関中Diary

2022年11月の記事一覧

帰りの会 学年間生徒交流期間

 本校では帰りの会における「話し合い活動」を学級経営の柱として、自治的学習集団・生活集団づくりに取り組んでいます。これまで「帰りの会研修」や「担任・学年担任相互交流」等を行いながら、こだわりを持って進めてきました。

 今週は、他学年の帰りの会を見学し、良い点や気づいた点を自分の学級に取り入れたり、お互いに伝え合ったりする学年間生徒交流期間としています。今日は3年生の帰りの会を1.2年生の代表生徒が見学しました。学ぶところが多く、熱心にメモをとる姿が見られました。

               活発な班会議の様子をメモする1年生。

               膝をつき合わせての意見交換。毎日積み重ねています。

野田市民駅伝競走大会

 昨日野田市総合公園陸上競技場に於いて、野田市民駅伝競走大会が開催されました。本校からは2年生中心のAチームと、1年生中心のBチームの2チームを編成し出場しました。それぞれ全力を出し切り、襷を繋ぎました。

               右:Aチーム1区・青木遥太郎さん。 左:Bチーム1区・柿﨑瑛斗さん。

                Bチーム4区梶原悠翔さんから5区藤井楓喜さんへ襷リレー。

第41回 あおいそら運動推進大会

 昨日興風会館大ホールに於いて、第41回あおいそら運動推進大会が開催されました。大会の中で第40回善行賞の表彰と、第42回実践文優秀作品の表彰が行われました。

 本校は、昨年度生徒会を中心に行った地域清掃が評価され、団体の部で「関宿中学校」として善行賞をいただきました。また、実践文では中学生の部で1年生の柿﨑瑛斗さん、山中有希菜さん、保護者の部で後藤尚子様が優秀賞をいただきました。おめでとうございました。

               3年ぶりの開催となりました。

          善行賞は学校を代表し、前生徒会長の水澤剛斗さんが表彰を受けました。

               実践文優秀賞 柿﨑瑛斗さん。

                            実践文優秀賞 山中有希菜さん。

                    実践文保護者の部優秀賞 後藤尚子様

1年生校外学習 浅草・上野班別研修

 昨日、1年生の校外学習が行われました。班ごとの計画に従い、7:30から7:45の間に東武動物公園駅からそれぞれ出発しました。浅草(浅草寺周辺)と上野(アメ横・動物公園等)を散策した後、14:30に国立科学博物館に集合しました。科学博物館を見学した後、東武動物公園駅まで戻り17:45に解散となりました。多くの経験と学びがあった、たいへん充実した一日となりました。

     国立科学博物館 シロナガスクジラの前で全員集合。

               1班

               2班

               3班

千葉県アンサンブルコンテスト東葛地区予選

 先週の11月12日土曜日、柏市立柏高等学校を会場に千葉県アンサンブルコンテスト東葛地区予選が行われました。本校からは2部門に8名が参加し、これまでの練習の成果を発揮してきました。皆口をそろえて「とても緊張した」と感想を話してくれました。

               木管四重奏メンバー。

               管楽四重奏メンバー。演奏中の様子。