関中Diary

2023年9月の記事一覧

葛北支部中学校駅伝競走大会 個人ロードレース

 本日柏の葉公園陸上競技場において、葛北支部中学校駅伝競走大会が行われました。午前中の「個人ロードレースの部」には、女子1名・男子4名が出場し、それぞれ自己ベストの走りを見せてくれました。午後の「男子駅伝の部」でも6区間をしっかりと走り、襷を繋げることができました。夏の合宿を含め、これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。

 個人ロードレースの様子を紹介します。

応急手当講習会

 本日2時間目、2年生を対象に応急手当講習会を実施しました。野田消防署員の方々からCPR(心肺蘇生)トレーニングボックスを使って、胸骨圧迫やAEDの活用方法を教えていただきました。胸骨圧迫の練習は思った以上にハードで、息を上げながら取り組んでいました。万が一の時、今日の学びを生かし「救命の連鎖」を支える一員として行動できるといいですね。

今日の昼休み

 まだまだ暑い日が続きますが、それでもいくぶん過ごしやすくなってきました。昼休みに体育館を覗くと、学年関係なく和気藹々と過ごす姿が見られました。穏やかな気持ちになれる一コマでした。

 

SDGs学習 グリコピア千葉工場見学

 本校では今年度、総合的な学習の時間に「SDGs」について学んでいます。今日はその学習の一環として、SDGsについて様々な取り組みをしている施設を実際に見学することで、現在学習している内容と実際の社会がどのように関連しているかを知ることを目的に、グリコピア千葉工場を見学しました。

 市バス「さぶ8号」でピストン輸送をしていただき、各学年1時間ごとの入れ替わりで見学しました。体験コーナー等では歓声をあげながらも、しっかりと学習してきました。

           1年生

            2年生

            3年生