日誌

喜小日誌(R4)

了解 令和4年度 修了式

今年度も無事に終了し、児童は来年度の進級を楽しみに家庭へ帰っていきました。喜連川小学校を1年間見守っていただきまして大変ありがとうございました。

【修了証書授与】 学年代表に授与しました。他の児童はオンラインで教室で参加しています。

     

【進級祝い品贈呈】 各学年の代表児童にPTAと教育委員会からの祝い品が贈呈されました。

    

【作文発表】 2年生と4年生の児童の作文発表がありました。自分ができるようになったことを振り返り、進級してからの目標を持つことができました。大変立派な発表でした。

 

校長は、「おおきくなるっていうことは」の本を読み、だれもが大きくなっている(成長している)ことに自信をもって、1年間がんばった自分を褒め、来年度も更に成長してほしいという思いを児童に伝えました。

 

【あゆみ】 担任の先生から一人一人にがんばったことへの賞賛と、励ましの言葉をもらいながら、あゆみを受け取りました。担任と児童の最後のマンツーマン授業でした。

     

キラキラ 授業の様子(4年生)

 

【体育】サッカーでボールを蹴る技術も向上してした。ボールのコントロールができると、ゲームを楽しめます。 

 

【音楽】 様々な楽器の練習をして合奏します。みんなの音を合わせるのが楽しみです。

 

【算数】学年のまとめの学習をしています。式の立て方や考え方をチェックしてもらいながら、習熟します。

【総合】調べ学習の発表をしています。話し方も聞き方もとてもすばらしいです。

  

 

 

キラキラ 授業の様子(3年生)

【外国語活動】「これは なに?」と英語で質問したり答えたりする学習です。布で隠された箱の中にある物を3つのヒントから当てます。みんな答えたくてたまりません。子どもたちの意欲を高める先生のしかけです。

   

 

【算数】3年生の学習のまとめをしています。タブレットで出題された問題に答えて、自分で答え合わせをしていきます。自分のペースで進められるので、学習が個別最適化されます。

   

キラキラ 授業の様子(2年生)

【音楽】曲に合わせて、友達と2人組、4人組などで手をつないで、体を動かしています。様々な友達と触れ合って楽しむことができる仲よしの2年生です。

   

【国語】2年生で楽しかった思い出を書いて、全員が発表します。友達の話をよく聞いて、「そうだったね。」と共感したり、質問したり、この1年で「聞くこと」「話すこと」が上達しました。

   

キラキラ 令和4年度卒業式

          卒業おめでとうございます

前々日に降った雨が校庭を湿らせ、今日は快晴の素晴らしいお天気でした。

暖かく明るい春の光の中を6年生は卒業していきました。

喜小の卒業生としての誇りをもって、これからの道のりを歩んでいってください。応援しています。

           

キラキラ 卒業式を支えた5年生 ~卒業式準備~

                                                    5年生ありがとう

すばらしい卒業式を支えたのは、6年生からバトンを受け取った5年生です。

前日は、5年生と教職員で卒業式の晴れ舞台の準備を行いました。6年生一人一人にきらきら輝いてもらうため、喜小チームで力を合わせます。

            

すばらしい卒業式会場の完成です。5年生の力はすばらしい!立派な6年生になることを期待していますよ。

 

学校 卒業式まであと1日(6年生)

            なごりおしさを残して・・・

【最終確認】校庭での見送りや写真撮影の確認を校庭で、別れの言葉や動きの確認を式場で行い、あとは本番をむかえるばかりです。当日は、雨が降りませんように。

  

  

【学級遊び】心が落ち着かない今日は、どのクラスも外へ出て、先生や友達と1時間遊びました。いつまでも名残惜しい1日です。

   

【学級活動】担任の先生から一人一人に、あゆみが渡されました。小学校生活最後のあゆみです。

卒業式当日の確認や春休み中の過ごし方の諸注意も最後にしっかり伝えます。

    

キラキラ 授業の様子(1年生)

                                       ボール蹴りも上手になっています! 

【体育】この1年で、鉄棒、ボール投げ、縄跳びなど、様々な運動にチャレンジして様々な技術を身に着けてきた1年生です。今は、ボール蹴りにチャレンジしています。

蹴る強さやコントロールに気を付けてカラーコーンを回ってきます。

 

    

キラキラ 同窓会入会式・卒業式予行 

                      

【同窓会入会式】

 PTA会長でもある、角田同窓会長が来てくださり、卒業生に、同窓会からの記念品を贈呈してくださいました。

 また、ご自身の経験から、大人になっても同窓生同士の絆や心のつながりを大切に、感謝の気持ちを忘れずに、喜連川小学校の卒業生としての誇りを持ってほしいとのお話をいただきました。

 最後に、代表児童が、同窓生になったことへの感謝と誓いの言葉をのべました。

    

【卒業式予行】

20日の卒業式に向け、予行練習が行われました。

入場や証書授与、別れの言葉、国歌・校歌斉唱など、本番を意識して、児童は真剣に緊張感をもって、練習にのぞむことができました。月曜日はいよいよ本番です。

   

キラキラ 奉仕活動(6年生)

             学校を思う気持ち、ありがとう

6年生が、卒業を前に、学校のために奉仕活動をしてくれました。日頃は手がまわらない所や意外によごれている所を丁寧に掃除してくれました。

       

キラキラ 授業の様子(6年生)

            卒業まであと1週間

【体育】体育の授業はサッカーです。暖かな風に花粉も舞っていますが、体を動かすことが大好きな子供達は、ものともせずに元気に走り回っています。

   

休み時間も、卒業までの短い時間を惜しむかのように友達と遊んでいます。

 

ピース 6年生からの引き継ぎ(5年生)

                                                                              

ちょうど1週間後に6年生は卒業の日を迎えます。今まで学校を支えるために6年生がやってきたことを5年生が引き継ぎます。

まずは、国旗掲揚です。国旗が決して地面に着かないように慎重に扱います。

見ている児童の目が真剣で、頼もしく感じました。

   

卒業式の練習を本格的に行うため、先週、体育館にシートを敷きました。敷き方のこつを教わりながら、初めての作業です。

   

 

キラキラ 授業の様子 (5年生)

【算数】角柱の性質を調べています。具体物である角柱の積み木を見ながら、底面の形や辺と辺との交わり方など、気づいたことを発表し合います。デジタル教科書なら一目瞭然ですが、自分の視点で考えて気づくことが大切です。

   

【家庭科】エプロン作りをしています。思い思いの布地を選び、出来上がっていくのが楽しみな様子です。ミシンの扱いにも、かなり慣れてきてほとんどが自分で作業を進めています。

    

キラキラ 授業の様子(4年生)

                   自ら学ぶ子

【書写】今年度の書写の授業も数えるほどになりました。筆運びもスムーズで文字が整ってきました。「習うより慣れろ」とはよく言われますが、1年間でたくさん書きました。

 

【図工】版画の彫りが大詰めに入りました。細かい部分を先生にアドバイスしてもらいながら、慎重に彫り進めています。印刷して完成すると、彫りにかかった時間の分だけ、達成感が味わえます。

 

【国語】テーマに合った文章を書くために、付箋やタブレットを使って、文章の並べ替えや構成を考えていきます。先生と話しながら、自分が言いたいことをどのように書いたらいいのかを明らかにしていきます。

 

笑う 図書委員会のクイズラリー

                        

昼休みに図書委員会主催のクイズラリーが実施されました。多くの児童が参加し、図書室や図書室にある本に関わるクイズの答えを見つけようと、協力しあって取り組みました。

大変楽しく、盛況で、時間があっという間に過ぎてしましました。

最後に、ご褒美のしおりをもらいました。これからも、たくさんの本を読んでほしいと思います。

       

 

キラキラ 授業の様子(3年生)

             ぐんぐん書きます!

【国語】国語の学習で、課題に沿った文章を相手に伝わりやすい様に工夫して書いています。説明が不十分なところは友達にアドバイスをもらうために、伝え合って書き加えや修正を行います。学び合いで力を伸ばします。

  

 

キラキラ 喜小郵便局(2年生)

         まるでキッザニアの郵便局のようです!

生活科の学習で2週間ほど喜小郵便局が開かれています。郵便局員は2年生で、1年生と2年生がお客さんです。

ペットボトルの蓋1つで葉書を1枚買って、書いたらポストに入れます。休み時間に2年生の当番の児童が仕分け作業や配達を行い、葉書を相手のロッカーに届けます。体験学習に児童は生き生きと活動しています。

         

 

了解 6年生を送る会

               6年生は僕らのヒーロー!

オンラインで各教室と進行担当をつなぎ、6年生を送る縦割り班ごとの交流会を行いました。

 

入場を待つ6年生                     卒業生入場!拍手!

 

在校生代表あいさつ・各班ごとに趣向をこらしたゲームや交流

       

6年生からのメッセージ・プレゼント贈呈

  

下級生の皆さんも準備や当日の進行など、大変よくがんばりました。6年生、今までありがとうございました。

                      

了解 表彰(家読ゆうびんコンクール)

                                                          おめでとうございます!

埼玉県三郷市(※1)で毎年募集してる「家読(うちどく)ゆうびんコンクール」において、優良賞に輝いた2名の児童を校長室で表彰しました。

二人の作品は、自分の気持ちがとても素直に表現されていて、読んでいてとても心が温かくなりました。

※1:三郷市は読書の町として有名です。さくら市でも4読(朝読・家読・チャレンジ読書・すきま読書)を勧めていますので、読んだ本をもとに自分の感想を書く活動を通して、自分を見つめ、感受性を豊かにし、表現力を高めていきたいと考え、児童に参加を推奨しています。

    

 

花丸 今年度ファイナル あいさつ運動 & 図書の読み聞かせ

               ありがとうございました

1年間地域のボランティアの皆さんにお世話になった活動の、今年度最終回が2つ重なりました。

どちらも、児童の心を豊かに育てるうえで大切な取組みです。みなさま、本当にありがとうございました。

   

 

       

キラキラ スクールカウンセラー講話(6年生に向けて)

卒業まであと14日の6年生に向けて、スクールカウンセラーの田中先生がオンラインで講話をしてくださいました。

この時期は、卒業や中学校への進学を控えて漠然とした不安を持っている児童も少なくありません。

田中先生から、心にモヤモヤを抱えることは当たり前であることを教えていただき、児童は安心した様子でした。また、具体的な対処の仕方などを説明してもらって、児童は自分を振り返りながら、ストレスを抱えた時の解消法を考えて書くことができました。

   

キラキラ キラリンピック(1年生)

               みんな、やったね!

1年生のキラリンピックです。小学校に入ってから短縄の練習に励んできましたが、スポッチャで長縄跳びにチャレンジし、練習してきました。今日は、いよいよ本番です。

     

結果発表後、先生から「今回は1組が勝ったけど、2組が強いときもあったよね。1組も2組も、どちらも一生懸命になかよくできていました。よくがんばりました。」との言葉がありました。

友達が上手に跳べずに縄が止まっても、すぐに入れずに縄を見送っても、友達を責めずにどの児童も一生懸命に取り組んでいました。みんなで1つのことをするときに大切なチームワークを学んでくれたと思います。

 

キラキラ キラリンピック(5年生)

5年生は、朝の時間帯にキラリンピック(※4年生の記事で意味を説明ずみ)を実施しました。

5年生の種目は、大縄跳びです。

週1回のスポッチャの時間を使って練習に励んできました。

2クラスで3分間の跳べた回数を競いますが、回数を多く跳べることやだれもが上手に跳べることにこだわらず、クラスのまとまりを強くすることに重点を置いてやってきました。

   

連続して縄に入っていくリズムができていて、さすが高学年は違います。

抜群に上手な一人よりも、みんなを高めていくチームワークの大切さを感じました。

 

キラキラ キラリンピック(4年生)

                 がんばりました!

互いに認め合う学級づくりのため、「参加することに意義がある」のオリンピック精神のもとに、全員ではげまし合ってクラスの記録を作ろうというキラリンピックを実施しています。オリンピックのように練習と実施の期間を設けて学年ごとの種目で実施します。

4年生は、走り高跳びです。自分の目標ごとに3カ所に分かれて自分の記録にチャレンジします。クラス対抗ですが、記録の伸びを大切にしています。全員でかけ声をかけて、雰囲気を高めました。

   

最後のほうになると、クラスは関係なく友達を讃え、大きな応援や拍手がわきおこっていました。

  

先生に「自己記録を更新した人は?」と聞かれると、こんなに手が挙がりました。すばらしい!

キラキラ 授業の様子(3年生)

                      

【図工】磁石のしくみを生かし、磁石につく場面を想像しながら、その世界観を工作にします。例えば、釣り竿の先に磁石をつけ、魚やタコにクリップをつけて、海釣りの場面を作ることができます。児童の発想は無限です。

    

【国語】「私の学校じまん」という単元の学習です。喜小の自慢をグループごとに話合い、学級で伝え合います。そのために、写真に収めたり、何が自慢なのかをまとめた原稿を書いたり、発表練習をしたりしているところです。

  

 

 

お弁当の日4

 21日(火)はお弁当の日でした。今回は、高学年の教室をのぞいてみました。おうちの方に作っていただいたお弁当をうれしそうに食べている子どもたちを見て、こちらも心があたたかくなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 みんな、おいしそうなお弁当だな…と見ていたら、なんと、おそばのお弁当も!…私が子ども時には考えられなかったお弁当でびっくりでした。アイデアあふれるお弁当に感心しました。

 

 今回で、今年度のお弁当の日は終了です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ピース サッカー教室(6年生)

さくら市サッカー教室が開かれました。栃木SCから二人先生が来てくださり、サッカーの楽しさや素晴らしさを伝えてくださいました。

相手を意識してボールになれる動きや、ボールをコントロールする動きなどを通して、児童も楽しくサッカー体験ができました。

     

実際に、ボールを蹴るときの目線のことや、ボールさばきについて教えていただきました。ゲームでは、それぞれの児童が積極的に動けていました。

この事業を行ってくださった、さくら市の橋本教育長様から、「これからもスポーツを楽しみ、更に栃木県のスポーツや栃木SCなどのホームチームを盛り上げていきましょう。」というお話をいただきました。

   

これから中学生になる6年生の児童にとって、夢や希望につながる貴重な体験となりました。

キラキラ 授業の様子(2年生)

 

【算数】問題を読んで、たし算、ひき算のどちらの計算をするのか考えています。「全体の数」や「もとの数」、「部分の数」や「ひいた数」などと、問題の意味をしっかり理解するために丁寧に確認します。

 

【国語】1年間を振り返って分掌を書きます。出来事、感想、話し言葉などを意識して書くために、ピンク、水色、黄色の3色の付箋に1つずつ文を書いてから組み立てます。1つの文章を複数の文から作れるようになります。

 

【算数】長さの授業です。教室にあるものの長さを実際にいろいろ測って確かめ、ノートに記録する体験学習です。目測とは違うことも多いです。紙テープの端や真ん中を押さえる人と、測る人で協力し合いながら学習します。

 

グループ 学校運営協議会

昨日、第3回学校運営協議会が開かれました。

これは、地域全体で共通の目標やビジョンをもって教育を行うことを目的として、選出された委員のみなさまに学校運営についての意見をいただき、課題をもとに教育に参画していただきながら児童を育てるためのものです。

児童や保護者のみなさまにはあまりわからないところで、実は地域のみなさまが学校のためにたくさん活動し、協力してくださっています。

 

はじめに授業や校内の掲示などの、学校の教育活動を参観していただきました。

   

その後、授業や学校評価結果についての意見交換を行いました。

最後に、あいさつ運動を更に地域に 広めるための、リーフレットの配布について話し合いました。

委員のみなさんのご意見は、今後の具体的な取り組みのために大変参考になります。大変有意義な時間となり、感謝しております。

                ありがとうございました。

 

 

花丸 表彰集会

               おめでとうございます

様々なコンクールや作品展で入賞した児童の中で、書道展、理科展、選挙ポスター、あいさつ運動等で代表の児童が表彰を受けました。代表児童以外の児童も各学級で賞状を授与されました。

また、おしくも入賞しなかった多くの児童が、作品に根気よく丁寧に取り組んだことはとても素晴らしいことです。がんばった全ての児童に大きな拍手をおくりたいと思います。

 

教室の児童の聞き方もすばらしい!さすが「喜小の聞くちゃん」ですね。

   

キラキラ 授業の様子(1年生)

【国語】音読劇のお面を作成中です。音読の練習はもちろんですが、臨場感を出すために演出も大切ですね。

 

【算数】時計の学習です。何時何分を読めるようになりました。これからも、実生活の中で時計を読んで練習を重ねていきます。

 

キラキラ 授業の様子(6年生)

6年生にとっては、先日の授業参観は小学校生活最後の授業参観となりました。1年間の学習の成果を保護者の皆さんの応援の前で発表し、大きな拍手をいただきました。6年生の発表の様子をご覧ください。

          

キラキラ 授業の様子(5年生)

【国語】相手を意識して内容が正確に伝わるように、教科書の例文をもとに自分たちで作り直します。グループで文を完成させてから全体で聞き合い、評価し合います。このような学習の繰り返しで、伝える対象や伝えたい内容に合わせて作文する力がついていきます。

 

 【算数】単元のまとめの学習です。考え方や解き方はすでに学習済みですので、数多くの問題を解くために、複雑な計算部分はタブレットの計算機を使って行います。目的に合わせて機器を活用しています。

 

キラキラ 授業参観

   保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

昨日、今年度最後の授業参観がありました。今回は、どの学年も学習のまとめの発表を行いました。

児童は、それぞれに精一杯自分の表現ができていたと思います。終わった後、「すごく緊張した。」という児童の感想がたくさん聞かれました。このような機会が減っていたコロナ禍において、大変貴重な発表の機会となりました。

            

 

キラキラ 授業の様子(4年生)

 【算数】問題の解き方を説明し合うために、ロイロノートを活用しています。一人一人の意見を提出すると電子黒板に提示されます。同じ考え方や異なる考え方を伝え合い、より合理的な方法を見つけ出していきます。

 

 【書写】毛筆も2年目になると、半紙に漢字二文字を書きます。先生から、姿勢や筆の持ち方や力の入れ方などをアドバイスされて、児童の「書く形」が整っていきます。

 

 【道徳】道徳科では、自分の考えをもつことも大切なことではありますが、他の人や立場が異なる人の、多様な考えに触れることを大切にしています。児童同士が近くの友達と伝え合う姿です。

 

キラキラ 授業の様子(3年生)

           互いに認め合って学習しています 

【算数】同じ円周上の様々な3つの点を結んでできた三角形をグループで持ち寄って、三角形の分類をします。「二つの辺が同じ長さのグループかな。でも、直角もあるから、こちらのグループかも。」などと気づいた意見を交換して、学びを深めます。

 

   

【総合】総合の発表会の準備をしています。グループで原稿を作り、担当を決めて順番に発表するため、練習は欠かせません。本番に備えて、何度も熱心に練習に励んでいました。

   

イベント 地域応援隊アート展(2/2~2/10)

                とってもすてきです!

いつも学校に授業支援やその他で来てくださる、地域応援隊のみなさんが趣味で手がけた作品が、昇降口を入ったところにあるラウンジに2/2~2/10の期間で展示されています。

ちょうど、期末PTAで保護者のみなさんが来てくださるときに見ていただけますので、素晴らしい作品をご覧ください。

 

 

イベント 2月3日 節分

             福は内!  鬼は外!  

今日は節分です。給食も節分給食で、いわしと福豆が出ました。昇降口前の掲示も2月に張り替えられました。

自分の心の中の悪い鬼を追い出して、児童が勇気を出して様々なことにチャレンジできますように。

急ぎ スポッチャ ~キラリンピックに向けて~

                                       キラリンピックがんばって!  

互いに認め合う学級づくりのために、学年ごとに決めた種目で記録を競い合います。練習や言葉かけをしながら、学級ではげまし合ったり、団結を深めたりすることを意識しながら活動しています。

練習の最後には、長縄跳びの3分間の記録をとります。止まっても追加で回数を数えるので、安心です。友達がつっかえても、「おしいよ」「タイミングはいいよ」「ナイスファイト」などと、温かい励ましの声が聞こえます。

       

了解 喜中オリジナル献立

             児童が大好きなものばかり! 

1月31日の給食は、喜中の生徒が考えたオリジナル献立でした。

わかめご飯、から揚げ、中華はるさめサラダ、キムチ豚汁、ヨーグルト、牛乳

児童が大好きな料理のラインナップで、とてもおいしく、残食も少なかったです。

キラキラ 授業の様子 (2年生)

              児童は意欲的に学習しています。 

               

【算数】千の位の数を読んだり書いたりすることに抵抗がなくなるよう、位を意識して数のしくみをしっかり理解できるようにします。位を意識した学習にもタブレットは有効です。

 

【国語】「反対の言葉」の学習です。教科書の文や資料の中から対になる言葉を探して書き出していきます。友達と照らし合わせると、自分が見つけられなかった言葉を知ることができ、学び合いになります。

 

【道徳】登場人物の気持ちがどのように変化していったのかを、心のてんびんを使って可視化していきます。児童は、自分の経験や想像を頼りに様々な考えを発表し、意見の交換をします。

 

 

にっこり あいさつ運動

         あいさつで、朝からよい気分です。 

先週1週間は、あいさつ運動期間でした。登校した児童は、友達をあいさつで迎える側にまわって「おはようございます」と、元気なあいさつをしていました。今よりも更に気持ちの良いあいさつが響く学校になっていくよう願っています。

  

 

キラキラ 授業の様子(1年生)

               昔の遊びは楽しいな 

【生活科】先日、地域のボランティアのみなさんにお越しいただいて、1年生が昔の遊びを体験しました。児童にとって初めて体験する遊びも多く、担当のボランティアの方にコツを教えていただきながら、夢中で遊ぶ姿が見られました。

これをきっかけに、自分で練習して上手になる児童もいると思います。一緒にやってくれたり、見守ってくれたりする大人の方のおかげで、児童は根気よく頑張れています。

ボランティアのみなさんからも「楽しかった」と言っていただき、ありがたいことです。みなさん、大変お世話になりました。

          

 

キラキラ 授業の様子 (5年生)

               タブレット使用は今や日常です!

教科学習やそれ以外の活動で、日常的にタブレットを使っています。

用途は、考え方や意見の交換、調べ学習、まとめ作業、記録の保存など以外にも、作品鑑賞、デザイン、アンケート、クイズなど様々あり、児童の活動には今やタブレットは不可欠です。

操作の仕方も、初めは教員が指導しましたが、児童同士でどんどん教え合ったり、新らしい機能を紹介しあったりと、児童の技術の習得はめざましいです。

       

キラキラ 授業の様子(4年生)

【図工】版画の授業が始まりました。4年生は初めての木版画です。下絵の線を様々な種類の彫刻刀で彫っていきます。ボランティアのみなさんのサポートもあり、少しずつ根気よく進めていました。

     

 

雪 雪の日

               急ぎ急ぎ急ぎ 雪合戦しよう!

25日朝、昨年は降らなかった雪が、前日の予報に反して降り積もりました。職員があらかた雪かきしたところに、児童が元気に登校してきました。

登校後、児童は校庭での雪遊びを楽しみました。さすが子どもは雪の子ですね、先生の「くつしたが濡れて、冷たくて授業にならなよ」という心配をよそに、元気に遊んでいました。

雪かきを手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。

     

 

お弁当の日3

24日(火)はお弁当の日でした。今回は、中学年の教室をのぞいてみました。おうちの方に作っていただいたお弁当をうれしそうに食べている子どもたちを見て、こちらも心があたたかくなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

  

  

時節柄、冬、そして節分をイメージしたお弁当も…

  

次回のお弁当の日は2月21日(火)です。よろしくお願いいたします。

※キャラクター弁当を奨励しているわけではありませんのでご了承ください。

 

キラキラ 授業の様子(6年生)

                               学習に向かう態度ができています  

【算数】中央値について学習していました。平均や中央値は統計に必要な概念です。6年生ともなると、知識としてしっかり理解しないと解けない問題も出てきます。ノートの整理も見事な6年生です。

 

【図工】風景画を仕上げています。遠近法を用いて奥行きのある作品を描く児童もいれば、建物の細部にも注意して丁寧に線を入れる児童もいます。根気よく仕上げているので、よい絵になりそうです。

 

 

 

キラキラ 授業の様子(3年生)

                                         意欲的に学習する児童が多いです。  

【道徳】身の回りを整え、気持ちよく生活するにはどうしていくのがいいのかを考えました。児童は、友達の様々な意見に耳を傾け、参考にしながら自分の考えを持つことができました

   

【図工】長いひもを紙コップの内側に巻き取る仕組みを利用した、コトコト動くおもちゃを作りました。動きの調整や飾り付けを工夫して、オリジナルの作品ができました。

  

 

 

本 本の読み聞かせ

        本は心のえいよう。 感動を心に! 

ボランティアの方以外にも、図書委員会の児童と先生方も読み聞かせを行いました。どのクラスでも、本の内容に入り込んで目と心を傾けて聞いていました。

      

 

笑う 縦割り班遊び

                                          1~6年生が遊べるよい機会です。

先日の昼休みは、36班の縦割り班ごとに1~6年生が一緒に遊びました。半分は屋外で、半分は室内です。上級生は下級生の面倒をみながら、下級生は上級生にチャレンジしながら、楽しく遊ぶことができました。

       

キラキラ 授業の様子(1年生)

             元気があり、意欲もたっぷりの1年生です。 

【体育】大好きなドッジボールでは、思わず目を見張るほど速いボールを投げることができるようになっています。逃げ方もすばやく上手ですし、当たって泣く子もほとんど見られなくなりました。1年の成長は本当に大きいです。

   

【学活】12月の最終日にさかのぼりますが、お楽しみ会をしていました。「一番似ているドラえもんはどれかな」のゲームでは、列ごとのチームで、一筆ずつ線を描いてドラえもんを完成させます。出来上がった絵を見ながら「上手だね」などの感嘆の声や笑い声などに包まれた楽しいひとときでした。

   

 

 

キラキラ 授業の様子(5年生)

       5年生で4~12月生まれの児童はうさぎ年ですね。           

【算数】三角形の面積を求める方法を考えています。公式を覚えてしまえば簡単に思えますが、なぜそのような公式になるのかを既に学習している四角形の面積から導きます。授業では、答えに至る考え方を大切にしています。初めての課題にも、それまで学習したことを駆使して根気よく取り組むことができるようになってほしいです。

   

【体育】新体力テストの結果、栃木県は「投げる」運動が他県に比べて課題となっています。12月にさかのぼりますが、宇都宮大学の研究に協力しつつ、授業では児童の投力(とうりょく)を伸ばす工夫をしました。児童は自分のフォームをタブレットで確認しながら、知識と自分の体の動きを工夫して、より遠くに投げる方法に気づくことができました。

   

晴れ クラブ活動 

        今日のクラブ活動を楽しみにしていたよ! 

4年生以上の児童が、とても楽しみにしている授業の1つがクラブ活動です。自分の興味や関心のある活動を思う存分できるので、子どもたちの表情が生き生きしています。異学年が一緒に活動できる貴重な体験でもあります。

     

 

 

キラキラ 授業の様子(2年生)

           おもちゃフェスティバル 

【生活科】みんなで遊ぶおもちゃを作りました。友達に楽しく遊んでもらうために、いろいろな工夫をして、見た目もきれいに装飾するなど、素晴らしいおもちゃが出来上がりました。2年生までにいろいろな力が備わっていることにびっくりさせられます。子供同士でルールを守って仲良く遊んでいることも、素晴らしい成長です。

     

ピース 授業の様子(4年生)

                                毎日しっかり学習しています。今年は高学年の仲間入りです。

【書写】止め、はね、払い、などに気をつけて書いています。一画一画に集中して文字や自分と向き合うことで、より上手な文字が書けます。毎週の積み重ねにより児童はどんどん上達していきます。

 

【道徳】みんなで心を一つにするにはどうしたらよいかを教材をもとに考えました。4年生は、友達との関係が密になり団結力も強くなりますので、この時期にぴったりのテーマです。児童は、真剣に自分の考えを書いていました。

 

【理科】空気と水の温度を測定します。気体と液体の温度はどのぐらい外気に左右されるのでしょう。児童は温度計を片手に測定して確かめていました。温度計の扱い方や目盛りの読み方もしっかり習います。

 

 

 

 

キラキラ あいさつ巡回活動

青少年センターのあいさつ巡回活動があり、7名の地域や市職員のみなさんが来てくださいました。

冬休み明けですが、気持ちのよいあいさつが交わされた朝の一コマでした。相手の顔を見てあいさつできる児童が次第に増えてきて嬉しく思います。

ご協力くださったみなさん、朝早くからお世話になりました。

   

 

晴れ 今年は卯年 うさぎのようにジャンプする年に!

  児童は大きくジャンプします! ホップステップジャンプ

明けましておめでとうございます。

今日は、冬休み後の新年初登校です。「おはようございます。」学校に児童の元気な笑顔がもどってきました。

児童それぞれが抱いた新年の抱負がかなうよう、職員一同努めていきたいと思います。

 

1月3日、校庭の田中稲荷神社。今年も狛犬が児童を見守ってくれます。笑う

 

左:喜小のうさぎ「ゆきちゃん」               右:ボランティアさん作の正月かざりキラキラ  

腹ごしらえと、お昼寝をしたら、ジャンプする予定?!       華やかさ満開。いつもありがとうございます。

 

冬休み明け初日にも関わらず、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます了解すばらしい!

   

17日間の長い休みを児童が無事に過ごすことができたのは、ご家庭や地域の皆様のおかげです。

コロナ禍は続きますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和5年(2023年)あけましておめでとうございます

ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。キラリンから皆さんに年賀状が届きました。

今年、令和5年(2023年)が皆様にとってすてきな年になることを願っています。今年もよろしくお願いいたします。

花丸 2022年もお世話になりました。みなさまよいお年を・・・。

今年1年、喜連川小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

おかげさまで、児童は口々に「良いお年を!」とあいさつをして元気に家に帰っていきました。年明け、児童の元気な笑顔に会えるのを職員一同楽しみにしています。

 

  みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

キラキラ 学校の中のクリスマス

真剣に学習に取り組む中でも、児童や先生は心の潤いや季節感を忘れずに楽しんでいます。

 

写真左:図書館のクリスマス飾り              写真右:理科室のガラス窓のサンタクロース

 

写真左:児童が作った校長室前のサンタクロース       写真右:1年生の給食助っ人サンタクロース

 

写真左:ボランティアの小林さん作成の生け花リース    写真右:「キラリン」クリスマスバージョン  By H.T

 

 

ハート 命の授業 6年生

栃木県助産師会の方を講師にお迎えして、6年生が性に関する学習(命の授業)を受けました。

命は、多くの先祖からのリレーでここまでつながっていて、自分の命も45億分の1という奇跡の確率で今ここにあることをお話してくださいました。

「皆さんは、生きているだけで100点満点です。自分の命と隣にいる人の命は、すべて同じように大切ですばらしいものです。」と教えてくださいました。

6年生は、真剣に耳を傾けていました。思春期の入り口にいる6年生一人一人の心に届いていてくれると嬉しいです。

 

新生児の体重を感じながら、一人ずつ抱いていきます。自分も12年前にこのように誕生したことを想像できたでしょうか。

 

キラキラ 授業の様子 3年生

          今日は寒い1日でしたが、児童はしっかり学習していました!

【書写】毛筆です。ひらがなは簡単かと思いきや、カーブやはらいがあるので力加減や筆の浮かし方が意外と難しいのです。児童は何枚も真剣に書いて、次第に上達していきました。まさに、「習字」ですね。

 

【体育】マット運動で技を増やしています。後転や開脚前転など、自分の動きをタブレットのカメラで撮影して、手のつき方や足を開くタイミングを確認します。課題を自分で見つけて主体的に解決していきます。

 

本 山口文庫物語 ~喜小のサンタクロース~

 今から20年前の平成13年のこと、道の駅きつれがわに立ち寄った壬生町の山口さんは、交通安全運動中のおまわりさんから1通の手紙を受け取りました。

 「ドライバーのみなさん、交通事故に注意して、安全に車を運転してください。」それは、当時喜小の1年生の女子児童Kさんが書いたものでした。山口さんは、後日Kさんに手紙で返事を送りました。その後何年かにわたって、何度か手紙のやり取りが続きました。「交通安全の手紙をもらって以来、私は気をつけて事故をせずに車を運転しています。手紙は私にとってお守りのようなものです。」と山口さんは言います。

 そのご縁があって、山口さんは「子どもたちのために。」と、毎年この時期に本校に図書券を寄付してくださっています。まるで喜小のサンタクロースのようです。子どもの気持ちをこんなに大切に受け止めてくれる大人がいることが、Kさんにとっては喜びであると同時に、自分の行為で人がこんなにも喜んでくれることを教えられた体験でした。

 今年も山口サンタさんは、喜小に来てくださいました。とてもお元気で今も地元の小学校でボランティア活動をしていらっしゃるということです。当時1年生のKさんは、今は素敵な女性に成長して社会人として働いています。Kさんもまた、今年喜小にボランティアで来てくださいました。同じ心もちのお二人のご縁が、山口文庫の始まりです。

 今日も、児童はたくさん本を読んで心豊かに成長しています。山口さんありがとうございます。

 

写真左:当時の角田校長が書いた文庫の表示           写真右:山口さん

 

児童も先生も、読書をしたり、本を囲んで楽しいひと時を過ごしたりしています。

 

 

 

児童も参加して真剣に話し合いました。(第2回学校運営協議会)

16日(金)に第2回学校運営協議会を行いました。

はじめに、授業の様子をご覧いただき、子どもたちの学習の様子、校内環境の様子を見ていただきました。

 

 

その後、6年生の代表児童(前期・後期の運営委員)が参加して、あいさつについて話し合いました。9月のあいさつ運動のこと、今の自分たちのあいさつはどうか、家庭や地域でのあいさつはどうか、そして自分たちの地域のあいさつをさらによくするにはどうすればよいかなどを話し合いました。

 

児童は、自分や自分たちを振り返りながら、自分ができることや大人の人たちにお願いしたいことなど積極的に意見を伝えていました。委員の皆様からは、子どもたちがしっかり意見を持って発表する様子にとても感心したとの感想をいただくほど、代表児童も真剣に参加しました。運営協議会として、今後、地域のあいさつを盛り上げる方策を考えていく予定です。

キラキラ 授業の様子 2年生

         今週末はいよいよ冬休みです。今年もよくがんばりました!

【生活】グループごとに様々なゲームを考えて作成しています。1年生に実際に遊んでもらうので、楽しく遊べる仕掛けの工夫や点数の配点などをよく話し合って決めていきます。話合いも上手になっています。

 

【算数】2年生の算数の天王山はズバリ「かけ算」です。覚えた九九を正確に唱えたり、答えが合っているか、全員でしっかり確認していきます。それにしても、みんないい姿勢ですね。

 

【算数】ノートにかけ算の立式と計算をしています。「できたら並んでね。」習い始めは、かける数とかけられる数の意味がわかっているのか、答えの単位は間違えていないかなど、担任の先生が丁寧に個別指導します。

 

 

キラキラ 授業の様子 1年生

【むかしばなしがいっぱい】

国語の授業で学習した昔話の発展学習で、ボランティアの皆さんが昔話を読み聞かせてくれました。児童は世界各地の3つの昔話の世界に浸っていました。手遊び歌で小休止していただいたので、飽きずに最後まで集中できました。

   

【体育】持久走の記録をタブレットを使ってデータとして記入しています。走った距離の積み重ねが一目瞭然で、目標まであと何周走ればよいかもわかります。友達同士で教え合う姿も見られ、1年生も成長しています。

   

お弁当の日

15日(木)はお弁当の日でした。前回は「おにぎりの日」として実施しましたが、今回はいつものお弁当の日でした。

今回は、低学年の教室をのぞいてみました。おうちの方に作っていただいたお弁当をうれしそうに食べている子どもたちを見て、こちらも心があたたかくなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

時節柄、クリスマスをイメージしたお弁当も…

 

 

次回のお弁当の日は1月24日(火)です。よろしくお願いいたします。

※キャラクター弁当を奨励しているわけではありませんのでご了承ください。

キラキラ 授業の様子 6年生

6年生の音楽の学習「日本の伝統の音楽」の一環として、ボランティアの皆さんのお琴の演奏を鑑賞し、その後6年生がお琴を実際に演奏する体験を行いました。児童は、お琴の爪をつけ、「さくらさくら」にチャレンジしました。最後は、代表の児童がボランティアの皆さんと一緒に演奏をしました。大変貴重な体験ができました。

      

ボランティアの皆様、お琴の指導をしていただきありがとうございました。

試験 さくら市学力調査

 日頃の学習の成果が出せるようにがんばろう!

全校生が、さくら市の学力状況調査に取り組みました。今まで学習してきた内容の内容が理解されているかを確認し、結果を今後の学習や指導の参考にして、課題となったところは繰り返し内容の定着のために学習していきます。児童はみんな真剣に取り組んでいました。

   

イベント 校内スタンプラリー

              クイズの答えは何かな?

集会委員会で企画したスタンプラリーが昼休みに開催され、児童が参加しました。

ラウンジや学習室、体育館、多目的室などで、集会委員の出すクイズに回答します。答えが正解だとスタンプを押してもらえます。スタンプが全部集まると、ご褒美の景品がもらえます。集会委員さんが丁寧に手作りしてくれた折り紙の作品です。数に限りがあるので、早くスタンプをあつめようとみんな一生懸命にクイズの答えを考えていました。

        

コロナ感染防止のため、みんなでできる行事が制限される中、集会委員さん楽しい企画を立ててくれてありがとうございました。

キラキラ 授業の様子 4年生

              ガイドランナー講習会

【総合】

4年生が、ガイドランナー講習会を行いました。ガイドランナーとは全盲ランナーの”目"となり、マラソンなどの競技を二人三脚で行う伴走者のことです。

今回お越しくださったのは、北京パラリンピック日本代表選手で、先日のいちご一会とちぎ国体で800メートルと1500メートルでも金メダルを獲得した加治佐博昭(かじさひろあき)さんと、加治佐さんのガイドランナーの豊島聡(とよしまさとし)さんです。

 

はじめに、目の不自由な人が生活するために必要な設備や道具などについて、体育館でスライドを見ながら話を聞きました。また、どのような助けが必要なのかを丁寧にお話くださいました。そして、加治佐さんや豊島さんがやっている練習や競技の実際についても、お話をうかがいました。

 

その後校庭に出て、実際にガイドランナー体験をおこないました。

はじめに、加治佐さんと豊島さんが走る様子を見ました。豊島さんのガイドで加治佐さんがとてもスムーズに走っていることに児童はびっくりしていました。

 

次は、2名1組になり、一人はアイマスクをして視覚障害者の体験を一人はガイドランナーの体験をします。「きずな」と呼ばれる伴走ロープを二人でにぎり、スタートです。

視覚障害者の目となる伴走者は、足下の状況や先の見通しまで細かく情報を伝え続けなければならないことを学びました。

   

児童は、見えないことの怖さを体験し、障害のある方の身になって考える大切さを感じたようです。また、障害をカバーし、手助けし合うことで、加治佐さんと豊島さんのように自分の夢にチャレンジし続けることができる、という心の引き出しを作れたのではないかと思います。

加治佐さん、豊島さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

 

キラキラ 授業の様子 5年生

               この時間が楽しみ!

【体育】野球型ゲームのティーボールの授業です。ティーの上にのっているボールを打つので、野球の未経験者も楽しめて、ルールは野球を基本にして児童が活動しやすいようにアレンジもできます。児童は、バットをスイングしてボールを飛ばしたり、守ったり、作戦を考えたりと、チームスポーツの楽しさを存分に体験できます。

   

【図工】針金工作の作品ができあがりました。テーマは自由ですので、具体的な物をモチーフにする子もいれば、抽象的なイメージをモチーフにする子もいます。形が自由に変化して、やり直しがきく針金は、児童の創作活動にぴったりで、思い思いの様々な作品が見られました。

    

 

 

キラキラ 授業の様子 道徳研究授業

3学級で道徳の授業を実施しました.

小中連携で、喜連川中学校の先生方も参観してくれました。

今年度は、「自ら学び、豊かに表現する児童の育成」をめざし、伝え合う活動の充実を図るべく研究を進めています。児童の考えをより深くより広げるためには、自分と異なる考えや意見を聞くことがとても大切です。

授業では、意見を伝え合う活動を効果的に取り入れるようにしています。1年生から6年生まで、発達の段階に合った伝え合いの活動により、多様な考えに触れて学びを深めています。

 

【1年生】児童は教材の登場人物のよさについて考えながら、だれにでもよさがあることを感じ取りました。その後、友達から見た自分のよさをお互いに交換することで、自分のよさを知ることができました。

    

【4年生】教材の登場人物の行動や考えに思いをはせて、マナーの大切さを考えました。友達との意見交換を通して、自分がマナーやルールを守ることは、自分以外の人が気持ちよく生活するためであることに気づくことができました。

   

 【5年生】児童もよくわかっている「ルールやマナーを守ることの大切さ」ですが、守るために大切なことは何かを考え、意見をワールドカフェ方式で交換しました。自分の考えを深め、実感をともなった学びになっています。

※ワールドカフェ方式・・・少人数に分かれたグループで自由に対話し、他のグループとメンバーを入れ替えて対話を続けることによって、多様な意見を聞くことができる方法のこと。

   

キラキラ 授業の様子 4年生

    迫力のある太鼓の音で、空気が震えるのがよくわかったよ!

音楽】日本の伝統的な楽器やその楽器で演奏される曲に親しむ単元の学習で、和太鼓体験をしました。公民館で様々な和太鼓の音を聞いたり、実際に演奏することができ、迫力ある音色とリズムに心臓の鼓動も高まりました。

ご指導くださった碓氷さん、ありがとうございました。

         

キラキラ 授業の様子 3年生

         グループで学習すると、友達からたくさん学べます

【理科】太陽の熱をルーペで1カ所に集めて、黒い紙から煙が出るのを観察しています。 ルーペの角度や紙からの距離などを工夫しながら交代で体験することができました。

 

 

【音楽】リコーダーを習いはじめて8ヶ月、指の動きが少しずつスムーズになってきました。穴を指のお腹でしっかり押さえ、いい音で合奏すると本当に美しい音色です。

歌唱もがんばっています。3年生ともなると、きれいな裏声を出せる児童もいます。トライアングルやスレイベルで伴奏に音色を加えています。

   

 

 

 

急ぎ さくら市駅伝競走大会 

      選手はみんながんばりました!一人一人がきらきら輝いていましたよ。

さくらスタジアムで行われた市駅伝大会に、5・6年生の代表児童が参加しました。気温が低く寒い1日でしたが、代表選手は最後までたすきをつなぎ、エンジョイランニングに出た児童は全員完走しました。また、応援を一生懸命に行い、競技補助の児童がしっかり役割を果たす姿はとても素晴らしかったです。

さくら市陸上競技連盟と教育委員会のご協力のもと、素晴らしい大会となりました。

 

【開会式の選手宣誓】

本校の児童2名が行いました。とても立派に堂々と宣誓できました。

 

【選手の力走】

 

 

走り終わると、いつもの笑顔が見られましたにっこり

   

全力の力走は、見ている人に感動を与えました。選手の健闘を讃えたいと思います。今回の体験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

児童の活躍のステージを作るためにご協力くださった、さくら市陸上競技連盟のみなさん、教育委員会のみなさん本当にありがとうございました。

 

キラキラ 授業の様子 2年生

      持久走がんばっています。苦しいときこそ心は磨かれる!  

【体育】これまでは、体育の時間にクラスごとに持久走の記録を計っていましたが、今日はタイムが近い人同士のグループを作って、3クラス一緒に走りました。

日ごろは一緒に走っていなかった、他のクラスのライバルたちとも力試しができました。挑戦するのは、自分の記録です!

【準備体操】

 

【慣らし走りを軽く1周】

 

【記録ごとのグループに分かれて整列】

  

【全力の走り】

    

キラキラ 授業の様子 1年生

                             みなさんの入学を待っていますよ!

【生活】来年度入学生との交流活動がありました。全部で3回実施する予定の第1回目で今回は、1年1組が交流しました。

まずは、代表児童がウェルカムボードを持ってお出迎えです。開会では、歓迎する言葉を分担して発表しましたが、原稿を見ないで全員が暗記して言えていました。さすが1年生です。

 

はじめにお互いの自己紹介をしました。年長さんも上手に名前が言えました。

 

 班ごとに考えた遊びをしました。年長児が楽しめるように、気を配りながら楽しく遊んでいました。

   

最後に学校内を探検しました。1年生が何をする教室かを教えながら校内をまわりました。

 

小学校で最年少の1年生は、上級生に助けてもらうことが多いのですが、年長さんのおかげで今日はお兄さんお姉さんとして凜々しく見えました。

キラキラ 授業の様子 6年生

           下級生に背中でみせます!6年生の真剣な学びを・・・

【社会】日本史の「国学の成り立ち」について調べる授業です。中学1年生で再度日本史を詳しく学習しますが、6年生で学習することで中学校ではかなり学びやすくなります。みんな真剣です。

 

【学活】いじめストップ月間に向けて、各学級でいじめゼロ宣言を考えました。自分たちの行動を振り返ったり、認め合える学級づくりのために必要なことを考えたりしました。人権を尊重する心を養うための大切な活動です。

 

【体育】バスケットボールの授業です。フォーメーションはもう一息ですが、ドリブルやパスなどのボール扱いに慣れてきました。男女ともに、かなり激しい戦いです!

 

 

キラキラ 授業の様子 5年生

                                                       おいしいみそ汁ができました!

【家庭科】ごはんとみそ汁の調理がです。衛生に気をつけ、班で協力し合って調理実習を行いました。児童の包丁さばきは、はじめは危なっかしい感じでしたが、少しずつ上手になりました。

 

【国語科】慣用句や熟語を学習しています。言葉を覚えることはもちろん、実際にどのような場面で用いるのかを辞書で調べながら、日常生活で使えるようになるのが目標です。

  

キラキラ 授業の様子 4年生

          いつも児童の頑張りに応援ありがとうございます!

体育】持久走シーズン真っただ中、児童は得手不得手を乗り越えてがんばっています。苦しい時こそ、クラスメートの「がんばれ、もう少し!」の応援が力になります。走ること、応援すること、どちらの経験も大切にしたいです。

 

【社会】さくら市の行事と県内の様々な地域の行事を調べ、行事の始まりや意義を比較しながら自分の住んでいる栃木県を知り、タブレットにまとめて伝え合います。郷土への感心や愛着が育つことを願っています。

 

【国語】一見すると学級会のようですが、話合いの仕方について学ぶ国語の単元です。国語では、どの学年でも発達の段階に必要な話合いのスキルや、互いの意見を尊重しながら物事を決定するための望ましい方法を学習します。

  

授業の様子 2年生

       学習にご協力くださった地域のみなさん、ありがとうございました。

生活科で町探検をしてきました。喜連川にはどんな商店があり、どのような物を売っているのか、どのような工夫をしているのか、お話を伺いました。 

 【おなべや靴店・竹末食堂】

   

【こがねちゃん弁当】

 

【はやき風・セブンイレブン】

   

【植竹商店・平田酒店】

 

【礒商会】

 

授業の様子 1年生

鍵盤ハーモニカの指使いを正しく演奏する練習です。コロナ禍でも感染に気をつけて音楽の授業をしています。演奏以外はマスクを外さず、先生の合図で演奏したり、やめたり、児童はちゃんとルールを守っています。

 

自分が育てた朝顔のつるでリースを作りました。クリスマスシーズンに向けて、すてきな飾りをつける予定です。どんな飾りができるか楽しみです。

 

キラキラ 金づちとんとん 3年生

           ルンルン

図工の授業で、金づちを使って木の工作を行いました。初めて金づちを持つ児童もいて、はじめは釘をまっすぐに打てないこともありましたが、そこはさすがに子どもです。体験すればすぐに習得していきました。ボランティアのみなさんがお手伝いしてくださったおけげで、安心して製作に励むことができました。

 

     

 

感謝のつどい

日頃からお世話になっている地域の方やボランティアの代表の8名の皆様にお越しいただき、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を実施しました。

     

代表委員会が中心となって計画し、全校生で感謝のメッセージを書いたりビデオで出し物をしたりして、どの学年も工夫をこらして心のこもったメッセージを精一杯お伝えできました。

      

招待者の代表で、小林様よりご挨拶をいただきました。学年ごとの出し物について褒めてくださり、児童を労ってくださいました。また、「ありがとうは魔法の言葉」であり、言われた方だけでなく、言った方も気持ちがよくなることを児童にお話くださいました。 

お招きできなかった、たくさんの地域の皆様、ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後とも児童の学校生活をお支えくださいますようお願いします。 

 

にっこり お弁当の日

うれしい! おいしい! たのしい!

今日はお弁当の日です。給食の時間になると、待ちきれなかったように各学級から「いただきます」の声が聞こえました。お家の人が作ってくれたお弁当はスペシャル感が違います。お家のみなさん、朝早くからのお弁当作りありがとうございました!

 

「おいしい人、手を挙げて」「はーい」

        

 

和牛の給食おいしくいただきました。

おいしかった~。

15日(火)の給食では、さくら市産の和牛が牛丼として出されました。さくら市内で肥育された和牛「とちぎ霧降高原和牛」で、給食で初めての登場です。子どもたちはおいしい和牛をおいしそうに味わっていました。

 

また、当日は、JAの方や教育長さんはじめ教育委員会の方々、市役所の農政課の方がお越しになり、子どもたちの給食の様子を参観したあと、和牛の給食の試食を行いました。

 

さくら市産の和牛はもう一度提供される予定です。とても楽しみですね。

薬物乱用防止教室(6年)

薬物はダメ。絶対ダメ。

6年生の学級で、さくら警察署警察官を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の誘惑に遭った時の断り方などを話し合ったり、ロールプレイを行ったりして、毅然とした態度で断る大切さを学びました。ご指導ありがとうございました。

 

 

バス 5年生 校外学習

             本物の絵は想像力の宝庫でした

図画工作科の授業で、さくら市ミュージアムで春の院展を鑑賞してきました。

院展の作品は、日本でも屈指の画家の作品です。今回はその中で、院展の審査員を務める程の素晴らしい画家である同人(どうにん)の皆さんの作品を鑑賞しました。

はじめに、鑑賞の方法をミュージアムの方からうかがいました。その後、自分が好きな絵の所に移動し、同じ絵が好きな友達といろいろ意見を交換しながら感想を書きました。

   

その後、それぞれの絵の感想を全体で発表し合いました。児童は、色や描かれたものからインスピレーションを受けたり、絵画から聞こえる音や時間の流れなどにまで想像を膨らませていました。

 

児童の想像力と表現力、それを駆り立てる絵画の力に、とても感動しました。

 

昼 グリーンタイム(除草&パンジー・ビオラの花苗植え)

               よく働きましたね

グリーンタイムでは、全校児童で校庭の草取りをしました。その後、春夏の花から秋冬の花に花壇の植え替えをしました。終わった後見てみると、色とりどりのパンジーやビオラがとてもきれいでした。みんな、よく働きました。

用務員の吉田さんが花壇をきれいにうなってくれたので、花がとても植えやすかったです。