関中Diary

2024年1月の記事一覧

和太鼓部 特別練習

 今日から6回の予定で「下総之國 津久太鼓」代表の今井尚美様を講師に、和太鼓部の特別練習がスタートしました。1回の講座について、3~5名の小グループで教えていただきます。初日の今日は3名が教えていただきました。ご指導いただいた後の音の違いに、生徒自身が驚いていました。

 

防災教室

 本日2.3時間目に防災士の橫張政典様、野田市赤十字奉仕団の皆様を講師にお迎えし、1.2年生対象の防災教室を実施しました。災害に備え被害を減らす「減災」についての講話の他、防災カルタやカードゲーム、防災クイズなどで楽しみながら防災、減災について学びました。

 

3年生 最後の定期テスト 

 私立高校の入試を終え、公立高校入学者選抜試験まで後1ヶ月となった3年生。今日(国語・理科・英語)、明日(数学・社会・保体・技家)の日程で中学生活最後の定期テストを実施しています。卒業までの登校日も30日余りとなってきました。

 

葛北中学校新人駅伝大会

 1月20日(土)に柏の葉運動公園に於いて、葛北中学校新人駅伝大会が行われました。本校は2年生がスキー林間実施中のため、1年生8名が個人ロードレースの部に出場し、これまでの練習の成果を発揮すべく力走しました。

 

スキー林間だより⑥

 スキー林間3日目。いよいよ最終日となりました。昨日は一人ずつ乗っていたリフトも、今日は2人組で乗れるようになりました。

 4回のスキー講習を全員が休むことなくやり遂げました。本当によく頑張りました。

 3日間のスキー林間を通して、個々のスキー技術の向上はもちろん、仲間を気遣う姿や先を見て主体的に行動する姿が随所にみられ、学年としての成長を強く感じることができました。今後の2年生の活躍に期待が膨らむ2泊3日となりました。

          リフトを降りた所でポーズ。

          インストラクターさんと一緒に。

               閉講式

               インストラクターさんから修了証をいただきました。

               インストラクターさん、ホテルのみなさんが見送ってくださいました。