日誌

カテゴリ:今日の出来事

「新任式・始業式」

4月8日(水)、平成27年度新学期の朝は、なんと雪の朝を迎えました。新年度の登校指導で先生方や勝山駐在所のお巡りさん、養護園の園長さんも立哨指導を行う中、寒さに負けない元気の良い「おはようございます」の挨拶の声が響く中、子ども達は登校してきました。昇降口では、3年生と5年生の新たなクラス編成が張り出され、ワクワクしながら確認する様子が見られました。

真冬に逆戻りしたような寒さが身にしみる中、平成27年度の新任式が体育館で行われました。赴任された10名の教職員一人一人からの挨拶の後、6年生の代表児童からは「花と緑と小鳥の自然豊かな南小で、先生方と一緒に勉強したり、遊んだりすることを楽しみにしています。」と歓迎の言葉で迎えられました。

新任式の後、続けて第1学期始業式が行われました。学校長からは、新年度の新たな希望をもち自分自身の目標の実現のため、頑張ってほしいという話がありました。また、始業式終了後「学級担任等」の発表を学校長が行いましたが、担任名を告げるたびに子ども達からは拍手が沸き起こりました。最後には、各登校班に分かれて担当教師との顔合わせと通学路の確認を行いました。

今年は、予期せぬ降雪で満開のシダレザクラの枝にも雪が付き、校舎前の花壇のチューリップやスイセン・パンジーも寒さに耐えながら、元気に登校してくる子どもたちを歓迎しているかのようでした。

11時45分には、雪が舞う中でしたが、校庭で諸注意を受けて一斉下校となりました。30年以上の教員生活の中で、初めて雪の新年度を迎えましたが、平成27年度も元気に1学期がスタートしました。