お知らせと学校の様子

2024年5月の記事一覧

田植え

東部地区の方からいただいた苗で田植えをしました。小さな田ではありますが、いつでも様子を見ることができます。今から秋が楽しみですね。

  

運動会まであと10日ほどになりました。どの学年も頑張っています。当日がとっても楽しみです。1・2年生も上手になってきました!!

 

今日の給食は、コッペパン、ハンバーグ(アップルソース)、ミネストローネ、コールスローサラダ、牛乳、チョコクリームでした。ごちそうさまでした。

運動会係打ち合わせ

6時間目に5・6年生は運動会の係ごとの打ち合わせがありました。運動会実施にあたり、係ごとの役割はとても大切です。5・6年生の皆さん、運動会の成功に向けて、よろしくお願いします!!

  

  

  

 

今日の給食は、揚げボールと野菜の煮物、キャベツのごま和え、あじの一夜干し、ご飯、牛乳でした。ごちそうさまでした。

ボランティア制による親子草むしり

3時間目に「親子草むしり」がありました。たくさんの保護者の方がご参加くださり、お子さんのクラスの担当場所にて作業を行ってくださいました。おかげさまでとってもきれいになりました。子ども達も頑張りました。皆さん、ありがとうございました。

  

  

 

林間学校説明会(5年生)を実施しました。ご参加いただき、ありがとういございました。

 

3年生初めてのリコーダー

3年生がリコーダーの講習を受けました。講師の方がたくさんの曲を吹いてくださり、子ども達は大喜びでした。「あんな風にリコーダーがふけたらいいなぁ」と思っているであろう雰囲気が子ども達から伝わってきました。今日、教えていただいたことを基にして、3年生の皆さん、楽しみながらしっかり練習しましょうね。

  

5年生がバケツ稲づくりの準備をしていました。本日、東部地区の方から苗をいただきました。ありがとうございました。5年生の皆さん、来週、苗を植えるのが楽しみですね。

 

今日の給食は、ユーリンチー、肉団子スープ、春雨サラダ、ご飯、牛乳、カレーハリッツュでした。ごちそうさまでした。

 

図工の学習

時間数は限られていますが、本校には図工専科の教員がおります。今日の1・2時間目は2年2組の図工の時間でした。子ども達はとても楽しそうに活動していました。

  

今週から始まった運動会練習も、限られた時間の中で、みんな一生懸命に取り組んでいます。1・2時間目は5・6年生が、3・4時間目は1・2年生が頑張っていました。

  

  

今日の給食は、スライスコッペパン、スラッピージョー、小松菜とベーコンのソテー、チキンロングライススープ、ヨーグルト、牛乳でした。ごちそうさまでした。