう支援していきたいと思います。
 愛情たっぷりのお弁当の用意、「ありがとうございました。」 (文責:青木)