お知らせと学校の様子

2020年9月の記事一覧

今日の給食(9月14日)とクイズ

今日の給食にはサバが出ました。サバは漢字で鯖と書きます。つまり青い魚という意味です。

さて、魚には見た目が赤いもの、青いもの、黒っぽいものがあります。なぜでしょう。

わかった人はノートに書いて、校長室まで持ってきたください。何人わかるかな?おとうさんやおかあさんに教えていただいてもかまいませんよ。正解(せいかい)者にはすてきなご褒美シールをさしあげます。(9月23日までにきてください)

引き渡し訓練(地震)

 今日は1年生と3年生が大きな地震があったという想定で引き渡し訓練を行いました。3年生がグラウンドに避難してくるまで少し1年生が待ちましたが、静かに座っていられました。素晴らしいです。

1年生がグランドに出てきました。

校長の話があった後、引き渡しが始まります。

 

たくさんの方が訓練に参加してくださいました。ありがとうございました。

 

学童にいく人と、集団下校する人は松の木の下にいったん集まり、下校しました。

今日の給食 9月10日

 スプーンのとなりにあるフライはホキという深海魚(しんかいぎょ)です。最近スーパーでも深海魚が並ぶようになりました。

 それでは問題です。深海とは海底何mより深い海のことをいうのでしょうか?わかるかな。

久しぶりの外遊び

 今日は久しぶりに熱中症警戒アラートが出ませんでした。昼休みには宮小っ子たちの元気な声が聞こえました。外で遊べるのはやっぱり楽しいですね。

 

 写真は主に1年生の縄跳び遊びの様子です。

 

今日の給食 9月9日

 今日はビーフンが出ました。ビーフンは米からできています。多くの麺は小麦粉からできているので、他の麺とは食感も違っています。東南アジアでは。いろいろな食べ方をしています。