お知らせと学校の様子

2023年6月の記事一覧

5年生 あすなろの里2

カレー作りです。

かまどに火をつけます。うまくいきました!これで準備はオッケー!

飯盒炊爨の手順を教えていただきます。

飯盒を使ってお米の量を計ります。水の量も正確にね。

カレー作りは、水加減が大事。はじめにたくさん水を入れすぎると大変です。少なめに。

そして、かまどを使って炊きます。「楽しみだなあ。」「早く食べたい!」

できました!美味しそう。

 

みんなで食べました。とても美味しくできました。

5年生 あすなろの里1

6月22日(木)

みんなが楽しみにしていた林間学校の日になりました。

出発式を行いました。実行委員が司会進行です。

「ルール、協力、責任を忘れず85人スクラムを深められる一生の思い出になるような林間学校にしよう!」ということをめあてにがんばります。

表彰式

6月21日(水)陸上大会と読売こども新聞作文コンクールの表彰式を行いました。

100M・リレー・80MH、入賞者がたくさんでました。すごいですね。

 

こちらは「400字で言わせて」作文コンクール。穂村弘賞、低学年の部で第一位です。素晴らしい。

宮小っ子、大活躍です。

3年生 交通安全教室

6月20日(火)今日は3年生が、自転車の正しい乗り方を学習しました。先生は、野田警察署の方です。

 自転車も車として扱います。交通事故がとても多く、危険なのでヘルメットを着用します。

まずはまっすぐに運転するところから。

乗る前の点検も大切ですね。

止まれのところでとまって、信号を見ます。

体の大きさにあった自転車で、安全に走行しましょう。

1年生 交通安全教室

6月16日(金)野田警察署から先生を招いて交通安全教室を行いました。

大切な3つ約束、わかりますか?道路は右側を歩きます。信号が青の時に渡ります。道路を横断するときは「右左右」と、安全を確認します。

 いつも安全に過ごせるよう、見守っていただいています。

キョロちゃんとパタちゃん キョロちゃんは目をキョロキョロさせる確認の仕方、パタちゃんは顔のむきをパタパタと変える確認の仕方。どちらがいいですか?「パタちゃんです。」そうです、顔の向きをしっかりと右左と変えて確認します。

止まれの標識で止まります。では実際に歩いて練習しましょう。

 安全に歩行する仕方を学習しました。警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。