関中Diary

関中Diary

書初め


  国語の授業で書き初めを行いました。校長先生や,米田先生のご指導のもと,出品に向けて懸命に書いています。堂々と字を書いている様子が見られました。1年生の書き初めの授業は今日で終わり,作品も完成しました。2,3年生は来週も行います。


~今日も走りました(異校体験お疲れ様でした)~

 北風の中,今日も元気に走りました(昨日よりペースアップして)美田先生も頑張って走ってました。『今日一日,関中で生活してとても勉強になりました。ありがとうございました』と話されてました。僅か一日でしたが良い体験&思い出になったみたいですね。美田先生~岩名中でも頑張って下さいね。

~研修~

 今日は岩名中から英語科の美田先生が一日体験研修で関宿中学校に来ています。朝から皆さんの授業や生活を見て『関宿中学校はとても落ち着いていて良い学校ですね』と笑顔で話されていました。同じ市内の学校に勤務されているので,どこかでお会いしたら声をかけて下さいね。

~書道~

 12月も第2週です。国語の授業では今日から書初めの練習を兼ねた書道が始まりました。稲橋校長先生が『冬休みは大掃除や年賀状,初詣などの日本の伝統に触れる機会』と言う話がありました。書初めも日本の伝統の一つです。みんなしっかり練習しましょう。

小中連携教育公開研究会ありがとうございました

先日行われました小中連携公開授業にご参観頂きまして誠にありがとうございました。
緊張の中始まった授業でしたが,アクティブラーニングを意識した授業を展開することができました。
また,小中合同の集団下校の様子も多くの先生方に見て頂くことができ大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

小中連携教育公開研究会

本日,小中連携教育公開研究会が関宿小中学校で行われています。
関宿中では1年生が理科,2年生が家庭科,3年生が数学の授業を行っています。
これから,小中合同で集団下校を行います。

~公開研究会前日~

 いよいよ小中連携公開研究会の前日になりました。今まで中学生の皆さんが関宿小学校の児童と色々な連携を行って来ました。その取り組みを明日はたくさんの先生方に見て頂く日です。そのリハーサルを関宿小学校で行いました。

~図書室の利用~

 秋もすっかり深まりました。下校時刻も早くなり,生徒の皆さんは帰宅後の時間をどの様に使ってますか。時間的に余裕のあるこの時期は,朝の読書活動と同じ様に自宅でも読書が出来るといいですね。図書室にはたくさんの本があります。休み時間に来てください。また,稲橋校長先生お勧めの出張図書コーナーも(階段の踊り場)是非見て下さいね。