関中Diary

2023年4月の記事一覧

バレー部 東葛大会

 本日我孫子市立布佐中学校体育館を会場に、東葛飾地方中学校バレーボール選手権大会が行われました。本校は予選リーグで鎌ケ谷市立第四中学校、柏市立高柳中学校と対戦しました。鎌ケ谷四中には敗れたものの、高柳中には見事勝利し予選リーグ2位となりました。残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、光るプレーが随所に見られ、今後の市内大会や葛北大会での活躍に期待の膨らむ試合でした。

1年生 正式入部

 4月21日から1年生が正式に部活動に入部し、3学年揃っての活動がスタートしました。昨日は部活動保護者会を開催し、活動方針や大会日程等を説明しました。それぞれの目標に向かって力を合わせて頑張って欲しいと思います。

 なお、本校の顔でもある和太鼓部への正式入部はゴールデンウィーク明けになりますので、後日改めて紹介します。

               バレーボール部

               野球部

               卓球部

               吹奏楽部

               美術部

            駅伝部

SOSの出し方教育

 毎年実施している「SOSの出し方教育」。今日は1年生を対象に行いました。「親には心配かけたくない」という主人公の思いを踏まえたうえで、「どうしたら相談しようという考えをもてるか」等話し合いました。今後も辛い状況が訪れた時には「一人で抱え込まず誰かに助けを求めること」「早めに相談することで問題は深刻化しづらくなること」等を日常生活の様々な場面で生徒達に伝えていきます。

 

卓球部 葛北春季大会

 本日野田市立南部中学校体育館を会場に、葛北支部春季卓球大会が行われました。卓球専門部では今大会から声だし応援が解禁されたため、仲間に送る拍手や声援でコロナ禍以前の熱気が戻ったようでした。試合は団体のリーグ戦で3試合行いましたが、残念ながら勝利を挙げることはできませんでした。5月の市内大会に向けて、今日の反省をこれからの練習にいかしていきましょう。

授業参観~保護者会・PTA総会

 本日今年度初めての授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、各学級の授業を見ていただいた後、保護者会、PTA総会を開催しました。

 今年度、授業では「話すこと」の5ステップをテーマに表現力の向上に取り組んでいます。各クラスとも活発に意見交換する姿を見ていただけたと思います。

               1年生 学級活動

               2年生 国語

               3年生 進路学習

               あおぞら学級 学級活動