お知らせと学校の様子

2020年9月の記事一覧

今日の給食とクイズ 9月23日

 今日の給食にはさんまが出ました。今年さんまがなかなか捕れず、魚屋さんやスーパーに行くと1匹5,000円や6,000円する時もあるそうです。家ではさんまの塩焼きが食べられそうにありません。

 さんまは漢字で「秋刀魚」と書きます。秋という字が入っていますね。さて、「秋の七草」はなんでしょうか。春の七草に比べてあまり有名ではありませんが、知っておいてほしいなと思います。

 いつものようにノートに書いて、校長先生に見せてください。きれいな絵があるとさらにうれしいです。

思わず「すごい」

 先日のホームページで、「タイが赤く、サバが青いのはなぜ?」という問題を出しました。毎日のように休み時間にノートを持って児童が校長室にやってきてくれます。

 それぞれ頑張っているのですが、その中で特にきれいにまとまっているノートを紹介します。

 思わず、「すごい」と声を上げてしまいました。

 このホームページのクイズを楽しみにしている児童が少しずつ増えてとてもうれしく思います。また年中の弟さんからお手紙までいただきました。

 給食を食べながら、給食の食材の中で思いつきで問題を作っているので、問題が少し難しいかったかなとも感じています。次回は少し簡単な問題を連休明けの24日か25日に出したいと思いますので、もしよろしければ友達にも声をかけて参加してください。

 校長室で待っています。

 

クラブ活動

 今年度第1回目のクラブ活動が行われました。クラブ活動は4年生以上が参加します。感染予防対策のため、今年度は「バトン・ダンスクラブ」「昔遊びクラブ」を新設して、一つのクラブ内の児童の人数を減らしました。

 1回目は、部長を決めたり、今後の活動計画を立てたりしているクラブが多かったです。

パソコンクラブ、家庭科クラブ、イラスト・図工クラブは次回の内容を決めました。

新設された昔遊びクラブでは、早速、お手玉やけん玉、竹とんぼ飛ばしで楽しく遊んでいました。

理科クラブでは、「バランストンボ」作りに挑戦しました。画用紙の型紙通りに切って貼るだけですが、上手にバランスを取るのは難しいようです。ボードゲームクラブでは、将棋、オセロ、囲碁の対戦が早速始まっていました。

ゲートボールクラブは、昨年に引き続き、地域の方々に教えていただきながら、楽しく活動しました。1回でゲートをうまくくぐらせることができると、とても嬉しそうでした。

おはやしクラブも地域の方々が来てくださり、今後は篠笛などに挑戦します。今年は野田市のお祭りが中止となりましたが、伝統的な行事を野田市の子どもたちがしっかりと引き継いでいくためにも、クラブ活動の時間を大切にしていきたいです。

新設されたバトン・ダンスクラブ、子どもたちに大人気の”NiziU"のダンスのお手本を踊る4人です。

屋外スポーツクラブは、今日は元気いっぱい、校庭で鬼ごっこをしていました。室内スポーツクラブの様子だけ、写真撮影が間に合いませんでした。ごめんなさい!

次回のクラブ活動のときに、紹介します。