お知らせと学校の様子

2020年9月の記事一覧

6年 生活習慣病の予防

 今日は6年生が栄養教諭の伊藤先生(いつもは給食センターにいます)に「生活習慣病の予防について」の授業をしてもらいました。特におやつに絞って学習したのですが、清涼飲料にはどれぐらい砂糖が入っていると思いますか?答えはこのホームページの中にありますので、確認してください。あまりに多いのでびっくりしますよ。

スナック菓子の中の脂肪分を予想しています

清涼飲料の中の砂糖分を話し合って予想しています。

学習して感じたこと、考えたことをまとめています。

まとめの話を聞いています。

「おやつを食べるときは、時間や量を決めたり、組み合わせを考えたりして、食べ過ぎないように注意する」ことを学びました。

 

砂糖分多いですね。飲み過ぎないようにしましょう。

今日の給食 9月8日

 今日の給食で使われているジャガイモは「だんしゃく」だそうです。

 ジャガイモは「大地のリンゴ」と呼ばれるほど栄養があります。

 さて、このジャガイモどれぐらい種類があるでしょうか。調べてわかったら、校長先生に教えてください。三択です。

 ①50種類ぐらい、②100種類ぐらい、③150種類以上

 さあ、わかるかな??

引き渡し訓練(2年・5年)

 台風のような雨と風が、直前に収まり、引き渡し訓練が始まりました。

訓練前の注意事項を聞いています。

しっかり机の脚を持っていますか?持っていないと机が動いてしまいますよ。

 

しっかり一次避難ができましたか?

それぞれの教室にお迎えに行っていただきました。

学童にいく人、集団下校する人に分かれて座ります。

学童の先生方も、参加してくださいました。

この後、それぞれ下校していきました。家に着くまでが訓練です。気をつけて!

 

 

 

2年生の学習の様子

今日は5時間目に、2年生の教室をのぞいてみました。

 1組 会社(係活動)の企画書作りをしていました。

 2組 算数の答え合わせをしていました。

3組 算数の問題を解いていました。

 

5時間目は集中しづらい時間ですが、どのクラスもカメラも気にせず問題等に取り組んでいました。