関中Diary

関中Diary

今年もやってきました!②

少しずつホームページを更新しています。国や千葉県、野田市の教育情報もリンクさせながら紹介する予定なので、よろしくお願いします。

「部活動紹介ページ」も新設しました。現在、和太鼓部の動画(新入生歓迎会での演奏)をアップしています。以前、このDiaryでも「関宿城さくらまつり」での様子を静止画で紹介しましたが、迫力ある動画でも子ども達の様子をご覧ください。(視聴の際は音声が流れるので、音量に気をつけてください)

 

先週、「校長室から」のページでも紹介しましたが、今年も昇降口の軒下にツバメがやってきました。先週は、古い巣の跡が残っているだけでしたが、今日覗いてみたら、ほぼ完成していました。

あっという間に、5月が近づいてきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

先週の土曜日は、授業参観でした。多くの皆様にお越しいただき、賑やかな日となりました。保護者の方も参加して、挑戦していた作業もあったようです。中には、「わぁ~、なつかし~!」という声もありました。関宿中学校は、保護者、地域の皆様に支えられています。いつでも、ご来校いただいて構いませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任命式

4月19日(金)の帰りの会の時間に、学級委員任命式を行いました。

一人一人、学級委員としての決意を述べました。

その後、校長先生から一人一人に任命書が渡されました。

 

学級委員の皆さんは、新年度の土台づくりのための大きな柱です。

校歌に「ちかいもかたく、手を組んで・・・」とあるように、皆で

歩んでいきましょう!

左から

3年生 篠﨑 優芽さん

    多加谷 陸さん

2年生 床井 悠真さん

    井草 岳さん

1年生 中村 優里さん

    新井 玲奈さん

 

 

 

 

新入生歓迎会

先週になりますが、4月17日(水)に「新入生歓迎会」が行われました。

その時の様子です。

小規模校ならではの、心温まる発表でした。

  

                    各委員会からの発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            卓球部

                     バレーボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             野球部   

                       美術部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            吹奏楽部

                     2・3年生の歌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            駅伝部(特設)

                      和太鼓部(特設)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           1年生の発表

 

関宿城さくらまつり

関宿城さくらまつりで、本校の和太鼓部(特設部活動)が出演しました。

楽しそうに、そして勇ましく演奏しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関宿中のすごいところ

何をするにも、全校で協力します。

入学式の翌日は、身体測定でしたが、子ども達も職員達も総出で行いました。

            生活委員会から指示を出しています

 

       ジャージもきれいにたたみます

              後片付けもみんなで協力します

 

 

令和6年度 入学式

4月9日(火)午後から入学式を行いました。

17名の1年生が入学し、全校55名がそろいました。

                 新入生に胸花をつけてあげている上級生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    入場直後のちょっと緊張気味の1年生達

 

                来賓の方々からの祝辞を聞く1年生達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場後方には上級生達が座り、1年生を見守っています

 

              生徒会副会長の 木村梨緒さん の歓迎の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   新入生代表 新井玲奈さん の誓いの言葉

 

 

令和6年度 着任式 始業式

4月8日(月)着任式 始業式を行いました。

生徒会長の 竹村彩葵さん が着任した職員に温かい歓迎の言葉を贈りました。

着任した職員は、奥から業務員の石原さん、三輪講師、根本教諭、武田校長です。

生徒会長から着任した職員への挨拶

着任式の後、すぐに始業式を行いました。

生徒会長から、新年度の始まりにあたり、全校生徒に目標を語っています。

令和5年度 辞校式

 令和5年度末人事異動等により転退職される先生方を紹介し、挨拶をいただくとともに、卒業生も交え全校生徒から感謝の気持ちをお伝えしました。関宿中学校のため、関中生のため誠心誠意尽くしてくださった先生方です。新天地での活躍をお祈りします。ありがとうございました。

 なお、具体的な学校名は年度末に新聞掲載されますので、そこでご確認ください。

               学校業務員 佐藤盛さん 退職されます。

               白土華那先生 野田市内中学校に異動されます。

               冨江有希子先生 野田市内中学校に異動されます。

               森功校長先生 野田市教育委員会に異動されます。

       転退職される先生方を囲んで。

令和5年度 修了式

 本日をもちまして、令和5年度の教育課程を修了しました。修了書授与、校長式辞の後、各学年代表と生徒会長が今年度の振り返りと、来年度への決意を力強く発表しました。どの生徒からも今年一年の成長、学校生活の向上が語られ、一年間学校としてこだわりを持って継続してきた事の成果を実感することが出来ました。

               修了書授与 1年生

               修了書授与 2年生

               1年生代表の話 森晴喜さん

               2年生代表の話 山中有希菜さん

               生徒会長の話 竹村彩葵さん

 

表彰式

 令和5年度修了式に先立ち、表彰を行いました。各分野で活躍した生徒を紹介します。

        県吹奏楽個人コンクール東葛地区予選 銅賞 (左から)竹村彩葵さん、飯塚美杜さん

       県小中高校書初展 書星会賞 (左から)篠﨑優芽さん、須藤心花さん、石橋杏奈さん

       欠席のため写真掲載できませんが、この他因田希生さん、木村梨緒さんが受賞しました。

             東葛飾地方家庭科、技術家庭科作品展 入選 石橋杏奈さん

             欠席のため写真掲載できませんが、この他因田希生さんが受賞しました。

             全国中学生人権作文コンテスト 優秀賞 柿崎瑛斗さん

        学業表彰 学業奨励賞 (右から)1年:横内翔さん 2年:竹村彩葵さん

             飛躍賞(左から)2年:山中有希菜さん 1年:舩橋晴菜さん、須藤心花さん

 

吹奏楽部 Music Festa 2024

 本日野田ガスホールにおいて、Music Festa2024が開催されました。本校は川間中、木間ヶ瀬中、二川中との4校合同バンドとして出演し、「Ⅳ マーチ「ペガサスの夢」」・「アメリカ民謡ファンタジーⅡ」・「おジャ魔女カーニバルⅡ」の3曲を演奏しました。4校揃って練習することが難しい状況でしたが、それでも限られた時間で練習を重ね、素晴らしい演奏を披露することができました。

           演奏を終え、安心と充実の笑顔です。

 

東葛地区中学校バレーボール大会地区予選

 本日野田市立第二中学校体育館において、東葛地区中学校バレーボール大会地区予選が行われました。本校は木間ヶ瀬中学校との合同チームで出場し、予選リーグ2試合を戦いました。2試合とも敗れてしまい、予選突破とはなりませんでしたが、随所に光るプレーがありました。試合にも慣れてきた様子がうかがえ、新年度の活躍に期待が膨らむ内容でした。

 

授業参観・保護者会

 本日午後、授業参観と保護者会を行いました。また、日頃からお世話になっております学校評議員の方々にも参観いただき、あわせて学校評議員会議も開催しました。

 沢山の保護者の皆様にご出席いただき、また評議員の皆様からは温かいご意見、ご感想をいただきました。これを励みに今後も関宿中らしく教育活動を進めていきたいと思います。

            1年生 理科「物体の落下実験」

            あおぞら学級 家庭科「ミシンの活用」

            2年生 音楽「民族音楽の特徴を調べる」

 

関中力の結集 第77回 卒業証書授与式

 本日第77回卒業証書授与式を挙行しました。風の強さを感じながらも、春の暖かさに包まれての門出となりました。

 卒業生は担任の呼名に緊張しながらも堂々と返事し、卒業の歌「春風の中で」は聴く人の胸を打ち、涙をさそう素晴らしいものでした。最後まで、その大きな背中を下級生に見せてくれました。

 在校生も心のこもった送辞と合唱で、先輩方を送り出すことができました。「あたたかく」「みんなで一生懸命取り組む」関中力が結集した、感動的な式となりました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の卒業、おめでとうございます。これまで本校の教育活動に対し、ご理解、ご協力いただき、まことにありがとうございました。卒業生の今後の活躍を職員一同応援しております。

            卒業生入場

            卒業証書授与

            校長式辞

            PTA会長祝辞

            来賓紹介

            記念品贈呈

            在校生送辞

            在校生送別の歌「あなたに会えて・・」

            卒業生答辞

            卒業の歌「春風の中で」

            校歌斉唱

            卒業生退場を見送る教職員

            最後の「帰りの会」がはじまります

            卒業おめでとうございます

 

 

 

卒業式前日 あれこれ

 いよいよ明日は「第77回卒業証書授与式」です。前日の様子を紹介します。

             3年生 最後の給食。9年間おいしくいただいてきた給食も今日が最後です。

         こだわりを持って続けてきた帰りの会の班会議。3年生各班の明日の目標です。

        3年生から先生方一人ひとりに感謝の言葉を記した色紙が贈られました。感激です!

             卒業式前日準備の様子。在校生、職員全員で取り組みます。

             「あたたかく」「みんなで一生懸命取り組む」関中力が発揮されています!

             1,2年生合唱練習。感謝の気持ちが届くように・・・

3年生 表彰

 昨日、卒業式予行練習の後、さまざまな分野で活躍し表彰を受けた3年生に、表彰状を授与しました。

        皆勤賞 3年間一度も欠席、遅刻、早退なく登校し学業に励みました。あおいそら運動関宿支部様から表彰していただきました。 

            左から 横内美空さん、樫山采奈さん、千阪楓さん、金井璃莉さん

        左から 東葛地方家庭科、技術家庭科作品展 入選 大多和初音さん  

            千葉県技術家庭科作品展 最優秀賞 金井璃莉さん 

        左から 千葉県造形展 入選、子ども県展 佳作 千阪楓さん、子ども県展 入選 齊藤華奈さん 

        小中書き初め展 書星会賞 左から 千阪楓さん、齊藤華奈さん、金井璃莉さん 

      学業表彰 後期中間、期末テストで最も高得点を記録した「学業奨励賞」に本田柊葵さん(右)

           中間から期末テストで最も得点を伸ばした「飛躍賞」に小野塚涼さん(左)を表彰しました。                        

      

吹奏楽部 冬季コンサート

 本日、本校音楽室を会場に「吹奏楽部冬季コンサート」を開催しました。部員それぞれのソロ演奏と2年生部員のアンサンブルを発表しました。保護者の皆様にご参観いただく中、緊張しながらも日頃の練習の成果を発揮し、楽しく演奏することができました。夏の県コンクールから半年、更に成長した部員達の姿に感激しました。

               チューバ「旅立ちの日に」

               フルート「歌の翼による幻想曲」

               トランペット「Tomorrow Dream~未来有る者へ~」

               ホルン「ロマンスOp.36」

               クラリネット「幻想小曲集よりⅢ.バラード」

               トランペット「A Whole New World」

               ホルン「美女と野獣」

               2年生部員によるアンサンブル「小さな楽団のための組曲Ⅲ」

 

3年生 地域清掃

 来週に卒業を控えた3年生が、これまで育ててくださった地域の皆様に対する感謝の気持ちを込めて、地域清掃を行いました。クラスを4グループに分けて、広範囲にわたってゴミ拾いをしました。作業中に地域の方々から「ありがとう」「ごくろうさま」と声をかけていただき、生徒達は充実した笑顔を見せてくれました。いつまでも自分たちを育ててくれた故郷を愛する気持ちを大切にして欲しいと思います。

               空き缶やペットボトルは濯いでから処分します。

 

感謝の花

 今朝生徒昇降口を見ると、「3年生を送る会」での1,2年生の頑張りに対して、3年生からの「感謝の花」が咲いていました。素敵な心の交流がそこにありました。

 

「3年生を送る会」その3

 1,2年生の発表、職員発表の後、いよいよ3年生の発表です。スライドに続き、一人ひとりが級友に、後輩に、家族に、先生に、感謝の思いを伝えました。そして最後は合唱「幸せ」で締めくくりました。最後も3年生がその大きな背中を見せてくれました。素晴らしい発表でした。

            一人ひとり堂々と、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

「3年生を送る会」その2

 1,2年生の発表の様子です。企画段階から練習中もとおして2年生がリーダーシップを発揮し、1年生がこれに良く応え、また支えました。とても楽しい発表でした。

           ドラえもんと仲間達が3年生の歩みを振り返ります。

            タイムマシンに乗り込みます。良く出来ています。

            思い出を再現します。「ジャンボリーミッキー」

            思い出再現「白組演舞」

            思い出再現「赤組演舞」

            合唱「心の中にきらめいて」

「3年生を送る会」その1

 本日午後、「3年生を送る会」を沢山の保護者の皆様にご参観いただく中開催しました。1,2年生は3年生に、3年生は後輩、保護者の皆様、先生方への感謝の気持ちを全力で表現しました。「あたたかく」「みんなで一生懸命取り組む」関中力が遺憾なく発揮された、とてもあたたかな会となりました。

            1,2年生と先生方から3年生へ感謝の桜。

            スローガンは「報恩謝徳~感謝の花よ咲け~」

            3年生入場

            オープニングを飾る和太鼓部の発表。

            生徒会による「関中流行語大賞」の発表。

前日準備

 いよいよ明日にせまった「3年生を送る会」。1,2年生全員で会場の準備をしました。明日は「あたたかく」「みんなで一生懸命取り組む」関中力を存分に発揮してくれることと期待しています。

 

「3年生を送る会」にむけて 和太鼓部

 3月5日に予定している「3年生を送る会」にむけた準備が進んでいます。小規模校の本校においては、一人で三役、四役を担当することになります。それだけに、限られた時間を上手に使いながら取り組む姿があちらこちらで見られます。1年生も上手に叩けるようになってきました。本番が楽しみです。

 

野球部 東葛大会

 本日我孫子市立白山中学校を会場に、東葛飾地区中学校野球選手権大会が行われました。本校は木間ヶ瀬中学校との合同チームで出場し、1回戦で白山中学校と対戦しました。試合は残念ながら大差の敗戦となりましたが、選手個々の技術の向上を強く感じました。新年度の市内大会、葛北大会での活躍に期待がふくらむ内容でした。

 

 

 

後期期末テスト2日目 そして・・

 1,2年生は期末テスト2日目(国語・社会・保体・技家)を終え、さっそく「3年生を送る会」の準備を再開しました。テストでの疲れもみせず、みんな一生懸命取り組んでいました。

               1年生

               2年生

               「3年生を送る会」練習再開

 

後期期末テスト1日目

 本日、3年生の多くは千葉県公立高校入試2日目、埼玉県公立高校入試1日目を迎え奮闘しているところです。また、1.2年生は今年度最後の定期テスト(今日は数学、英語、理科の3教科です)に取り組んでいます。時間いっぱい諦めずに、解答用紙と自分自身に向き合っています。

               1年生

               2年生

 

昼休みのひとコマ

 3年生の公立高校入試と並行して、1.2年生は明後日から期末テストを行います。授業中は緊張感のある集中した姿が見られますが、休み時間は和気藹々と楽しく過ごしています。

 

頑張れ 3年生!

 いよいよ来週の火曜日から千葉県、水曜日から埼玉県の公立高等学校入学者選抜試験が始まります。3年生は今、大きな不安や緊張の中にあると思いますが、ここを乗り越え、更に成長した姿を見せてくれることを信じ、職員一同全力で応援しています。頑張れ3年生!

 

野田市民卓球大会

 本日野田市総合公園体育館において、野田市民卓球大会中学生の部が行われました。本校からは1年生の部に3名、2年生の部に4名が出場しました。まず4名~5名で構成する予選リーグが行われました。そこで各組の1位になった選手が決勝トーナメントに進むことができます。1年生の因田希生さん、2年生の濱野心さんが見事予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進出しました。予選リーグ敗退となった選手も、初勝利をあげたり、強豪相手に粘りの戦いを見せたりと次につながる充実した内容でした。

 

新入生体験入学

 本日午後、来年度入学予定の6年生を対象に体験入学を行いました。緊張しつつも本校の職員や代表生徒の説明を真剣に聞く姿勢や、明るく受け答える様子はたいへん頼もしく感じました。4月の入学を職員、在校生一同心待ちにしています。

               中学生の授業の様子を参観

               理科の授業を体験

 授業体験の後は部活動見学を行いました。特設部活の駅伝部と和太鼓部は代表生徒からの説明のみとし、他の部活動を見学してもらいました。数は少ないですが、それぞれが一生懸命に活動しています。積極的に参加してくれることを期待しています。

防災教育出前授業

 本日5時間目に野田市教育委員会・野田市防災安全課の主催で、2年生を対象に防災教育出前授業(気象防災教室)を行いました。野田市気象防災アドバイザーで気象予報士の伊東讓司先生から、気象庁からの気象防災情報(キキクル)の活用方法や、近年の台風巨大化や線状降水帯の発生する仕組み等を分かりやすく教えていただきました。特に「キキクル」については、家庭でも閲覧、活用できると大変役立つと思います。保護者の皆様、ぜひ生徒に活用方法を聞いてみてください。

 

雪景色

 昨日からの降雪で校庭は一面の雪景色となりましたが、大きなトラブルもなく通常通りに学校生活が始まりました。今日は千葉県公立高等学校入学者選抜出願日です。出願する3年生もそれぞれ出発しました。

千葉県吹奏楽個人コンクール東葛地区予選

 2月3,4日に柏市立柏高等学校を会場に、千葉県吹奏楽個人コンクール東葛地区予選が行われ、2名が銅賞を獲得しました。おめでとうございます。

               フルートの部 銅賞 飯塚美杜さん

               ホルンの部 銅賞 竹村彩葵さん

 

バレー部 葛北地区1年生大会

 本日流山市立常盤松中学校体育館を会場に、葛北地区中学校バレーボール1年生大会決勝トーナメントが行われました。本校は木間ヶ瀬中学校、川間中学校との3校合同チームでの出場です。去る1月28日の予選リーグでは2勝をあげましたが、今日のトーナメントでは1回戦で野田市立東部中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。一つ一つの経験が成長の糧になるはずです。今後の活躍に期待しています。

 

新入生保護者説明会

 本日午後、令和6年度入学の新入生保護者説明会を行いました。第一部では関宿公民館主催の出前家庭教育講演会を開催し、元市内中学校長の白井英雄先生に「中学生を持つ保護者の心得」と題しご講演いただきました。第二部では中学校各担当者から、中学校生活についてさまざまな説明をさせていただきました。

               白井先生のご講演

               校長挨拶

               標準服、校内服の紹介

 

和太鼓部 特別練習

 今日から6回の予定で「下総之國 津久太鼓」代表の今井尚美様を講師に、和太鼓部の特別練習がスタートしました。1回の講座について、3~5名の小グループで教えていただきます。初日の今日は3名が教えていただきました。ご指導いただいた後の音の違いに、生徒自身が驚いていました。

 

防災教室

 本日2.3時間目に防災士の橫張政典様、野田市赤十字奉仕団の皆様を講師にお迎えし、1.2年生対象の防災教室を実施しました。災害に備え被害を減らす「減災」についての講話の他、防災カルタやカードゲーム、防災クイズなどで楽しみながら防災、減災について学びました。

 

3年生 最後の定期テスト 

 私立高校の入試を終え、公立高校入学者選抜試験まで後1ヶ月となった3年生。今日(国語・理科・英語)、明日(数学・社会・保体・技家)の日程で中学生活最後の定期テストを実施しています。卒業までの登校日も30日余りとなってきました。

 

葛北中学校新人駅伝大会

 1月20日(土)に柏の葉運動公園に於いて、葛北中学校新人駅伝大会が行われました。本校は2年生がスキー林間実施中のため、1年生8名が個人ロードレースの部に出場し、これまでの練習の成果を発揮すべく力走しました。

 

スキー林間だより⑥

 スキー林間3日目。いよいよ最終日となりました。昨日は一人ずつ乗っていたリフトも、今日は2人組で乗れるようになりました。

 4回のスキー講習を全員が休むことなくやり遂げました。本当によく頑張りました。

 3日間のスキー林間を通して、個々のスキー技術の向上はもちろん、仲間を気遣う姿や先を見て主体的に行動する姿が随所にみられ、学年としての成長を強く感じることができました。今後の2年生の活躍に期待が膨らむ2泊3日となりました。

          リフトを降りた所でポーズ。

          インストラクターさんと一緒に。

               閉講式

               インストラクターさんから修了証をいただきました。

               インストラクターさん、ホテルのみなさんが見送ってくださいました。

スキー林間だより⑤

 2日目の夜の様子を紹介します。買い物、夕食の後、歌声委員を中心に学級レクを行いました。「ジェスチャーゲーム」や「即興劇」で大爆笑の連続でした。いい時間でした。

             お土産タイム。

             ジェスチャーゲーム

             イントロどん!

             即興劇 第1位 環境委員会の「かわいい桃太郎」

             即興劇 第2位 歌声委員会の「踊りだす教室」

             即興劇 特別賞 先生チームの「かわいい声でスキースクール」

             じゃんけん列車

 

スキー林間だより④

 2日目午後の講習は全員リフトに乗り、白樺インコース(滑走距離1200m、最大傾斜20度)の滑走からスタートしました。疲れも見せず良く頑張りました。この後お土産の購入、入浴、夕食、学級レクを行い2日目が終了します。怪我や体調不良等も無く、みんな元気です。

             初めてのリフトです。

             みんな上手に乗り降りしていました。

             小休止 フカフカの雪にダイブ。

 

スキー林間だより②

 1日目の夜の様子を紹介します。夕食の後、学習委員が中心となって学級レクで楽しみました。「背中伝言ゲーム」と「NGワードゲーム」でとても和やかな時間を過ごしました。

             男子のご飯おかわり最多は4杯! 

             背中伝言ゲーム

             NGワードゲーム

 

スキー林間だより①

 今日から2泊3日の日程で2年生のスキー林間が始まりました。舞台となる福島県会津高原台鞍スキー場は例年に比べ積雪量が少ないとのことでしたが、十分に楽しむことができました。

       スキー講習開講前に全員でスキーポーズ。

       渋滞もなく順調な往路でした。

       スキーブーツに苦戦。

       スキー講習① まずは道具の説明から。

       準備運動は入念に。

        開始1時間弱の様子です。

   

       渋滞中!

       インストラクターさんと Aグループ。

       インストラクターさんと Bグループ。

       スキー講習のあとは雪だるま等を作って楽しみました。

       雪合戦 伊藤先生VS2年生。

 生徒たちの上達は驚くほど早く、明日の午前中にはリフトに乗れそうです。この後、入浴、夕食、学級レクで一日目が終了します。明日も頑張ります。

 

 

スキー林間 前日集会

 いよいよ明日から2泊3日のスキー林間が始まります。出発前の最終確認として前日集会を行い、各係からの諸注意や願いを確認しました。小規模校である本校の中でも特に少人数の2年生です。さまざまな分担を掛け持ちしつつ、11月から一生懸命に準備を重ねてきた姿に、充実した2泊3日になることを確信しています。

 なお、スキー林間の様子については各日21時頃には本HPに掲載しますので、ぜひご覧ください。

               生活委員から

               学習委員から

               環境委員から

               歌声委員から

               実行委員から

 

ちばっ子学びの未来デザインシート

 本日5時間目に1年生、6時間目に2年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」に取り組みました。一人一台端末を使って、各教科で学んだことを日常生活で生かすことができるかを測る教科横断的な問題等に回答しました。

               1年生

               2年生

冬季休業明け生徒集会

 今日から後期後半の学校生活がスタートしました。8:05から生徒会の企画・運営による生徒集会が行われました。こうして生徒、職員が顔を揃えて無事に新年をスタート出来ることは当たり前ではなく、本当に有り難いことなのだと思います。生徒には本HP「校長室から」に掲載したものと同様の話をしました。皆真剣に受け取ってくれたことと思います。今、不自由なく生活できる私たちの状況に感謝し、自分たちの出来ること、やるべきことに力を尽くしていきましょう。

               各委員長から今後の取り組みについて説明と依頼がありました。

               左から 鶴岡桃百さん・柿﨑瑛斗さん・畑太雅さん

               生徒会長 竹村彩葵さんの話

               校長先生の話

 

冬季休業前生徒集会

 いよいよ明日から冬休みです。

 本日3時間目、生徒会の企画・運営による生徒集会を行いました。各学年から、これまでの活動の振り返りと今後の決意表明がありました。どの学年の発表も、これまでの営みや話し合いを重ねてきた様子がうかがえるものでした。1月9日に64名が元気に顔をそろえられることを楽しみにしています。終わりの言葉にもありましたが、「素敵な冬休み」を過ごしてください。

               各学年代表からの話

              (左から)3年:梶原愛翔さん 2年:多加谷陸さん 1年:舩橋晴菜さん

              1年生からは校外学習の報告がありました。 1班

               2班

               3班

               4班

               生徒会本部から 副会長:木村梨緒さん

               校長先生の話

               生徒指導主任の話

表彰 後期前半の活躍

 本日3時間目の生徒集会に先立ち、表彰を行いました。さまざまな分野で活躍しています。

              千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選 銀賞

              野田市近隣中学校バレーボール大会 優秀選手賞 小野愛璃さん

              野田市中学校弁論大会 学校代表 觀亜純さん

              中学生の税についての作文 優秀賞 吉田瑞羽さん

            あおいそら運動実践作文 優秀賞 (左から)大野華音さん 木村陽乃さん

              あおいそら運動 善行賞 関宿中学校生徒会(生徒全員です)

3年生 クリスマス会

 昨日6時間目、3年生は学級の時間を利用してクリスマス会を行いました。実行委員が昼休みなどを利用して、少しずつ準備を進めてきました。受験生らしく各教科の学習内容に関するクイズ(クイズ受験生)や、有志による楽器演奏やダンス発表、男子生徒のフリースローチャレンジと盛り沢山で、楽しく温かな雰囲気で盛り上がりました。

 年が明ければいよいよ受験を迎えます。楽しい思い出を力に変えて、頑張れ3年生!

ありがとう

 一段と寒さが厳しくなり、冷たい水に手を入れることはなんとなく気が引けるものです。そのような中でも本校の生徒達はごく当たり前に、黙々と、そして他に汚れはないかお互いに声をかけ合いながら、一生懸命清掃活動に取り組んでいます。美しい姿です。「ごくろうさま」「ありがとう」と声をかけずにはいられない姿です。

 

SDGs学習 発表会

 本日5時間目に、授業参観を実施しました。授業では、各学年とも総合的な学習の時間に取り組んだ「SDGs学習」について発表しました。どの学年もChromebookを上手に使い、途中にクイズを入れてみたり、調べたことを伝えるだけでなく、楽しく学べる工夫もしていました。特に3年生は中学校最後の授業参観とあって、成長した姿を保護者の方々にお見せすべく、丁寧に準備を重ねてきました。堂々と発表する姿に、成長を感じていただけたことと思います。

               あおぞら学級

               1年生

               2年生

               カードゲームで更に理解を深めます。

               3年生

職業講話

 本日5・6時間目、キャリア教育の一環として、1.2年生を対象に「職業講話」を開講しました。地域で働く4名の方々を講師に、「自分たちの生活と職業の関わりや、職業人・社会人としての生き方を学ぶ」こと、「進路選択や自己実現への意欲を高める」こと等を目的に、お話を伺いしました。

 講師の方々から、働くことの喜びや苦労、中学生として身につけておくべき事等、たいへん貴重なお話をいただきました。今後の生活にいかしていきたいと思います。 講師の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

               関宿図書館 長島様のお話。

               アスク古布内保育園 伊藤様のお話。

               舩橋一級建築設計事務所 舩橋様のお話。

               スズキアーバン台町中央株式会社 佐々木様のお話。

 

卓球部 葛北1年生大会

 本日、野田市立南部中学校体育館を会場に、葛北支部卓球1年生大会が行われました。本校からは3名が個人戦に出場し、1名が初戦を突破し2回戦に進むことができました。3名共、積極的に攻撃する場面が多く、大接戦でした。敗れたとはいえ、練習の成果は十分に発揮できていたと思います。

       

2年生 着付け教室

 本日2.3時間目に、2年生キャリア教育の一環として、和装教育国民推進連合会から生井里美先生をはじめ、4名の講師の先生方にご来校いただき、着付け教室を開催しました。ゆかたの着付けをはじめ、和装での立礼、座礼等の立居振舞も教えていただきました。色とりどりのゆかたを身にまとい、終始笑顔で日本の伝統文化を感じる時間となりました。

           講師の先生方と一緒に。

              女子集合 とっても綺麗です。

              男子集合 かっこいい!

 

 

野田市中学校駅伝競走大会

 昨日、野田市総合公園陸上競技場及び公園内周回コースにおいて、第9回野田市中学校駅伝競走大会が開催されました。全6区間(1・3・4・6区は3.1Km、2・5区は1.8Km)で行われ、本校からはA、Bの2チームが出場しました。Aチーム、Bチームともに、初めてレースに参加した生徒が多い中、襷を繋ぎ、走りきりました。大健闘の走りでした!

 

思春期講演会

 本日5・6時間目に、3年生を対象とした「思春期講演会」を開催しました。かとう出張専門助産院の加藤睦先生が、ご自身の体験を交えながら、自分の性をどう捉え、どう向き合うか。自分の人生をデザインするために、今何をすべきか等、丁寧に教えてくださいました。また、沢山の「おススメ動画サイト」や書籍の紹介もしてくださいました。冬休み中に、保護者の皆様も生徒と一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

書写授業

 本日、各学年とも2時間ずつ書写授業を行いました。前回紹介できなかった2年生の様子を紹介します。一文字一文字丁寧に筆をすすめ、少しでも良い作品にしようと取り組んでいます。とても上手です。

 

地区交流会

 本日、あおぞら学級の生徒2名が、関宿小学校あおぞら学級との交流会を行いました。「ペットボトルチャレンジ」「オセロバトル」「しっぽ取り」「ボッチャ」の4種目で楽しい時間を過ごしました。先輩として優しく後輩をリードする姿は素晴らしく、中学生活での成長を感じました。

全校実力テスト

 今日の1~5時間目にかけて、全校実力テストを実施しました。1.2年生にとっては今年2回目の、3年生は5回目の実施となります。進路希望が明確になってきた3年生は、これまで以上に「1問でも、1点でも多く」と懸命に取り組んでいました。

               1年生

               2年生

               3年生

 

後期校長面接 3年生

 今日で3年生の後期校長面接を終了しました。今回は進路希望、志望校の確認や、家庭学習の内容を含め、入試本番の面接試験を想定して行いました。担任の先生や級友と練習を重ねていたようで、皆しっかりとした姿勢、回答でした。本番もこの調子で頑張ってくれることと思います。

 

書写授業

 毎年この時期に、本校の地域教育コーディネーターでもある米田富貴子さんを講師に、書写の授業を行っています。丁寧にご指導いただき、みるみる上達していきます。今日は1年生と3年生の様子を紹介します。2年生の様子は来週紹介します。

               1年生の様子

               3年生の様子

 

1年生 環境教育

 本校では総合的な学習の時間に、SDGs学習に取り組んでいます。今日はその一環として、野田ガス株式会社カーボンニュートラル推進室の皆様を講師にお迎えし、1年生を対象に「環境教育」を実施しました。カーボンニュートラルを実現するために学校でできること、家庭でできることを、一人ひとりが考える良い機会となりました。推進室のみなさん、ありがとうございました。

 

柔道の授業

 11月から保健体育の授業で柔道を実施しています。市派遣武道講師の押田先生の他、体育教諭2名、事務職員の粕谷さん(有段者です)の4名体制で、安全に配慮し、楽しく体を動かしています。

 

バレー部 野田市近隣大会決勝トーナメント

 本日、野田市立川間中学校体育館において、野田市近隣大会決勝トーナメントが行われました。東葛地区はもちろん、茨城県や埼玉県の中学校も出場する規模の大きな大会です。本校は木間ヶ瀬中学校との合同チームで出場しました。先週行われた予選リーグを2勝2敗とし、今日の決勝トーナメントに進出しました。

 1回戦で流山市立おおぐろの森中学校に勝利し、続く2回戦で松戸市立和名ヶ谷中学校に惜しくも敗れましたが、ベスト8に入ることができました。とても寒い一日でしたが、控え選手や保護者の皆様の熱い応援を背に、一生懸命プレーすることができました。

 

和太鼓部 3年生ラストステージ

 11月19日(日)に「関宿会館ふれあいまつり」が開催され、和太鼓部3年生フルメンバーが出演しました。3年生にとっては最後のステージ。沢山の観客からの拍手喝采を浴び、笑顔で活動をしめくくることができました。

 3年間よく頑張りました!

 

 

第42回 あおいそら運動推進大会

 本日、興風会館大ホールにおいて、第42回あおいそら運動推進大会が開催されました。本校生徒会本部と生活委員会が行った「ペコニコ挨拶運動」が優れた実践であったと認められ、「善行賞」の表彰を受けました。生徒を代表して、生徒会本部役員の飯塚美杜さんが登壇しました。また、あおいそら実践作文では、848点の応募の中から、1年生の大野華音さん、木村陽乃さん、PTA役員の渡邊健太様の作品が優秀賞に選ばれました。

               下総之國津久太鼓の発表が会を盛り上げました。

            「善行賞」は生徒を代表して飯塚美杜さんが表彰を受けました。

           実践作文優秀賞 左から 大野華音さん、木村陽乃さん、渡邊健太様

 

関中祭 ④ 午後の部

 関中祭午後の部は合唱コンクールを行いました。東葛地区の中学校で、一番小さな関宿中学校です。小規模校故に、午前中の発表も含め一人ひとりが四役、五役を抱えながらの準備、練習でした。困難を乗り越え成長を重ねてきた一人ひとりの力、学級の力が発揮された、素敵な歌声でした。

           1年生「大切なもの」 指揮:石橋杏奈さん 伴奏:木村陽乃

           2年生「COSMOS」 指揮:竹村彩葵さん 伴奏:木村梨緒さん

           3年生「明日へ」 指揮:邑樂みなみさん 伴奏:吉田瑞羽さん

          全校合唱「明日の空へ」 指揮:白土先生 伴奏:飯塚美杜さん

               エンディングの寸劇

             最優秀賞は3年生! さすがの団結力と歌声でした。おめでとう!

 あっという間に片付けを終え、学級解散後はバザーを楽しみました。PTAのみなさん、ありがとうございました。

 

関中祭 ③ 午前の部(2)

                美術部はイラストクイズと「ペットボトルキャップアート」を披露しました。

               ペットボトルキャップアート「夜空に浮かぶランタン」

           吹奏楽部は県コンクールで発表した「風のプレリュード」ほか7曲を演奏しました。

        弁論発表 3年生の觀亜純さんが、市内弁論大会で発表した「ありのまま」を披露しました。

英語スピーチ発表 3年生の邑樂みなみさんが、葛北英語発表会で発表した「Stand up to Bbllies」を披露しました。日本語訳をスライドで映し、その内容が1,2年生にも伝わるようにしました。

関中祭 ② 午前の部(1)

 関中祭午前の部は、文化部の発表を中心に行いました。

               オープニングの寸劇

               和太鼓部は「関中囃子」「かがり田楽」など4曲を披露しました。

           職員合唱「心の瞳」 生徒に負けじと頑張りました。

関中祭 ① その日の朝

 いよいよ本日関中祭が開催されます。朝早くからPTA本部、バザー委員の皆様が、昼食の仕分けやバザーの準備をしてくださいました。ありがとうございます。

 各クラスには、その意気込みを感じさせるポスター等が掲げられています。今日はこれまでの練習、準備の成果を発揮し、きっと素敵な姿を見せてくれることと期待しています。 頑張れ関中生!

               昼食販売の仕分け

               バザーの準備完了

               1年生

               2年生

               3年生

 

関中祭まであと僅か

 いよいよ今週末(11/18)に迫った関中祭(文化祭・合唱コンクール)。3年生の須藤真惺さんが、ファイヤーアルパカというソフトを使って、PCでポスターを作ってくれました。関中祭の文字は学年カラー(青:1年生、緑:2年生、赤:3年生)で分け、〇の模様は美術部の発表に関係するデザインです。男子標準服のボタンの模様もひとつひとつ丁寧に描いてくれました。長い時間をかけて、気持ちを込めて作ってくれたポスターです。保護者、地域の皆様、来校された際には、ぜひ、じっくりとご覧になっていただければと思います。

 当日は、関中生が「最高のスマイル」を見せてくれることと期待しています。

 

 

千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選「銀賞」

 11月11日(土)に、柏市立柏高等学校を会場に「千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選」が行われました。本校からは吹奏楽部の2年生5名が参加し、見事「銀賞」を受賞しました。笑顔で帰校した生徒達の表情から、全力を出し切った達成感や充実感があふれ出ていました。大きな自信につながったことと思います。

スキー林間に向けて

 2年生は、令和6年1月18日から20日までの2泊3日で予定しているスキー林間に向けて、取り組みを始めています。今日は宿舎である「会津高原リゾートイン台鞍」の方々に来校していただき、スキーウェアやブーツ等のサイズ合わせを行いました。ほとんどの生徒が初めての経験で、とても嬉しそうな表情が印象的でした。

3年生 第4回実力テスト

 本日、3年生は第4回実力テストを行いました。定期テストの翌日ではありましたが、緊張感のある雰囲気をつくり、真剣に向き合っていました。それぞれの進路希望を実現できるよう、今の姿勢を大切にして欲しいと思います。

 

 

後期中間テスト

 今日、明日の2日間の日程で、後期中間テストを実施します。今日は国語・数学・社会の3教科のテストを行いました。試験勉強の成果を発揮すべく、緊張感を持って集中して取り組んでいました。明日も頑張りましょう。

               1年生

               2年生

               3年生

 

野田市中学校弁論大会

 第54回野田市中学校弁論大会が、野田市立第二中学校体育館を会場に開催されました。市内各中学校の代表生徒が、第二中学校全校生徒の前で熱弁をふるいました。本校からは3年生の觀亜純さんが代表として出場し、「ありのまま」と題し、ハリー王子の妻メーガン・マークルさんの言葉や自身の経験から、誰もが「ありのままの自分で生きるために」、思いやりの心を持って行動に移すことの大切さや、助け合って生きることの大切さを訴えかけました。熱い思いが聴衆に伝わる素晴らしい発表でした!

 

卓球部 葛北新人大会 団体戦

 葛北新人大会2日目は団体戦が行われました。予選リーグで流山市立東深井中学校、八木中学校、流山南部中学校と対戦しました。強豪揃いのリーグで、勝利をつかむことはできませんでしたが、練習の成果を発揮することはできました。

卓球部 葛北新人大会 個人戦

 本日野田市総合公園体育館において、葛北新人大会個人戦が行われました。本校からは1年生3名(公式戦デビューです!)、2年生4名が出場しました。それぞれ善戦しましたが、残念ながら勝利をつかむことはできませんでした。明日は団体戦です。今有る力を出し切れるよう、頑張ってください。

1年生校外学習 浅草・上野班別研修

 昨日、1年生の校外学習(浅草・上野班別研修)を行いました。晴天にも恵まれ、スローガンである「団結」を達成できるよう、自分たちで決めた活動目標や計画に従って行動し、充実した一日を過ごすことができました。これまでの活動をよく振り返り、今後の学校生活につなげてくれることを期待しています。

       上野の森美術館で記念撮影

               1班 浅草寺・仲見世通りにて

               1班 不忍池を背景に

               2班 上野動物園前で

               2班 雷門前にて

               3班 浅草寺境内にて

               3班 国立科学博物館前で

               4班 浅草寺境内にて

               4班 パンダと一緒に

               とても良い天気でした

選挙出前授業

 本日2年生を対象に、野田市選挙管理委員会の方々を講師に「選挙出前授業」を行いました。アニメーション動画や、実際の選挙物品を使用して模擬投票を行うなど、楽しく学ぶことができました。「4年後には与えられる選挙権を大切にしたい」という感想が多く寄せられました。

               投票用紙交付機も使わせていただきました。

               開票します!

               計数機であっという間に得票数が数えられました。

市長と話そう集会

 本日、野田市長鈴木有様にご来校いただき、「市長と話そう集会」を実施しました。代表生徒からのさまざまな質問に対し、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。貴重なお話をお伺いすることができ、たいへん勉強になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

赤い羽根共同募金

 今日、明日と生徒会本部役員が中心となって、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけています。さまざまな福祉活動について、少しでもお手伝いができればと活動しています。

 

SDGs学習 さしまクリーンセンター寺久 見学

 SDGs学習の工場・施設見学の3回目として、2・3年生で「さしまクリーンセンター寺久」を訪問しました。ゴミ処理施設そのものはもちろん、見学施設もたいへん充実しており、多くを学ぶことができました。ゴミの分別やフードロス削減(給食を残さない)等、今日からでも取り組める事への気づきも沢山ありました。

         3年生

         2年生

               最初に映像による施設概要説明を受けました。

               「ごみ分別ゲーム」で楽しく学びました。

東葛駅伝大会

 本日、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。野田市総合公園陸上競技場から松戸市立中部小学校まで、10区間32.1Kmを74校の代表選手が駆け抜けました。一人ひとりが力を出し切り、襷を繋ぎゴールすることができました。東葛地区で一番の小規模校である本校です。部活動をはじめ沢山の活動を掛け持ちしながら練習に取り組み、走りきった選手、サポートしてくれた生徒達に大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様、これまで様々な面でのご支援・ご協力ありがとうございました。

      選手達の力走の様子は後日アップしますのでお楽しみに!

 

 

東葛駅伝大会壮行会

 いよいよ明日に迫った東葛駅伝大会。新生徒会本部が中心となり壮行会を行い、出場選手を激励しました。選手からの力強い決意表明の後、全校生徒で円陣を組み気合いを入れました。選手のみなさん、流してきた汗を信じて精一杯頑張ってください!

野田市 小中学校音楽会

 10月18,19日に野田ガスホールにおいて野田市小中学校音楽会が開催されました。本校は19日に全校生徒で参加(全校生徒での参加は本校だけです)し、午前の部で全校合唱「明日の空へ」、午後の部で和太鼓部による「かがり田楽」を発表しました。

 講師の先生方から、合唱についてはユニゾンのハーモニーの美しさや、丁寧な歌い方を評価していただきました。また、和太鼓についてはどっと体に響く迫力や切れのある動き、気持ちの揃い方等、「お見事!」と評価していただきました。今回の経験をステップに更に練習を重ね、11月の関中祭で一段と成長した姿を保護者の皆様に披露できるよう頑張ります。

         発表を終えて、全校集合写真おすましバージョン。

         集合写真にっこりバージョン。

               会場隣接の体育館で最終練習。

               パートごとに確認。

               開演前。まだリラックスモードです。

               外でお弁当を食べました。

               和太鼓部。いよいよ出番、気合い入ってます!

教育実習

 9月25日から10月20日までの4週間の日程で、教育実習(養護教諭)を行っている小野先生(本校の卒業生です)の精錬授業を行いました。先生も生徒達も緊張の中、お互いに呼吸を合わせ、授業を盛り上げようとする優しい姿がありました。

 

 

バレーボール部 決勝トーナメント

 本日野田市立川間中学校体育館において、葛北支部中学校新人バレーボール大会の決勝トーナメントが行われました。1回戦で野田市立福田中学校と対戦し、1セット目を奪い、2セット目も終盤までリードしていましたが逆転され、その後も流れを戻すことができず、残念ながらセットカウント1-2で敗れてしまいました。ただ、敗れたとはいえ随所に素晴らしいプレーが見られ、選手たちも自信を得る事ができた大会だったと思います。

 

歌声合同練習

 来週の10月18・19日に開催予定の市内音楽会(本校の出演は19日(木)です)にむけて練習を重ねているところですが、今日は第1回目の全校合同練習を行いました。当日は全校生徒による合唱と、和太鼓部の演奏を披露します。当日の発表がとても楽しみです。

新生徒会本部役員・委員長・後期学級委員

 新たに生徒会本部役員・委員長・後期学級委員となった生徒を紹介します。

 右から 生徒会長:竹村彩葵さん 副会長:木村梨緒さん 書記:飯塚美杜さん 副会長:石橋杏奈さん

     書記:横内翔さん 会計:因田希生さん

 左から 歌声委員長:畑太雅さん 環境:柿﨑瑛斗さん 学習:鶴岡桃百さん 生活:小野愛璃さん

 後期学級委員 左から 1年:舩橋晴菜さん・森晴喜さん 2年:山中有希菜さん 3年:梶原愛翔さん

            同じく後期学級委員 左から 3年:觀亜純さん 2年:多加谷陸さん