ブログ

Yamazaki-syouの日記

5年生の校外学習(川口市 スキップシティ)に行きました。

 今日は5年生の校外学習でした。梅雨空を吹き飛ばす5年生のパワーで、元気に行ってきました。

出発です。

バスの中でも元気いっぱい。

1時間ほどで到着しました。

建物の中で説明を受けます。

映像学習ゾーンです。

実際にカメラで写す体験です。

可動式のカメラです。

画像編集体験です。

楽しみにしていたスタジオ収録体験です。

テレビカメラです。

ニュースキャスターがテレビに映ります。ディレクターのかけ声で「収録スタート」

みんないい顔ですね。

画像合成体験です。

合成すると恐竜が・・。

楽しいランチタイムです。

みんな嬉しそう!

午後は「くらしプラザ」で体験学習。

9つの体験ブースを回って、体を使った学習です。

最後は科学館で理科実験。ふりこの学習です。

結晶の学習です。

たくさんのことを学習した1日でした。来週は4年生が校外学習に行きます。楽しみですね。

明日は千葉県民の日でお休みです。あさってまた元気に会いましょう。

 

 

 

楽しかった通学路探検、ゴミもひろったよ。

 今日は、2年生が楽しみにしていた通学路探検です。

生活科の学習の一環で通学路を探検します。色々な建物や道路の施設、標識など色々と観察です。

学区は、賑やかな場所や公園や市民の森など風景が変わります。

そして一緒に環境美化作業もしました。道路に落ちていたゴミを拾ってきました。

自転車で踏んだりしたら、危ないね。

こんなにたくさん集まりました。どうもありがとう。ゴミをポイ捨てしない大人になりたいですね。

さて、学校では・・

昨日に引き続き、野田市消防署の皆さんが、5,6年生に「応急手当講習会」のため来校してくださいました。

これは何でしょう??

心肺蘇生の練習用キットです。みな真剣に練習をしています。

全国で毎年数万人の方が心停止でなくなるそうです。大人がそばにいなかったら、勇気を出して心肺蘇生を行ってほしいと救急救命士さんが言っていました。

昨日に引き続き大変勉強になりました。消防士の皆さん、救急救命士の皆さん、ありがとうございました。

明日は、5年生の校外学習です。お天気が良くなることを願っています。

 

 

 

不審者対応避難訓練・職員の心肺蘇生研修がありました。

 今週も元気にはじまりました。雨模様でしたが、子どもたちは元気に登校しました。まず今日は2年生の「国語」の授業の様子です。漢字の仲間分けを「クロームブック」を使って行っていました。

曜日の漢字の仲間や色の漢字の仲間を 指で動かして集めていきます。

付箋の機能を使って、自分で数の漢字を書いて、仲間作りです。クロームブックの画面上で動かしたり、囲ったりと様々なことをしながら、漢字の学習をしました。とても楽しそうでした。

次は、10時半からの不審者対応避難訓練の様子です。不審者は、出たことを想定して実施しました。

 

皆、安全のために体育館に避難です。

「自分の身は自分で守る」ことについて、お話をよく聞いています。

こんなものを使う日が来ないように願いながら、安全指導を今後も行っていきます。

次は、19日から始まる「水泳指導」に備えての職員研修の様子です。野田消防署南分署の皆さんに来ていただきました。

みな真剣に研修です。

1年生用に片手で行う心肺蘇生も訓練します。

最後は様々なケースについてお話を伺いました。南分署のみなさん、ありがとうございました。

整理整頓が基本と言っていました。消防士さんでした。そろった靴にそろった帽子、すぐに出動できるようにだそうです。立派ですね。

 

 

 

あおぞらさんのお買い物 楽しい読み聞かせ 陸上大会のごほうび などなど

 今日は、土曜授業がありました。登校時は歩くスピードもゆっくりでしたが、挨拶は大きな声でできる児童が多く嬉しかったです。今週の載せきれなかった記事を一挙に紹介です。まずは「あおぞら学級」さんのお買い物です。

今年は園芸屋さんに来校していただき、野菜の苗をお買い物体験です。

説明をよく聞きます。

買った苗を植えていきます。

大きく育ってね。次は、昨日の朝の楽しい読み聞かせです。

昨日は1,2、3,5年生のクラスで読み聞かせがありました。図書ボランティアの方々による読み聞かせを子どもたちも楽しみにしています。

みな集中して聴いています。楽しいですね。さて次は「家庭学習」の表彰です。

1年生もがんばっています。

3年生もたくさん表彰しました。4年生以上の皆さん。来週行きますね!

さて本日、6年生は陸上大会の報告会をしていました。学校で応援していた児童からこんな素敵なサプライズが・・

がんばった選手の皆さんに手作りのメダルの贈呈です。選手のみなさん、嬉しそうですね。

さて、4年生です。自分たちで育てた「ツルレイシ」を花壇に植えていました。

花壇の大きさを計算して、穴をあけます。

大切に大切に植えていました。理科の学習の一環として植えました。大きく大きく育つといいですね。

来週は5年生の校外学習があります。体調を整えて臨みましょうね。

ひまわりの季節?!

 今日は素敵なひまわりの生け花からご紹介です。

オープンサタデークラブで生け花の会場になっている山崎小です。こんな素敵な生け花を飾ってくださいます。一気に夏が訪れたかのようです。

今日は、栽培ボランティアさんが、花壇の整備をしてくれました。いつもありがとうございます。

すてきなリコーダーの音に誘われて、音楽室にきました。6年生が「ラバーズコンチェルト」の練習中でした。また、聴かせてくださいね。

外に行ったら、2年生が野菜の苗を観察していました。

なすの花は紫です。きれいでした。

はっぱは、ざらざらしていたんですね。すごい発見です!(^^)!

明日は朝、雨が強いかもしれません。十分気をつけて登校してくださいね。