日誌

2022年9月の記事一覧

イベント 6年生授業 家庭科~手さげバッグ作り~

家庭科の授業で手さげバッグを製作しています。児童は5年生のときもミシン縫いの学習をしていますので、ボランティアの皆さんが手伝ってくださることで、とてもスムーズに工程が進みます。自分のお気に入りの生地を用いて、意欲的に学習できました。

     

 

 

花丸 授業の様子~1年生・2年生・5年生~

★1年生 国語★ 鉛筆をしっかり持って、ノートを書くスピードがついてきて、この頃は漢字の学習も始まりました。発表にも意欲的で、手を挙げて自分の考えが言えます。日々の積み重ねはすごいです。

 

★2年生 国語 算数★ 書写では姿勢や筆順に気をつけて丁寧に字形を整える練習です。また、桁数の多い引き算の筆算は、ノートのマスに位をきちんとそろえて書くことが基本です。何事も凡事徹底です。

 

★5年生 算数 理科★ 公倍数・公約数では、かけ算や割り算で数字の仕組みがわかっているのが鍵です。真剣に取り組みます。また、理科では雨雲の動きや天気の予想をタブレットで確認することができて便利です。

 

 

 

 

キラキラ 小中連携あいさつ運動 ~第2弾~ 

あいさつができる児童生徒を育てるため、喜中・喜小が連携したあいさつ運動の2回目が実施されました。

児童の登校時刻に合わせて、早朝から喜連川中学校の生徒6名と先生方3名が来てくださいました。中学校の先輩方が児童の模範となる元気なあいさつをしてくれるおかげで、前回より上手なあいさつのできる児童が増えてきました。これからも、中学生を目標にあいさつが響く学校を目指していきたいと思います。ありがとうございました。

    

ハート いちご一会花リレー 

本県・本市で開催される、約50年ぶりの国体に、本校の児童も会場を飾る花を植えることで、協力ができました。

プランターに書かれた応援メッセージのとおり、選手の皆さんがよいプレーをしてくれるように願っています。

10月3日の成年男子のサッカーを6年生の児童が見学に行きます。児童にとっても、貴重な体験となると思います。

   

会議・研修 授業の様子~3年生・4年生・6年生~

 

★3年生 図工★  

大きな段ボールの形を変え、色をぬって、自分の思いで作品やミニワールドを作ります。自由に発想できるため、生き生きと活動しています。教室いっぱい使ってダイナミックな活動です。 

 

★4年生 音楽★

「もののけ姫」をリコーダーで演奏する練習をしています。指づかいが難しいところは、何度も何度も繰り返しながら根気よくマスターしていました。全員の演奏が楽しみです。

 

★6年生 総合的な学習★

きつれがわ学の一環として、日本の歴史と喜連川の歴史をリンクさせて、自分のテーマに合わせて調べ学習したことを発表しました。自分が知らない話題について興味をもって聞けるのは、さすが6年生です。