ブログ

Yamazaki-syouの日記

楽しいプールのあとには すいかが・・。

 今日は、待ちに待った1年生のプールデビューです。6年生と一緒に楽しくプールです。

大きい6年生と小さい1年生です。

6年生と一緒に入ります。

6年生と水かけです。

ちょっと怖いけど、6年生がいるから大丈夫。身長がずいぶん違いますね。

プールのあとは、おいしい給食。なんとスイカが・・。

にこにこ笑顔でよかったね。

5,6時間目には、3,4年生がプールでしたよ。

水中じゃんけんやもぐりっこ、などなど楽しくやっていました。たくさん泳げるようになるといいな・・。

さて、4年生は、先日の校外学習をリーフレットにまとめています。

ちーばくん、上手に描けていますね。

内容も充実しています。みんなできたら見せてくださいね。

 

 

 

土曜授業がありました。

 今日は、土曜授業日。でもみんな張り切って登校する子がたくさんいました。えらいなあと思いました。

2時間目、育てているピーマンやオクラが大きくなったのを観察しているあおぞら学級さんを見かけました。

オクラの花がかわいいですね。

1年生の廊下では長ーい絵を見つけました。

難しい説明文も一生懸命に読んでいた1年生です。

クロームブックでeラーニングをやったり、

プリントに取り組んだり、

先生方も2人体制で教えています。

最後に山小の自慢です。

山小の約束 そ・・そろった靴箱 でした。みんなえらいね!!!

来週はお天気もよさそうです。たくさんプールに入れるといいですね。

1年生が公園探検に行ってきました。

今日は楽しみにしていた公園探検の日です。みんなで整列をして行ってきます。にっこり

前ならいも、整列もとっても上手になりました。

公園に到着です。先生のお話をよく聞いています。

たくさん遊んでたくさん発見!!

かわいいパンダもありました。

ブランコに乗ったり、スケッチしたり・・。

縄跳びもしました。

遊具がなくてもじゃんけんぽん。

みんなで遊ぶと楽しいね。すてきな公園探検でした。今度、家族やお友達と行けたらいいね。

明日は土曜授業日です。みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待ってます。にっこり

 

4年生校外学習「千葉市科学館 千葉県庁」に行きました。

20日(火)に4年生が校外学習で「千葉市科学館 千葉県庁」に行ってきました。涼しくて校外学習日よりでした。

体育館で出発式です。話を聞く姿勢が良かったです。

予定通り千葉市科学館のある「きぼーる」につきました。これから7階に向かいます。

7階到着です。これから見学スタートです。

体験コーナーがたくさんあって、理科のこと詳しくなりますね。

しんかい6500の内部です。

スケルトンの車にのって、ギアやタイヤの仕組みなどを学びます。

これから「プラネタリウム」を見ます。

プラネタリウムの映写機です。大きいですね。

星の世界を満喫しました。楽しかったね。

おたのしみのお弁当タイムです。

おいしかったね。午後は科学実験を見ます。

破れても水が出ないビニール袋 水を吸収して固める物質など色々と見せていただきました。

最後は歩いて県庁に向かいます。

県庁ではDVDを見たり、展望室で千葉の港の様子などを眺めたりしました。

野田市の著名人「鈴木貫太郎翁」の肖像画もありました。

今日はたくさん勉強になりました。千葉県のこと、たくさん学習してくださいね。

 

すっかり夏めいてきました。

 梅雨の中休みかな・・と思うほどここ数日は良い天気です。まるで夏がやってきたかのようです。そんな中、今日からプールがはじまりました。良い天気の日が続いて、少しでもたくさん泳げるようになるといいな・・と思います。

水慣れをしてから、少し泳いで・・

みんなで力を合わせて、「大波」作りです。とっても楽しそうでした。

金曜日の図工です。3年生は素敵な写真フレーム作りです。

完成したらまた、見せてね。

音楽室では、曲の強弱の学習です。

だんだん強く、だんだん弱く、を意識して歌うんですね。曲に深みがでますね。