日誌

喜小日誌(R4)

キラキラ 授業の様子(3年生)

           互いに認め合って学習しています 

【算数】同じ円周上の様々な3つの点を結んでできた三角形をグループで持ち寄って、三角形の分類をします。「二つの辺が同じ長さのグループかな。でも、直角もあるから、こちらのグループかも。」などと気づいた意見を交換して、学びを深めます。

 

   

【総合】総合の発表会の準備をしています。グループで原稿を作り、担当を決めて順番に発表するため、練習は欠かせません。本番に備えて、何度も熱心に練習に励んでいました。

   

イベント 地域応援隊アート展(2/2~2/10)

                とってもすてきです!

いつも学校に授業支援やその他で来てくださる、地域応援隊のみなさんが趣味で手がけた作品が、昇降口を入ったところにあるラウンジに2/2~2/10の期間で展示されています。

ちょうど、期末PTAで保護者のみなさんが来てくださるときに見ていただけますので、素晴らしい作品をご覧ください。

 

 

イベント 2月3日 節分

             福は内!  鬼は外!  

今日は節分です。給食も節分給食で、いわしと福豆が出ました。昇降口前の掲示も2月に張り替えられました。

自分の心の中の悪い鬼を追い出して、児童が勇気を出して様々なことにチャレンジできますように。

急ぎ スポッチャ ~キラリンピックに向けて~

                                       キラリンピックがんばって!  

互いに認め合う学級づくりのために、学年ごとに決めた種目で記録を競い合います。練習や言葉かけをしながら、学級ではげまし合ったり、団結を深めたりすることを意識しながら活動しています。

練習の最後には、長縄跳びの3分間の記録をとります。止まっても追加で回数を数えるので、安心です。友達がつっかえても、「おしいよ」「タイミングはいいよ」「ナイスファイト」などと、温かい励ましの声が聞こえます。