関中Diary

2022年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール 銅賞

 7月25日(月)に千葉県文化会館に於いて、千葉県吹奏楽コンクールが行われました。本校は1年生6名、2年生2名、3年生3名の計11名でB部門(小~中編成)に出場し、「レ・プレリュード」を演奏しました。

 中学入学後に初めて楽器を手にしたという1年生が半数を占める中、3年生がよく下級生をリードしこの日に向けて音を作り上げました。結果は銅賞を受賞し、生徒達は皆「やりきった」という達成感を胸にコンクールを終えることができました。保護者の方々にも会場で沢山の温かな拍手をいただきました。ありがとうございました。

葛北大会報告⑤ 卓球部団体戦

 昨日の個人戦に続き団体戦が行われ、予選リーグで野田市立東部中学校、野田市立北部中学校、流山市立おおたかの森中学校と対戦しました。強敵ぞろいのリーグで勝利をあげることができず、予選敗退となりました。

葛北大会報告④ 卓球部個人戦

 夏休み初日の今日、野田市総合公園体育館を会場に葛北大会卓球男子個人戦が行われました。本校からは10名が出場しました。その中で3年生の米澤真悟さん、田中駕左俊さんが4回戦に進出しました。健闘しましたが共に僅差で敗れてしましました。しかし、勢いのあるプレーで明日の団体戦の活躍を期待させてくれる試合でした。

 24台の卓球台で同時展開のため全員の写真が撮れず、今回は3年生の写真を掲載します。

夏季休業前生徒集会

 明日からの夏休みを前に、夏季休業前生徒集会を実施しました。各委員会からこれまでの活動の振り返りや、3年生からは修学旅行の活動報告がありました。校長先生からは明確な目標を持ち、「これだけはできた」と胸を張って言える夏休みにすること、「被害者にも加害者にもならない」ために自他の命を大切にすることの話がありました。また、生徒指導主任の佐藤先生からはSNSの適切な利用について具体的な話がありました。

 充実した夏休みを過ごし、9月1日に63人が元気に顔を揃えられることを楽しみにしています。

               各委員会からの振り返り。

               3年生の修学旅行活動報告。

               校長先生の話。

               生徒指導主任から、SNSの適切な利用について。

良い歯の表彰状

 今年度の歯科検診の結果を受け、野田市歯科医師会並びに野田市教育委員会から「歯と口の健康に対する優秀者」として3年生の因田那奈さんと中澤翔空さんが表彰されました。

 本日行われた夏期休業前生徒集会に先立って、全校生徒の前で紹介しました。本校では給食後に全ての生徒が歯磨きを行っています。2人を良いお手本にして、今後も歯と口の健康に努めていきたいと思います。