文字
背景
行間
喜小日誌(R4)
喜小郵便局(2年生)
まるでキッザニアの郵便局のようです!
生活科の学習で2週間ほど喜小郵便局が開かれています。郵便局員は2年生で、1年生と2年生がお客さんです。
ペットボトルの蓋1つで葉書を1枚買って、書いたらポストに入れます。休み時間に2年生の当番の児童が仕分け作業や配達を行い、葉書を相手のロッカーに届けます。体験学習に児童は生き生きと活動しています。
6年生を送る会
6年生は僕らのヒーロー!
オンラインで各教室と進行担当をつなぎ、6年生を送る縦割り班ごとの交流会を行いました。
入場を待つ6年生 卒業生入場!拍手!
在校生代表あいさつ・各班ごとに趣向をこらしたゲームや交流
6年生からのメッセージ・プレゼント贈呈
下級生の皆さんも準備や当日の進行など、大変よくがんばりました。6年生、今までありがとうございました。
表彰(家読ゆうびんコンクール)
おめでとうございます!
埼玉県三郷市(※1)で毎年募集してる「家読(うちどく)ゆうびんコンクール」において、優良賞に輝いた2名の児童を校長室で表彰しました。
二人の作品は、自分の気持ちがとても素直に表現されていて、読んでいてとても心が温かくなりました。
※1:三郷市は読書の町として有名です。さくら市でも4読(朝読・家読・チャレンジ読書・すきま読書)を勧めていますので、読んだ本をもとに自分の感想を書く活動を通して、自分を見つめ、感受性を豊かにし、表現力を高めていきたいと考え、児童に参加を推奨しています。
今年度ファイナル あいさつ運動 & 図書の読み聞かせ
ありがとうございました
1年間地域のボランティアの皆さんにお世話になった活動の、今年度最終回が2つ重なりました。
どちらも、児童の心を豊かに育てるうえで大切な取組みです。みなさま、本当にありがとうございました。
スクールカウンセラー講話(6年生に向けて)
卒業まであと14日の6年生に向けて、スクールカウンセラーの田中先生がオンラインで講話をしてくださいました。
この時期は、卒業や中学校への進学を控えて漠然とした不安を持っている児童も少なくありません。
田中先生から、心にモヤモヤを抱えることは当たり前であることを教えていただき、児童は安心した様子でした。また、具体的な対処の仕方などを説明してもらって、児童は自分を振り返りながら、ストレスを抱えた時の解消法を考えて書くことができました。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。