今日の給食

給食

5/12 今日の給食

<メニュー> 3色そぼろ丼(卵、鮭・グリーンピース)、牛乳、フライドポテト、かぶと油揚げの味噌汁、ばんかん

今日の果物は、愛媛県でとれた「河内ばんかん」です。グレープフルーツに似ているので、和風グレープフルーツといわれています。
みかんやオレンジなどと同じかんきつ類という仲間で、ビタミンCがたっぷりです。フライドポテトもおいしく仕上がりました!


 

5/11 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、キャベツのソテー、白花豆のポタージュ、グレープフルーツ(ルビー)

 きょうは、「とうふハンバーグ」です。
玉ねぎとぶたひき肉、豆腐を混ぜて、パン粉、豆乳、たまご、塩を混ぜ合わせています。量が多いのでまぜるのが調理員さんは大変ですが、みんなの「おいしい!」を楽しみに、一生懸命に作ってくださっています。


 

 

5/10 今日の給食

<メニュー> けんちんうどん、牛乳、スタミナ炒め、味付き小魚、尾崎パン(ゼノワーズ)

今日は「尾崎パン」です。給食室で焼きました。 (とてもおいしいパンでした!)
暑い季節はパンを発酵させるのが難しいので、涼しいときに焼くのがおすすめです。
小麦粉・砂糖・卵・生クリーム・アーモンドの粉が入っています。
ゼノワーズは、フランス菓子のケーキ生地の呼びかたです。とってもふっくらおいしくできています。

5/9 今日の給食

<メニュー> 麦ご飯、牛乳、尾崎小カレー、わかめサラダ、オレンジ

今日はみなさんの大好きな「おさきしょうカレー」です。
お肉は塩こしょう、そしてローリエというスパイスでしっかりと下味をつけます。そのあと1時間以上煮ることで、柔らかい食感のお肉になります。
玉ねぎは色が変わるまで1時間ほど炒めます。
 ルーはバターと小麦粉とスパイス(カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・オールスパイス)を組み合わせて作っています。これは間違いなしで、おいしい!

5/8 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、しいらゆず味噌焼き、ひじきと枝豆のサラダ、生揚げと小松菜の味噌汁

給食で汁のだしをとるとき、和風の時は「かつおぶし」「にぼし」「こんぶ」のどれか1種類、洋風の時は「冷凍の鶏がら」でだしをとります。
今日の「生揚げと小松菜の味噌汁」は、にぼしからだしをとりました。
煮干しを水に1時間ほどつけたあと、火にかけ弱火で20分ほど煮出してとります。
にぼしからとっただしは、淡い琥珀色の甘みのある上品な味です。
10日はかつおぶしから、16日はこんぶからだしをとるので、味わって食べてください。

5/2 今日の給食

<メニュー> なっとうどんぶり、牛乳、沢煮椀、じゃがいもの味噌サラダ、こどもの日デザート2023

今日は「なっとうどんぶり」です。
納豆は、大豆を使った発酵食品で日本では昔から食べられています。体を作るもとになる「たんぱくしつ」が多く入っています。水戸の納豆は特に有名です。
「ナットウキナーゼ」という、納豆にしかない栄養素があります。ちょっとしたプレミア感がありますね。
ほかにも、病気になりにくい体を作る働きや、記憶力の向上に繋がる栄養素もあるようです。

5/1 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、とりそぼろ、キャベツとアスパラのごまあえ、若竹味噌汁、芋ようかん 

今日は「キャベツとアスパラのごまあえ」です。

「キャベツ」は、春さきから初夏にかけてとれる春キャベツ、11月以降のものを冬キャベツとよび、季節によって葉のかたさや味わいにちがいがあります。    あ
ビタミンC・カルシウムがたくさん含まれていて、美容、健康食としてもすぐれた野菜のひとつです。
ヨーロッパでは、キャベツは固いため煮込んで食べます。日本に来て品種改良され、柔らかく生でもおいしく食べられるようになりました。
給食では、ゆでて水で冷まし、ドレッシングで和えました。

 

4/28 今日の給食

<メニュー> タケノコごはん、牛乳、ひじきとさつまいものサラダ、あじのつみれ汁

今日は、「たけのこごはん」です。
筍は「一旬(10日間ほど)」で、あの「竹」まで成長してしまうそうです。なので、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るか出ないかというときだけなので目が離せません。
そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。

 

4/27 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、しいらの幽庵焼き、もやしとわかめの和え物、生揚げの味噌煮

今日は、「しいらの幽(ゆう)庵焼(あんや)き」です。しいらは世界中の熱帯や亜熱帯、温帯地域(あたたかい地域)の海に生息する魚です。大きいものだと、体長2メートルほどになります。日本ではあまりみかけないかもしれませんが、海外では高級魚とされているそうです。ちなみにハワイでは、釣り上げた時の引きの強さから「非常に強い」という意味で「マヒマヒ」と呼ばれています。幽庵焼きとは、ゆずの香りをつけたタレに漬けて、焼いた魚の焼き物のことをいいます。

4/26 今日の給食

<メニュー> きなこトースト、牛乳、春野菜ポトフ、小松菜のアーモンド和え、バナナ  

今日は、春野菜のポトフです。
春野菜とは、春に収穫される野菜のことです。
春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、新にんじん、グリーンアスパラガス、かぶが入っています。
そのなかで、グリーンアスパラガスは、ビタミン類が多く含まれ、体の調子を整えてくれます。南ヨーロッパで生まれ、日本には江戸時代の終わりごろにオランダ人によって長崎に伝わってきました

4/25 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、ししゃもレモン風味、ごまごまサラダ、新じゃがのそぼろに、ひとくちぶどうゼリー

歯や骨をつくるのに欠かせないカルシウムは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、骨ごと食べられる小魚、大豆製品などにも含まれています。

いつもの食事はもちろん、おやつにも取り入れてみたいですね。

 

4/22 今日の給食

 【メニュー】枝豆パスタ、牛乳、ABCスープ、まめ小魚 、りんごパンケーキ

今日は人気メニューの「ABCスープ」です。

なぜABCというかと・・・

アルファベットのマカロニが入っているスープだからです。はくさい・にんじん・たまねぎ・小松菜・セロリ・トマトの6種類の野菜がたっぷり入って栄養満点です。

野田産(のださん)の野菜はにんじんと小松菜です。

 

 

 

 

 

4/21 今日の給食

<メニュー> さんまごはん、牛乳、野田野菜のごま和え、のっぺい汁、オレンジ

今日はサンマごはんでした。子どもたちにも人気のあるメニューのようです。のっぺい汁は、やさしい味でした。野菜の甘みを感じるようなおいしさでした。

4月20日(木)今日の給食

【メニュー】牛乳 ご飯 はるさめサラダ サバのごま照り焼き わかめの味噌汁

はるさめは、緑豆やじゃが芋やさつま芋からとったデンプンを原料として作られる乾燥食品です。
英語で glass(グラス) noodles(ヌードルズ)。またはPotato(ポテト) noodle(ヌードル)と呼ばれます。
乾燥しているので水で戻し、茹でて料理にします。給食では、きゅうり・にんじん・ハムと一緒にドレッシングで和えました。

4/19 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ、たまごわかめスープ、冷凍みかん

今日の給食は韓国料理でした。ヤンニョムチキンは甘辛く仕上げ、ごはんが進むおいしさでした。チャプチェは春雨と色とりどりの野菜、肉などを炒め合わせた料理で、韓国の代表的な家庭料理の一つです。

4/18 今日の給食

<メニュー> 

きんぴらトースト、牛乳、ウインナーとほうれん草のソテー、マカロニクリーム煮

きんぴらトースト、あまり聞き慣れないトーストでしたが、チーズの香ばしい香りや食物繊維たっぷりの野菜がトッピングされたトーストでした。子どもたちも大満足の味だったことでしょう。

4/17 今日の給食

【メニュー】麦ご飯、牛乳、NEW尾崎小カレー、海藻サラダ、オレンジ

今日から1年生も給食開始でした。1年生にとって小学校での初めての給食は「尾崎小カレー」でした。5人の調理員さんが、心をこめて朝早くから、およそ300食分を作ってくださっています。113個のじゃがいも、79個のタマネギ、46本のにんじんをじっくり煮込んでおいしい「尾崎小カレー」となりました! 

4/14 今日の給食

【メニュー】ごはん、牛乳、豆腐入り春巻き、じゃがいもの味噌サラダ、かき玉汁、グレープフルール(ルビー)

豆腐春巻き、アイデア作品でした。栄養面のことも考えて作っていただき、味もとても素晴らしかったです。栄養士さん、調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。

4/13(木)今日の給食

【メニュー】五目うどん、牛乳、野菜とコーンの酢味噌和え、チョコ蒸しパン、アーモンドフィッシュ

チョコ蒸しパンはほどよい甘さがあり、やさしいチョコの香りがしました。

令和5年度 4/10 最初の給食です

今年度最初の給食は、肉味噌丼、牛乳、切り干し大根の甘酢和え、白玉汁、 タロッコオレンジでした。白玉汁には野菜が多く入っていて、バランスのよい給食でした。とてもおいしくいただきました。

昨年度に引き続き栄養士の先生は、小島先生です。小島先生、R5年度もおいしい給食をよろしくお願いします!

3月20日(月)今年度最後の給食

〔メニュー〕

 キャベツとベーコンのパスタ、牛乳、シチューパイ、アーモンドカル(手作り)、バナナ

※今日は今の学年で食べる最後の給食です。みなさん給食時間の過ごし方や、毎日の食事の仕方はどうでしたか?よかった点、悪かった点をあげて、悪かった点は来年度に活かしましょう。次に片付けについてのお願いです。ストローケースは、ワゴンにのせてください。そして、片付けが終わったら配膳台をよくそうじして、きれいにしてください。次のクラスが気持ちよく使えるように、すみずみまできれいにしてくださいね。

3月16日(木)6年生最後の給食

〔メニュー〕

 麦ご飯、牛乳、尾崎小カレー、コールスローサラダ、クレープ

※今日は一番人気の「尾崎小カレー」です。6年生は小学校生活最後の給食になります。
野菜はじゃが芋、たまねぎ、にんじんが入っています。お肉は、ぶたにくです。じっくり1時間以上煮込んで作っています。よくかんで食べましょう。

3月15日(水)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、いわしの松前煮、ほうれんそうの胡麻和え、薩摩汁

※今日は「いわしのまつまえに」です。いわしを昆布と一緒にじっくり煮ました。いわしは、魚へんに弱いと書いて「鰯」といいます。陸にあげるとすぐに弱って腐りやすいことと、他の魚に食べられてしまうことが多いことから、「鰯」と書きます。体が青く輝き、目が澄んでいれば新鮮です。いわしは日本中でとれるため、旬は地域によって異なります。今日の鰯は千葉県でとれたものです。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

3月14日(火)の給食

〔メニュー〕

 醤油ラーメン、牛乳、手作り肉まん、白菜のナムル、はるか

※今日はリクエスト献立「しょうゆラーメン」です。給食のラーメンは、鶏のガラと豚のガラを朝から煮て、スープを作っています。手間をかけた本格的なスープです。具も10種類とたっぷり入っています。麵は、給食室で時間ぎりぎりにゆでます。なので、できるだけ早く準備をして、温かいうちに食べてほしいです。肉まんも手作りしました。味わって食べてください。 

 

3月13日(月)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、ししゃも胡麻味噌焼き、中華和え、マーボー豆腐、サイダーゼリー(パイン)

※今日のデザートは「サイダーゼリー」です。6年生のリクエストメニューです。パイナップルを入れて作りました。おなかの調子をととのえる食物せんいが多く含まれています。また、たんぱく質の消化を助ける働きがあり、肉や魚を食べたあとのデザートにむいています。残さずよくかんで食べましょう。

3月10日(金)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、鶏唐揚げ、磯香和え、生揚げと小松菜の味噌汁、しらぬい

※今日の「しらぬい」は、熊本県でとれたミカンです。「きよみ」(みかん×オレンジ)と「ポンカン」をかけあわせてつくられました。名前は、熊本県の町の名前をとって、「不知火」と名づけられました。デコポンともいいますが、全国のJAから出荷される糖度13度以上、クエン酸1%以下のものをよびます。基準を満たさない場合とJA以外から出荷する場合は品種名の「不知火」として流通します。今日はJA以外から出荷されたので「しらぬい」といいます。甘くておいしいですよ。残さずよくかんで食べましょう。

 

3月9日(木)の給食

〔メニュー〕

 菜の花そぼろご飯、牛乳(ミルメーク)、きんぴら、かぶの味噌汁

※きょうは「なのはなそぼろご飯」です。菜の花は緑がきれいで、黄色い花が咲きます。今日の菜の花は野田市でとれました。ごはんも野田市で作られたお米(黒酢米)をつかっています。野田市は、おいしいものがいっぱいありますね。残さず食べましょう。

3月8日(水)の給食

〔メニュー〕

 ミートサンド、牛乳、のり塩ポテト、にら玉スープ、せとか

※今日は、「のりしおポテト」です。6年生のリクエストメニューです。薄くスライスしたじゃがいもを油で揚げて、油を切った後にあおのりと塩を混ぜます。ミートサンドは、炒めた肉と野菜をパンにはさみ、チーズをかけて焼きました。体の大きさに合わせて、パンは1.2年生、3.4年生、5年生以上と3パターンに分かれています

3月7日(火)の給食

〔メニュー〕 

 しっぽくうどん、牛乳、小松菜のサラダ、カリッと小魚、バナナケーキ

※今日は、バナナの話です。バナナには種がありません。バナナの根から芽が出てきて増えます。バナナの栄養は炭水化物で、よく熟したバナナは消化も良いので、体内ですぐにエネルギーに変換することができます。今日は、バナナを使ってケーキを作りました。甘くておいしいですよ!

3月6日(月)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、さば味噌焼き、もやしの胡麻酢和え、雑煮汁

※今年度も残りわずかとなりました。みなさん残さず食べられたでしょうか?苦手なものがある人は、一口でも挑戦できましたか?片づけはしっかりできましたか?残り10日間、給食の時間を振り返ってみましょう。「さばのみそやき」のさばはノルウェー産です。脂がたっぷりのっているのでおいしいです。

 

3月3日(金)の給食

〔メニュー〕

 ちらし寿司、牛乳、いなだの胡麻照り焼き、たくあん和え、すまし汁、オレンジ 

※きょうは「ちらしずし」です。さっぱりとした酢めしごはんに、たくさんの具を混ぜています。3月3日は、ひな祭りですね。健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形や桃の花を飾りお祝いします。給食では、ちらしずしと花のかまぼこが入ったすまし汁です。たくさん食べて元気な体を作りましょう。

3月2日(木)の給食

〔メニュー〕

 セレクト揚げパン、牛乳、ミネストローネ、胡麻小魚、フルーツポンチ

※今日はみなさんお待ちかねの「セレクト揚げパン」です。きな粉味とココア味のどちらを選びましたか?給食にパンが登場したのは、昭和25年のことです。戦後で食料が少なく、食べるものに困っていた時です。昭和30年代の終わりごろから、揚げパンなどの調理したパンが給食に登場するようになりました。固くなったパンを美味しく食べるための工夫だそうです。残さず食べましょう

3月1日(水)の給食

〔メニュー〕

 あんかけ丼(発芽玄米ご飯)、牛乳、はるさめサラダ、スィートポテト

※今日は、「スイートポテト」です。さつまいもを蒸して潰して、牛乳・バター・砂糖・スキムミルク・生クリームと混ぜて形を整え、オーブンで焼きました。尾崎小学校全員分の約320個を調理員さんが作ってくれました。さつまいもは野田市でとれたもので、食物繊維たっぷりです。味わって食べてください。

2月28日(火)の給食

〔メニュー〕

 ほうとう、牛乳、フルーツクリームサンド、胡麻小魚

※今日は「ほうとう」です。ほうとうは平らに切った麺と、たっぷりの野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだものです。山梨県の郷土料理よして有名で、冷めにくく、体が温まる料理として、冬に食べる機会が増えます。「フルーツクリームサンド」は、桃・みかん・パイン・バナナとカスタードクリームを混ぜてパンにはさみました。

2月27日(月)の給食

〔メニュー〕

 ハヤシライス、牛乳、コールスローサラダ、アップルパイ

※今日は、「ハヤシライス」です。ハヤシライスの語源は、ハッシュド・ビーフという料理です。これは、うす切りやこま切りの牛肉をバターで炒め、野菜と煮込んだ料理です。これをご飯にかければ、ハッシュド・ビーフ・アンド・ライスということになり、それが短くなって「ハヤシライス」となりました。給食では、ぶた肉を使っています。「アップルパイ」は給食室で一つ一つ作りました。ぜひ味わって食べて下さい。

 

2月24日(金)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、ちくわのマヨネーズ焼き、五目炒め、しょうがのかおり汁

※今日は「ちくわのチーズ焼き」です。マヨネーズとちくわをあえて、かつお節をまぶして焼きました。ここでクイズです。ちくわは何からできているでしょうか?
① 大豆  ②牛乳  ③魚

答え③の魚です。たら、サメ、とびうお、ほっけなどのさかなからできています。

 

2月22日(水)の給食

〔メニュー〕

  ピラフ、牛乳、ボルシチ、オリビエサラダ、にんじんゼリー

※今日の「ボルシチ」は、ウクライナ・ロシアの料理です。寒い国なので体が温まるスープ料理が多いです。ボルシチは「ビーツ」という赤い野菜が入っているのが特徴です。「ビーツ」は、ほうれん草のなかまです。味は少し甘く、形はかぶのようですが、色は赤い色をしています。お肉も朝から煮込んだのでやわらかくておいしいです。温かいうちに食べてください。

2月21日(火)の給食

〔メニュー〕

 発芽玄米ご飯、牛乳、四川豆腐中華和え、味付き小魚 

※今日は四川豆腐です。四川豆腐は、中国四川地方の料理です。四川地方はとても寒いので、四川地方の人々は、辛みのある料理を食べて体を温めます。本格的に作ると、とても辛くて食べられないので、給食では、辛みを抑えて作っています。今日の給食の野田産の食材は、米・発芽玄米・にんじん・キャベツです。よくかんで食べましょう。

2月20日(月)の給食

〔メニュー〕

 スイートポテトトースト、牛乳、かぶの米粉シチュー、ウインナーとほうれんそうのソテー、バナナ

※今日は「スイートポテトトースト」です。ペースト状のさつまいもを、牛乳と砂糖・粉末のアーモンドと混ぜて一つ一つパンにぬり、その上にスライスアーモンドをのせて焼きました。さつまいもは千葉県でとれたもので、とてもおいしいです。「ほうれん草のソテー」に使用されているほうれん草とにんじんは、野田市でとれたものになります。寒くなるほど甘みがまして美味しくなります。残さず食べましょう。

 

2月17日(金)の給食

〔メニュー〕

 こぎつねご飯、牛乳、ツナ和え、オレンジ

※「こぎつねごはん」は油揚げをメインで使ったご飯です。油揚げを使った料理を「きつね」と表現するのは、きつねの神様の好物が油揚げだった事に由来するそうです。「だいこんのうまに」の大根は、寒いと甘く美味しくなります。消化を助ける働きがあり、葉っぱにも栄養がたくさんあります。大根は昔、「すずしろ」といわれていたそうです

2月16日(木)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、ししゃもの照り焼き、アーモンド和え、すき焼き風煮、はるみ

※きょうは、「すきやきふうに」です。江戸時代に農家の人が仕事中におなかか減ると,農具の「鋤(すき)」の金属の部分で魚や鴨を焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになりました。給食の「すきやきに」の肉は、ぶたにくです。ビタミンB1が多く含まれています。エネルギーを使う手伝いをしてくれるビタミンです。千葉県でとれた春菊も入っています。よくかんで食べましょう。

2月15日(水)の給食

 〔メニュー〕

 たんたんうどん、牛乳、キャベツのソテー、キャロットケーキ、バナナ

※みなさん、給食の前にきれいに手を洗いましたか?手には目に見えない菌がたくさんついています。指と指の間や、つめの間、手首までよく洗いましょう。今日は、「キャロットケーキ」です。尾崎小全員分の320個を、1つ1つ調理員さんが作ってくれました。甘くておいしいので、ぜひ味わって食べてください

2月14日(火)の給食

〔メニュー〕

 ドライカレー、牛乳、さつまいものサラダ、コンソメスープ、ガトーショコラ

※きょうは、ドライカレーです。「ドライカレー」は、尾崎小カレーのように液体ではなく、汁気のないカレーです。明治時代に、日本郵船という海運会社の、ヨーロッパへ行く「三島丸」という船で日本の料理人が考え出したそうです。「ドライカレー」には、2つの種類があり、1つは今日のように、挽き肉を炒めて煮詰め、ごはんにかけて食べるもの。もう1つは、ごはんをカレー味のピラフのようにして食べるものです。今日は、ごはんにかけてよくまぜて食べましょう。

2月13日(月)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、たらのちゃんちゃん焼き、ポテトサラダ、生揚げと小松菜の味噌汁

※今日は、「ポテトサラダ」です。北海道でとれたじゃがいもを使っています。皮をむいて蒸したじゃが芋をつぶして作ります。きゅうり、にんじん、たまねぎも入っています。じゃが芋は、ビタミンCとカルシウムが多く、世界中のいろいろな国で食べられています。ドイツでは、じゃが芋が主食です。

クイズ:じゃが芋は、植物のどの部分を食べているでしょう?
①根 ②実 ③茎 

答は③茎じゃがいもは「地下茎」という茎の部分を食べます。

2月10日(金)の給食

〔メニュー〕

 ピタパン、牛乳、ケバブ(トルコの焼き肉)、キャベツサラダ、ハブチュ・チョルバス(トルコにんじんスープ)、ヨーグルトあえ

※今日は、トルコ料理です。「ピタパン」とは平たい形の小麦パンで、内部が空洞になっています。ピタパンの原型といわれるレシピは、古代エジプトからメソポタミア周辺でうまれました。よく食べられているピザは、このピタパンからきています。今日のケバブを挟んで食べてみて下さい。このケバブはトルコの代表的な料理で、「焼く」という意味があります。「ハブチュ・チョルバス」とはにんじんのスープのことをいいます。

2月9日(木)の給食

〔メニュー〕

 ご飯、牛乳、さわらの梅味噌焼き、高野煮、小松菜と油揚げの味噌汁、白玉きなこ

今日の魚は「鰆」という魚です。さわらは漢字で書くとさかなへんに春と書きます。春に産卵のため、沿岸へ寄るので人目に付きやすく、「春を告げる魚」ということからです。 春の味をいただきましょう。

2月8日(水)の給食

〔メニュー〕

 さんまご飯、牛乳、野田野菜の胡麻和え、のっぺい汁、ネーブル

※みなさんが給食で食べているお米は、どこでとれているか知っていますか?野田市内で収穫したお米(黒酢米)を、毎日おいしくいただいています。今週は、野田市江川地区でとれたお米(江川米)を使っています。江川地区はホタルが飛び、メダカが泳ぐ自然豊かなところです。農薬の使用を減らして、有機肥料を使って大切に育てられています。農家の方が一生懸命育ててくれたお米ですので、なるべく残さずにいただきましょうね。

 

2月7日(火)の給食

〔メニュー〕

 スパゲッティーペスカトーレ、牛乳、ポトフ、さつまいもケーキ

※今日は、ポトフです。ポトフに入っている、にんじん・かぶ・キャベツは、野田市でとれた野菜です。ポトフはフランスの家庭料理で、骨付きの牛肉のかたまりとにんじん・玉ねぎ・かぶ・セロリ・にんにくなどと香辛料を水から長時間煮込んで作ります。「ポトフ」というのは一つの単語ではなく、「ポ」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。地域によっては豚肉や鶏肉など、加えるものの種類は変わりますが、肉も野菜もかたまりのまま煮込んで、食べるときに切り分けて食べるのが正式なのだそうです。よくかんで食べましょう。

 

2月2日(木)の給食

〔メニュー〕

  発芽玄米ご飯、牛乳、鶏から揚げ、きんぴらごぼう、薩摩汁、はるか

※今日は、「はるか」です。レモンではありません。みかんの仲間でとても甘いです。福岡県の人が日向夏の種を植えたらおいしいミカンができたので、接ぎ木をして増やしたみかんだそうです。熊本県でとれました。季節の味を、ぜひあじわってたべてください。