お知らせと学校の様子

2018年6月の記事一覧

4年生 警察署・消防署見学

6月4日(月)4年生が社会科の学習で、野田警察署と野田市消防署消防本部を
見学しました。警察署では警察署の建物の内部のようすを見学したり、
パトーカーの内部を見学したり、防弾チョッキや防刀チョッキの説明を聞いたり
しました。
また、消防署では救急車や消防車を実際に間近で見て学んだり、
防火服の仕組みを学んだりすることができました。
命を守る大切さを学ぶよい機会となりました。


1年生学校探検

6月1日(金)3時間目に1年生が、学校探検を行いました。
グループごとに計画をたて、各教室、特別教室、職員室や体育館
等を見学したり、インタビューをしたりして、学校の様子を学ぶ
ことができました。

応急手当講習会

6月1日(金)3・4時間目に5・6年生が応急手当講習会を
行いました。消防署員の説明を聞いたり、AEDを実際に
使用し使い方を学びました。短い時間でしたが、命を守る
大切さを学ぶことができました。

陸上選手を励ます会

6月6日(水)の市内陸上競技大会に出場する選手を
励ます会を行いました。
選手が実際にボールスローや、ハードル走等の演技を披露し、
見学していた児童から歓声があがりました。

最後に全校児童から応援をいただき、選手達の気持ちが、
またひとつ高まりました。
当日は、精一杯の競技ができることを願っています。