日誌

2022年11月の記事一覧

キラキラ 授業の様子 6年生

           下級生に背中でみせます!6年生の真剣な学びを・・・

【社会】日本史の「国学の成り立ち」について調べる授業です。中学1年生で再度日本史を詳しく学習しますが、6年生で学習することで中学校ではかなり学びやすくなります。みんな真剣です。

 

【学活】いじめストップ月間に向けて、各学級でいじめゼロ宣言を考えました。自分たちの行動を振り返ったり、認め合える学級づくりのために必要なことを考えたりしました。人権を尊重する心を養うための大切な活動です。

 

【体育】バスケットボールの授業です。フォーメーションはもう一息ですが、ドリブルやパスなどのボール扱いに慣れてきました。男女ともに、かなり激しい戦いです!

 

 

キラキラ 授業の様子 5年生

                                                       おいしいみそ汁ができました!

【家庭科】ごはんとみそ汁の調理がです。衛生に気をつけ、班で協力し合って調理実習を行いました。児童の包丁さばきは、はじめは危なっかしい感じでしたが、少しずつ上手になりました。

 

【国語科】慣用句や熟語を学習しています。言葉を覚えることはもちろん、実際にどのような場面で用いるのかを辞書で調べながら、日常生活で使えるようになるのが目標です。

  

キラキラ 授業の様子 4年生

          いつも児童の頑張りに応援ありがとうございます!

体育】持久走シーズン真っただ中、児童は得手不得手を乗り越えてがんばっています。苦しい時こそ、クラスメートの「がんばれ、もう少し!」の応援が力になります。走ること、応援すること、どちらの経験も大切にしたいです。

 

【社会】さくら市の行事と県内の様々な地域の行事を調べ、行事の始まりや意義を比較しながら自分の住んでいる栃木県を知り、タブレットにまとめて伝え合います。郷土への感心や愛着が育つことを願っています。

 

【国語】一見すると学級会のようですが、話合いの仕方について学ぶ国語の単元です。国語では、どの学年でも発達の段階に必要な話合いのスキルや、互いの意見を尊重しながら物事を決定するための望ましい方法を学習します。

  

授業の様子 2年生

       学習にご協力くださった地域のみなさん、ありがとうございました。

生活科で町探検をしてきました。喜連川にはどんな商店があり、どのような物を売っているのか、どのような工夫をしているのか、お話を伺いました。 

 【おなべや靴店・竹末食堂】

   

【こがねちゃん弁当】

 

【はやき風・セブンイレブン】

   

【植竹商店・平田酒店】

 

【礒商会】

 

授業の様子 1年生

鍵盤ハーモニカの指使いを正しく演奏する練習です。コロナ禍でも感染に気をつけて音楽の授業をしています。演奏以外はマスクを外さず、先生の合図で演奏したり、やめたり、児童はちゃんとルールを守っています。

 

自分が育てた朝顔のつるでリースを作りました。クリスマスシーズンに向けて、すてきな飾りをつける予定です。どんな飾りができるか楽しみです。