お知らせと学校の様子

2022年5月の記事一覧

歯科検診

5月26日(木)歯科検診を行いました。

しっかり磨けているかな。むし歯はないかな。みんな静かに並んで待ちます。

 

 学校歯科医の先生のお話によると、本校児童の歯は、おおむねよい状態とのことです。一昔前に比べて、むし歯の児童は減りました。しかし、よく磨けていない子(プラークがある子)も。中には、夜も磨いていないかも・・という感じの歯もあったようです。しっかりと磨く習慣をつけることが大切ですね。

 歯は、健康寿命にも関係してきます。歯を食いしばると、体にも力が入れられ、動作もよくなります。歯にも、歯肉の健康にも気をつけたいものです。入れ歯ではなく、自分の歯だと、味がしっかりわかるだけでなく、温かさも感じられ、お食事もおいしくいただけます。生涯、自分の歯が維持できるといいことばかりですね。毎日のていねいな歯磨きを習慣付けましょう。