お知らせと学校の様子

2024年2月の記事一覧

鍵の引き継ぎ式

2月9日(金)児童会の6年生が児童会5年生と4年生に宮小3つの鍵を渡します。引き継ぎ式です。

それぞれが、自分の思いをはっきりと全校児童に伝えました。

児童会は、行事や集会などいろいろなところで宮小の代表として活動していました。また、宮小3つの鍵をみんなに守ってもらおうと、階段に文字カードをはり、学校を変えてきました。

 4年生 あいさつができる気持ちのよい学校になるようがんばりました。

5年生 周りの気持ちを考えて行動できるようにしたいです。

6年生 挑戦すること、協力すること、たくさんのことを学びました。

あいさつの鍵 思いやりの鍵 きれいな宮小の鍵

3つの鍵が5年生4年生に引き継がれました。宮小の代表の決意が伝わってきました。

5年生 薬物乱用防止教室

2月7日(水)千葉県東葛地区少年センター・野田警察署の方を講師にお招きして、5年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 まずはじめに、「みなさんは友達に意地悪したり、悪口を言ったり、けったり、たたいたりしていませんよね?自分がやられていやなことは、決してやってはいけません。」というお話がありました。

そして、薬物乱用が今、問題となっていること、薬物の種類、どのようにして薬物と出会ってしまうのか、詳しくお話がありました。

(脳と成分が似ている)発泡スチロールでできた人形にシンナーをたらすと、みるみるうちに溶けていきました。「こわい!」みんなびっくりしていました。

 薬物乱用は、知り合いなどに強く勧められるところから始まることがあります。誰かに、タバコや薬物を勧められたらどうしますか?

「きっぱり断る。話題を変える。その場から離れる。相談する。これをおぼえておいてくださいね。」

 代表者が実際に劇をして、やってみました。

「タバコ吸おうよ。ちょっとなら大丈夫だよ。」

「いいえ、興味ありません。いいです。」「本当にいいです。」

そして3人は逃げていきました。とても上手に断りました。

最後のお話 大切なことを3つお話しします。

1 小さなルールを守る

2 相談できる人をもつ

3 断る勇気をもつ

守っていきましょう。

宮松発表賞

2月の宮松発表賞です。

2年2組の発表です。私達は、千葉県遊・友スポーツランキングちばの「チャレンジスピード」「ボールパスラリー」に取り組んでいます。みんなでがんばって、ランキングに入りました。

私達6年2組はボールパスラリーに取り組みました。たくさん練習してランキングに入りました。

6年のドッジボール部のメンバーでつくったグループでも取り組みました。そしてランキングに入りました。

(チャレンジスピード・低学年の部)

1位 宮小っ子2-2A

3位 宮小っ子2-2C

4位 宮小っ子2-2B

(ボールパスラリー5m・低学年の部)

2位 宮小レインボー

3位 宮小2-2A

4位 宮小2-2B

(ボールパスラリー7m・高学年の部)

2位 宮マッチョ

4位 6-2アヒルと仲間

8位 ブラックアヒル

10位 6-26ピクミン

 千葉県「遊・友ランキングちば」は、千葉県内の学校がいろいろな種目に取り組み、その成績を報告して、千葉県内の順位を競うというものです。宮崎小は、いろいろな学年・学級が楽しく取り組んでいます。ランキングに入ることはとてもすごいことです!! どうぞ千葉県教育委員会のHPでご確認ください。

雪遊び

2月6日(火)昨日から降った雪。校庭は真っ白です。

とてもきれいですね。あれあれあれ、雪だるまが校内のいろいろなところにいるよ。

雪かきをした先生達がつくり、みんなをお出迎えしました。

今日は3時間目に、全校で雪遊びをしました。

みんなも楽しい雪だるまをつくりました。

大玉ができました!

かわいい。いきているみたい。

 あちらこちらで雪合戦!

 二人でつくると二倍大きくなるね。

 すごいね。「かまくら」人が入れるおうちです。

 「ああ楽しい。」みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

ドッジボール大会宮崎小学校第3位!!

2月4日(日)第19回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が、野田市関宿パークMOPS体育館で開催されました。宮崎小は見事3位に輝きました。

 本校は昨年度優勝したので、優勝トロフィーを返還しました。大きな拍手がわきました。

 どの学校も優勝目指してがんばります。宮小も力を出し切り、心を一つに戦いました。ドッジボールはわずか4分間での勝負。こちらが優位にたっても、油断はできません。あてられても、とりかえしてあてる!宮小は最後まで粘り強く挑みました。

 そして宮崎小学校はBブロックで1位になりました。みんなでとびあがって喜びました。

 いよいよ決勝トーナメント。山崎小学校と対戦。はじめは優勢でしたが相手のペースになったところで笛が鳴りました。残念。みんな肩を落として、悔しい気持ちを共有しました。

 閉会式では、なんと!立派な賞状とドッジボールが授与されました。

 力を出し切り一生懸命戦いました。よく取り、しっかり投げました。互いに励まし合い、チームワークが良くて本当に素晴らしい姿でした。6年生が今日もらったこのボールで、次の6年生が優勝をめざすようになるのです。選手のみなさん、感動をありがとう!!そして3位おめでとう!!

結果 一位 岩木小

   二位 山崎小

   三位 南部小 宮崎小