日誌

喜小日誌(R4)

了解 令和4年度 修了式

今年度も無事に終了し、児童は来年度の進級を楽しみに家庭へ帰っていきました。喜連川小学校を1年間見守っていただきまして大変ありがとうございました。

【修了証書授与】 学年代表に授与しました。他の児童はオンラインで教室で参加しています。

     

【進級祝い品贈呈】 各学年の代表児童にPTAと教育委員会からの祝い品が贈呈されました。

    

【作文発表】 2年生と4年生の児童の作文発表がありました。自分ができるようになったことを振り返り、進級してからの目標を持つことができました。大変立派な発表でした。

 

校長は、「おおきくなるっていうことは」の本を読み、だれもが大きくなっている(成長している)ことに自信をもって、1年間がんばった自分を褒め、来年度も更に成長してほしいという思いを児童に伝えました。

 

【あゆみ】 担任の先生から一人一人にがんばったことへの賞賛と、励ましの言葉をもらいながら、あゆみを受け取りました。担任と児童の最後のマンツーマン授業でした。

     

キラキラ 授業の様子(4年生)

 

【体育】サッカーでボールを蹴る技術も向上してした。ボールのコントロールができると、ゲームを楽しめます。 

 

【音楽】 様々な楽器の練習をして合奏します。みんなの音を合わせるのが楽しみです。

 

【算数】学年のまとめの学習をしています。式の立て方や考え方をチェックしてもらいながら、習熟します。

【総合】調べ学習の発表をしています。話し方も聞き方もとてもすばらしいです。

  

 

 

キラキラ 授業の様子(3年生)

【外国語活動】「これは なに?」と英語で質問したり答えたりする学習です。布で隠された箱の中にある物を3つのヒントから当てます。みんな答えたくてたまりません。子どもたちの意欲を高める先生のしかけです。

   

 

【算数】3年生の学習のまとめをしています。タブレットで出題された問題に答えて、自分で答え合わせをしていきます。自分のペースで進められるので、学習が個別最適化されます。

   

キラキラ 授業の様子(2年生)

【音楽】曲に合わせて、友達と2人組、4人組などで手をつないで、体を動かしています。様々な友達と触れ合って楽しむことができる仲よしの2年生です。

   

【国語】2年生で楽しかった思い出を書いて、全員が発表します。友達の話をよく聞いて、「そうだったね。」と共感したり、質問したり、この1年で「聞くこと」「話すこと」が上達しました。