日誌

2022年8月の記事一覧

了解 1学期の後半がスタートしました

本日、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。みんな背が少し伸びて、夏休み前より大人びて見えました。

今日から3日間は短縮日課です。初日の今日は、外で元気に体育をするクラスもありました。明日も元気に会いましょう。

      

第2回PTA奉仕作業

本日、多くの保護者のみなさんと環境応援隊のみなさんにご協力をいただき、第2回PTA奉仕作業を実施しました。除草作業の他、家庭科室の排水溝掃除や児童用の机・椅子の高さ調整など、コロナウイルス感染症予防を踏まえながら短時間で集中して行いました。おかげさまで校庭や花壇もきれいになり、学校が始まる月曜日、きれいな環境で子どもたちを迎えることができます。ご参加いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

キラキラ 感謝! 交通安全横断旗の寄付について 

本日、こくみん共済と(株)オートテクニックジャパン(芳賀工業団地)の4名の方が学校においでくださり、50本の黄色い横断旗を寄付してくださいました。

こくみん共済では、7才の子どもの交通事故死亡率が非常に高いことから、「7才の交通安全プロジェクト」を行っています。オートテクニックジャパンのみなさんはその活動に共感されて、子どもたちを交通事故から守るために横断旗の寄付をしてくださったそうです。

確かに、学校でも子どもたちは興味のあるものに向かうと、視野が非常に狭くなり、周りの危険が見えにくい傾向にあります。本校の学区にも、横断歩道や交通量の激しい道路がたくさんありますので、今後子どもたちの安全のために、たくさん活用させていただきます。

お忙しいところ本当にありがとうございました。

ハートこくみん共済の栃木県ご当地マスコット「ピットくん」ですハート

国体(いちご一会とちぎ国体)応援のぼり旗の展示(さくら市教育委員会からのお知らせ)

市内の学校で制作された応援のぼり旗が現在、JR氏家駅東口にあるさくらテラス(駅前情報館 多目的室)で展示されています。

展示期間は令和4年8月30日(火)までとなっております。お近くに行った際にはぜひお立ち寄りいただければと思います。

また、さくら市実行委員会のSNSでも情報を公開しておりますのであわせてお知らせいたします。

 〇ツイッター
  アカウント名:いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会さくら市実行委員会
  ID:kokutai_sakura

〇インスタグラム
  アカウント名:いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会さくら市実行委員会
  ID:kokutai_sakura