お知らせと学校の様子

2017年1月の記事一覧

5年 もちづくり体験

1月25日(水)5年生がいただいたもち米を使用し、
もち作り体験を実施しました。ノロウィルス防止も含め、
今年はふかしたもち米を各自でこねてつくりました。
はじめて体験する子も多く、興味を持って取り組んで
いました。出来上がった餅は、あんこやきなこ等をつけて
おいしくいただきました。

3年 豆腐作り体験

1月24日(火)豆腐店の高桑さんを講師にお招きし、
3年生が豆腐作り体験を行いました。当日は、
保護者の方にも協力をいただき、大豆をミキサーを
使って細かくしたり、にがりで豆腐を固めたりする
作業を体験しました。子ども達ははじめての体験に
大満足しました。

なかよし学級校外学習

1月19日(木)になかよし学級児童13名が「ふなばし
アンデルセン公園」に校外学習に行きました。
写真立てをつくる体験をしたり、昼食を自分で買ったり、
遊具遊びをしたり、貴重な体験をすることができました。
子ども達は大満足顔で学校へ帰ってきました。
是非、これからの生活に役立ててほしいものです。

1年生 昔遊び交流会

1月19日(木)地域の方を講師にお招きし、昔遊び
交流会を実施しました。当日は、缶ぽっくりやお手玉を
はじめ多くの遊びを体験することができました。今後も
学校や家庭において是非継続してもらいたいものです。

校内席書会

1月11日(水)12(木)と校内席書会が行われました。
12月そして冬休みに練習した成果を、子ども達は
限られた時間の中で、一生懸命書初めに取り組んで
いました。日本の伝統文化でである書初めを行うことの
大切さを学ぶとともに、心が豊かになるひと時を味わう
ことができました。

休業明け全校朝会

1月10日(月)、18日間の冬休み明けの全校朝会を
行いました。平成29年最初の登校。こども達の笑顔と
笑い声が戻ってきました。
校長先生からは、新年の目標を立て、それに向かって
頑張ることの大切さを、生徒指導主任の先生からは、
あいさつや友達を思いやる心の大切さを話されました。
平成29年、新たの年が幕開けです。こども達の成長が
今から楽しみです。