関中Diary

2023年12月の記事一覧

冬季休業前生徒集会

 いよいよ明日から冬休みです。

 本日3時間目、生徒会の企画・運営による生徒集会を行いました。各学年から、これまでの活動の振り返りと今後の決意表明がありました。どの学年の発表も、これまでの営みや話し合いを重ねてきた様子がうかがえるものでした。1月9日に64名が元気に顔をそろえられることを楽しみにしています。終わりの言葉にもありましたが、「素敵な冬休み」を過ごしてください。

               各学年代表からの話

              (左から)3年:梶原愛翔さん 2年:多加谷陸さん 1年:舩橋晴菜さん

              1年生からは校外学習の報告がありました。 1班

               2班

               3班

               4班

               生徒会本部から 副会長:木村梨緒さん

               校長先生の話

               生徒指導主任の話

表彰 後期前半の活躍

 本日3時間目の生徒集会に先立ち、表彰を行いました。さまざまな分野で活躍しています。

              千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選 銀賞

              野田市近隣中学校バレーボール大会 優秀選手賞 小野愛璃さん

              野田市中学校弁論大会 学校代表 觀亜純さん

              中学生の税についての作文 優秀賞 吉田瑞羽さん

            あおいそら運動実践作文 優秀賞 (左から)大野華音さん 木村陽乃さん

              あおいそら運動 善行賞 関宿中学校生徒会(生徒全員です)

3年生 クリスマス会

 昨日6時間目、3年生は学級の時間を利用してクリスマス会を行いました。実行委員が昼休みなどを利用して、少しずつ準備を進めてきました。受験生らしく各教科の学習内容に関するクイズ(クイズ受験生)や、有志による楽器演奏やダンス発表、男子生徒のフリースローチャレンジと盛り沢山で、楽しく温かな雰囲気で盛り上がりました。

 年が明ければいよいよ受験を迎えます。楽しい思い出を力に変えて、頑張れ3年生!

ありがとう

 一段と寒さが厳しくなり、冷たい水に手を入れることはなんとなく気が引けるものです。そのような中でも本校の生徒達はごく当たり前に、黙々と、そして他に汚れはないかお互いに声をかけ合いながら、一生懸命清掃活動に取り組んでいます。美しい姿です。「ごくろうさま」「ありがとう」と声をかけずにはいられない姿です。

 

SDGs学習 発表会

 本日5時間目に、授業参観を実施しました。授業では、各学年とも総合的な学習の時間に取り組んだ「SDGs学習」について発表しました。どの学年もChromebookを上手に使い、途中にクイズを入れてみたり、調べたことを伝えるだけでなく、楽しく学べる工夫もしていました。特に3年生は中学校最後の授業参観とあって、成長した姿を保護者の方々にお見せすべく、丁寧に準備を重ねてきました。堂々と発表する姿に、成長を感じていただけたことと思います。

               あおぞら学級

               1年生

               2年生

               カードゲームで更に理解を深めます。

               3年生