お知らせと学校の様子

2022年11月の記事一覧

6年 国語「ミニビブリオバトルで広げよう!ファンタジーの世界」

6年生がミニビブリオバトルを行いました。

 自分のお気に入りの本をグループの友達に推薦します。本の内容、その本に対する考え、魅力を伝えます。

「へー、面白そう。」「中心人物はどんな性格なのですか?」発表者は、一生懸命説明していました。ファンタジーの面白さ、その本に対する思いが伝わります。

 なるほど「かがみの孤城」という本は、『自分の居場所』について考えさせてくれるのですね。私も「こころ」に会ってみたい、冒険をしてみたい、と思いました。

たくさんの質問がでて、討論が続きました。

各グループでチャンプ本が決まりました。大きな拍手が起こりましたね。でも今回のこのバトル、どの発表者の本も素晴らしくて甲乙が付けがたい。ひとりひとりにとって、その本がお気に入りなのですから、素敵な本に決まっています。参加者全員とそれぞれの本に大きな拍手を送ります。