お知らせと学校の様子

2023年12月の記事一覧

野田市民俗芸能のつどい

12月3日(日)欅のホールにて第23回野田市民俗芸能のつどいが開催され、宮崎小学校のおはやしクラブが出演しました。本番まで、中央小学校郷土芸能クラブのみなさんと練習を重ねてきました。

わくわくどきどき、本番開始前です。

立派なステージで津久ばやしを演奏しました。15分間の演奏はなかなかやりがいがあります。

横にあるモニターには、夏の津久舞の様子が映し出されていました。演奏が終わると、たくさんの拍手をもらいました。

「とても上手にできました。」先生方が褒めてくださいましたね。みんな喜びました。

中央小学校の郷土芸能クラブの皆さんと友達になれたこともとてもうれしかったです。楽しい一日でした。

6年 キッザニア東京・国会議事堂校外学習

12月1日(金)6年生がキッザニア東京・国会議事堂校外学習に行きました。

 キッザニア東京 こんな感じのところです。たくさんの事業所があります。

 チーズケーキをつくっているのかな。

 運転免許取得中です。

ポン酢工場

家庭電化製品販売

スニーカーのデザイン

 警備会社

フードチケットでお昼ご飯をゲット。

ベーカリー たくさんのお仕事に挑戦できました。とっても充実しました。そして次は国会議事堂の見学です。

斉藤けん議員がお話ししてくださいました。「みなさん、大人になったら選挙に行けます。よく考えてよい人に票を投じてください。」みんな頷いていました。

「豪華なつくりだなあ。」

「柱も天井もきれいだね。」

議場も見学できました。

 都道府県すべての「木」がありました。みんなで見ながら帰りました。