日誌

喜小日誌(R4)

キラキラ 授業の様子(1年生)

【国語】音読劇のお面を作成中です。音読の練習はもちろんですが、臨場感を出すために演出も大切ですね。

 

【算数】時計の学習です。何時何分を読めるようになりました。これからも、実生活の中で時計を読んで練習を重ねていきます。

 

キラキラ 授業の様子(6年生)

6年生にとっては、先日の授業参観は小学校生活最後の授業参観となりました。1年間の学習の成果を保護者の皆さんの応援の前で発表し、大きな拍手をいただきました。6年生の発表の様子をご覧ください。

          

キラキラ 授業の様子(5年生)

【国語】相手を意識して内容が正確に伝わるように、教科書の例文をもとに自分たちで作り直します。グループで文を完成させてから全体で聞き合い、評価し合います。このような学習の繰り返しで、伝える対象や伝えたい内容に合わせて作文する力がついていきます。

 

 【算数】単元のまとめの学習です。考え方や解き方はすでに学習済みですので、数多くの問題を解くために、複雑な計算部分はタブレットの計算機を使って行います。目的に合わせて機器を活用しています。

 

キラキラ 授業参観

   保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

昨日、今年度最後の授業参観がありました。今回は、どの学年も学習のまとめの発表を行いました。

児童は、それぞれに精一杯自分の表現ができていたと思います。終わった後、「すごく緊張した。」という児童の感想がたくさん聞かれました。このような機会が減っていたコロナ禍において、大変貴重な発表の機会となりました。

            

 

キラキラ 授業の様子(4年生)

 【算数】問題の解き方を説明し合うために、ロイロノートを活用しています。一人一人の意見を提出すると電子黒板に提示されます。同じ考え方や異なる考え方を伝え合い、より合理的な方法を見つけ出していきます。

 

 【書写】毛筆も2年目になると、半紙に漢字二文字を書きます。先生から、姿勢や筆の持ち方や力の入れ方などをアドバイスされて、児童の「書く形」が整っていきます。

 

 【道徳】道徳科では、自分の考えをもつことも大切なことではありますが、他の人や立場が異なる人の、多様な考えに触れることを大切にしています。児童同士が近くの友達と伝え合う姿です。