2024年12月の記事一覧
1年生が読み聞かせ
1年生の図書係さんが、クリスマスの本の読み聞かせをしてくれました。はじめはクラスの子だけ、次は隣のクラス、次は昼の放送で呼びかけて・・という流れで行いました。とても上手に読んでいてびっくりしました。大きい学年の子もたくさん来てくれました。
10日(火)、11日(水)にお話パレットさんによる「おはなし会」を実施しました。素話もしてくださり、想像しながら聞くことの楽しさも感じられたことと思います。ありがとうございました。明日は高学年に聞かせていただきます。よろしくお願いいたします。
今日の給食は、白菜とベーコンのミルクスープ、キャベツ入りチキンメンチカツ、ジャーマンポテト、コッペパン、牛乳でした。ごちそうさまでした。
柏レイソル 松本健太選手来校
キャリア教育の一環として、柏レイソルから、マーケティング部の河原さんと、ゴールキーパーの松本健太選手を講師に招いて、お話を伺いました。河原さんからは、サッカーの試合を運営するに当たっては、様々な仕事があることを教えていただきました。松本選手からは、どのような経緯でサッカー選手を目指したのかというお話や、周りの人に感謝する・いろいろなことに挑戦する・いろいろなことを知る必要性・やりたくないことでも、新たな気づきのためにやってみる ということの大切さをお話いただきました。あっという間の時間でした。5・6年生の子ども達にとって、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
クラスごとに写真も撮らせていただきました。サインもたくさんいただきました。ボールは4つもいただきました。ありがとうございました!!
歯磨き指導
歯科衛生士さん2名を講師に招いて、1年生が歯磨き指導を受けました。とてもわかりやすく、丁寧に教えていただきました。歯もとても大切です。大事にしましょうね。お忙しい中、ありがとうございました。
落ち葉拾い大作戦、ボランティアの子ども達がとてもがんばってくれています。ありがとうございます!!
消防署・警察署見学
3年生が、消防署と警察署に見学に行きました。普段、私達の安全を守ってくださっている方々の職場を見学させていただき、直接、様々なお話をお聞きすることができました。子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。お忙しい中、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
がんばり走大会
雲一つない秋空のもと、がんばり走大会を実施しました。子ども達は、それぞれの目標を達成するために、頑張って走ったと思います。頑張れば乗り越えられそうなところに目標を設定し、自分が頑張ったことでその目標を乗り越えることができれば、達成感・充実感を味わうことができると思います。子どもも大人も、頑張っている姿は素敵です。見ていても嬉しくなります。今日は、嬉しさいっぱいのがんばり走大会になりました。たくさん応援にいらしていただき、ありがとうございました。