日誌

2020年12月の記事一覧

クラブの時間

本日、家庭科クラブに地域のボランティアの皆さん、
パソコンクラブにICT支援員さんに来ていただき
お手伝いいただきました。
家庭科クラブは、フクロウをつくりました。
パソコンクラブでは、プログラミングを学習しました。


子どもまつり

本日も子どもまつりを実施しました。
2年生が1年生を招待しています。
昨日とはちがうお店がたくさん出ていました。
1年生はとても楽しそうに各お店を回っていました。


子どもまつり

本日、3校時目に2年生が1年生を招待し、子どもまつりを行いました。
1年生に楽しんでもらうために、2年生がいろいろと工夫したお店をだしています。
輪投げや、ボウリングなど、1年生は夢中で活動していました。




5年生道徳授業

5年生の道徳授業の様子です。
「思いやり」について学びました。
子どもたちは、真剣に考えました。
自分の周りの人たちに対する思いやりは、自分への思いやりとなって
かえって来ることもあるんだ。
そんなことを考えることができました。


修学旅行

修学旅行が無事終了しました。具合の悪くなる児童は、一人も出ませんでした。
6年生は、思いやりとやさしさを随所で示していました。
とても楽しい修学旅行となりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。





お掃除の達人

業間時に「お掃除の達人」たちにシールを渡しています。
「お掃除の達人」は、清掃の時間に他の人の見本となる働きをした子どもたちです。
これからの励みとなるよう、名札の後ろにシールを貼っています。
シールをはってもらった時に見せる、誇らしげな笑顔が印象的でした。