ブログ

Yamazaki-syouの日記

良い天気の中の陸上大会でした。

 今日は、市内小学校陸上大会の日でした。選手たちは、毎日精一杯練習をしてきました。写真を載せます。

暑い一日、でも思い出いっぱいの一日になったことでしょう。学校で応援をしてくれた皆さんの声援も心に届きました。ありがとうございました。

学校探検しました。

 今日は、1年生が楽しみにしていた「学校探検①」です。探検バックを持って、ニコニコと校内を探検です。

職員室です。たくさんの机と本がありますね。

「失礼します」としっかり挨拶をして、校長室に入ります。

たくさんのトロフィーや盾をスケッチです。

保健室に「失礼しまーす。」

洗濯機やお薬も発見しました。

まだまだ色々と見て回ります。2回目が楽しみです。

さて、昼休みになる前に「ワンポイント避難訓練」をしました。緊急地震速報がなったら、一次避難です。

1年生も机の下にしっかり避難です。

4年生はさすがに静かです。

2年生も机の脚をしっかり持っていました。最近地震が増えています。学校では、こういった避難訓練を頻繁に実施していきます。ご家庭でも、もし外にいるときに災害にあったらどこで集合するかなど、非常時の話をしておくことも大切です。

明日は市内陸上大会です。山小の選手の活躍を願っています。

暑い日が続きそうです。

 6月も2週目になりました。今週は、市内陸上大会があります。また、土曜授業もあります。木曜日までは気温も高そうです。楽しい1週間になりますように。今日は、すてきな絵の紹介からです。

6年生がポスターやすてきな風景画を描いていました。1年生は、おりがみを使って、「ちょっきんぱ」と飾り作りです。笹飾りにしてもいいですね。

はさみも上手です。

素敵にできたでしょ!!

5年生は、習字を熱心に学習中です。今日は、「はらい」を熱心に練習です。

6年生は、修学旅行の調べ学習を「クロームブック」を使ってしていました。

4年生は、みんなで校外学習先の予習です。6月20日(火)に千葉市方面に行きます。県庁に行きますよ。楽しみですね。

 

 

 

早帰りにご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 全国的に大荒れの天気。風雨が激しく、急な早帰りとしました。保護者の皆様には、すみやかにご対応いただきましてありがとうございました。おかげさまで、小雨のうちに帰すことができました。この後も雨が続きます。明日も子ども同士で遊ぶ際には十分気をつけるよう、声かけをお願いいたします。

さて、今日は・・3年生の図工の様子から。

図工の絵の背景を、クロームブックを参考に描いていました。色々な柄があるんですね・・・。

4年生は、「トントン つないで」木材を加工する学習です。教員の話をよく聞いて・・。

初めての「のこぎり」体験の児童もいましたが、みんな気をつけながら楽しそうに切っていました。

音楽室では。

2年生が「ドレミのうた」の振りを考えて、動作を入れながら楽しく歌っていました。みんなにこにこでした。

 体育館では、6年生が学年集会です。内容は、陸上選手を励ます集会でした。今朝、全校で壮行会をしましたが、6年生だけの「励ます会」も素敵ですね。

応援団の応援にも力が入ります。6月7日の大会では、持てる力を十分に発揮してほしいです。

がんばれ山小っ子!!!(^^)!

 

3年生が「市内めぐり」に行きました。

 今日は、3年生が「市内めぐり」に行きました。6月は、校外学習が徐々に増えてきます。天気にも恵まれ、楽しい社会科見学に出発です。

市役所の玄関です。

市役所の方に説明を受け、いよいよ中へ。

8階からは、東西南北いろいろな風景が見られます。

バスの車窓から野田市の地域をよく見てきました。勉強になったね。

6時間目は委員会活動でした。少しご紹介です。

飼育栽培委員会は、水槽の掃除です。

保健体育委員会は、先日行われた運動会でマーカーになっていた杭を抜いて、洗います。

計画委員会は、「緑の募金」の準備です。募金がたくさんあつまるよう頑張っています。

図書委員会は、読書週間の準備です。

スタンプがたまったら、こんなかわいい「ピカチュウ」がもらえちゃう。楽しみ!!

1,2年生は「ゾロリ」のクイズ大会もあるよ。楽しみだね。みんなで本をたくさん借りよう(*^o^*)