関中Diary

2022年10月の記事一覧

第2回校長面接 3年生

 今日から3年生の校長面接が始まりました。今回は入試本番の面接を想定した内容で実施しています。担任の先生や級友と繰り返し練習してきましたが、これまでにない緊張感があったようです。本番でも緊張に負けず、自分の考えをしっかりと伝えられるように練習を重ねていきましょう。

関中祭ポスター 完成

 令和4年度関宿中学校文化祭(関中祭)のポスターが完成しました。

 保護者の皆様には10月12日付通知でお知らせしたとおり、参観ご希望の場合は事前の申し込みをお願いします。

         美術部3年生 関口姫華さんの作品です。

野田市小中学校音楽会

 本日、野田ガスホール(旧称 野田市文化会館)において野田市小中学校音楽会が開催されました。コロナ禍の影響で実に3年ぶりの開催で、3年生にとっては最初で最後の参加となりました。

 本校は全校生徒による合唱(マイ・バラード)と和太鼓部の演奏(かがり田楽)を披露しました。講師の先生方からはお褒めの言葉とともに、今後の課題もお示しいただきました。これからも全校一丸となって練習を重ね、学年、学校の力を高めていきたいと思います。

 ※今回は会場での写真撮影ができませんでしたので、写真の掲載はありません。

市長と話そう集会

 本日、鈴木市長が来校され「市長と話そう集会」が開催されました。この集会は鈴木市長が市内全小中学校を訪問し、野田市の未来を担う児童生徒の声を直接聞き、市政に反映させることを目的としています。

 本校では生徒会本部役員6名が代表し、鈴木市長に質問や要望をお伝えしました。一つ一つ丁寧にご回答くださった他、失敗を恐れずチャレンジすること、感謝の気持ちを忘れないこと等優しくお話しくださいました。公務ご多用の中、生徒達の声を聴いてくださり、ありがとうございました。