お知らせと学校の様子

2023年4月の記事一覧

入学式

4月11日(火)

令和5年度入学式を行いました。

ピカピカの1年生がおうちの方と一緒に登校です。

6年生に名札をつけてもらってにっこり。

クラスの名簿にお名前を発見!

 なんとよい返事。あいさつも上手です。もう立派な1年生です。いよいよ式が始まりました。

担任の先生が発表されました。「よろしくお願いします。」元気な声がかえってきました。

担任の呼名にあわせてしっかりと返事をしました。

式辞:ご入学おめでとうございます。

「大きく 豊かに たくましく」という言葉には先生方の願いが込められています。たくさん遊んでたくさん食べて大きく育ってください。

優しく豊かな心を持って、友達にやさしくしてください。そしてたくさん勉強してください。わからないことがあってもだいじょうぶ。先生が優しく教えます。

この先、たいへんだなあと思うことがあっても、あきらめずにがんばる強くたくましい心と体をもってくださいね。

6年生の歓迎の言葉です。「ようこそ宮崎小学校へ。宮崎小学校はとても楽しい学校ですよ。」

明日が待ち遠しいです。学校がますます楽しくなります。

池にも春がきました

4月10日(月)

校庭は、はなみずきの花が見事です。

 

何やら池に人が集まっています。

 卵からオタマジャクシがかえって元気に泳いでいるのですね。

みんな楽しいそうに見ていました。「全部かえったらどうなっちゃうんだろう。」

是非、調べてみてください。明日は入学式。新1年生とお会いできるのが楽しみです。

新しい教室で

いよいよ学習が始まりました。それぞれの教室の様子です。

 新しい友達と新しい先生、ちょっとドキドキしてしまいますね。でもみんなうれしそう。みんなの教室はどうでしたか?

着任式・始業式

4月6日(木)令和5年度がスタートしました。今日は新しい先生をお迎えして着任式を行いました。

 たくさんの先生がステージの上に立ちました。特技やすきなことがよくわかりましたね。

児童代表の言葉 「宮崎小学校はとても楽しい学校です。みんな、三つの鍵、挨拶の鍵 思いやりの鍵 きれいな宮小の鍵、を大切に生活しています。それから、松の木をイメージしたマスコットキャラクター『宮松くん』がいます。」

しっかりとはっきりした声で歓迎の言葉を述べました。

続いて、始業式です。

 校長の話:いよいよ新しい年度。新しい学年、新しい友達、新しい教室、新しい先生。そこでみなさんには「新しい自分になろう」という話をします。頑張った子、がんばったことを続けてもっといい子になりましょう。頑張れなかった子、いいんですよ。それを反省してがんばればよいのです。新しい自分になり、また一歩、成長しましょう。

  先生方の担当、担任が発表されました。

 みんなから歓声や拍手がわきあがりました。

 各学年の先生達の紹介、とっても楽しかったですね。そして・・・「こんにんは!宮松くんです。今年度もがんばろうね。」宮松くんの声が体育館に響きました。明日からの学校生活が楽しみです。