日誌

2020年7月の記事一覧

2年生体育

2年生の体育の様子です。
走る順番を待っているのですが、しっかり
ソーシャルディスタンスを意識して並んでいます。
2年生すばらしいです。


教育委員会の訪問

今日は、教育委員会の方々に1年生の授業を見て
いただきました。「学校が本格的に始まってから
2ヶ月しかたっていないのに、とても落ち着いた
態度で学習ができていますね。」とお褒めの言葉を
いただきました。
1年生、すごいです。


夏休み理科研究ガイダンス

本日、昼休み、3,4年生を対象に夏休み
理科研究ガイダンスを実施しました。
短い夏休みですが、希望により理科の自由研究を
課題にしたいと思っています。
理科の楽しさを実感してもらえればいいなあと思
っています。

花壇の観察

2年生が花壇の花の観察を行いました。
南小は自然に恵まれています。
学習に生かすことはもちろんですが、豊かな心の
育成にも生かしていきたいと考えています。


昼休みの図書室

昼休みの図書室にはたくさんの子どもたちが
訪れます。南小の子どもたちは読書の習慣が
しっかり身についていると感じています。
本をバーコードで管理しているので子どもたちが
委員会の仕事で貸し出しを行っています。



花壇の除草

本日、昼休みに6年生が花壇の除草を
行いました。6年の花壇だけでなく
他の学年の花壇の除草も行ってくれて
いました。
とてもきれいになりました。