日誌

2018年4月の記事一覧

4月19日(木) 陸上の練習開始:5・6年、タケノコ掘り・安全教室

【 4月19日(木) 陸上の練習が始まりました:5・6年 】
 今日から、放課後の陸上練習が始まりました。
 5・6年生が参加しています。
 男女の陸上部長の児童のあいさつで、始まりました。
 初日の今日は、様々な走る練習を行いました。
 市の陸上競技大会は、6月13日(水)に実施されます(雨天順延)。
 
 
 
 
 

【 タケノコを掘りました:2年・生活科 】
 校舎の北側にある竹林で、タケノコ掘りをしました。
 元南小校長先生の「タケノコ掘り名人」が手伝ってくれました。
 たくさんのタケノコが採れました。
 “豊作”に子どもたちも大喜びでした。
 
 
 
 
 
 根元の緑と紫のきれいな色合いを見て、「オーロラみたい!」と言った児童がいました。
 子どもたちの豊かな感性には驚かされます。

【 登下校時の安全教室:2年 】
 警備会社の職員の方が、来てくださいました。
 知らない人について行かない、大声を出すなど、わかりやすく教えてくださいました。
 活動しながら学習したので、よく理解することができました。